FC2ブログ
ルミガン通販

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭のヤマボウシにいた保護色全開のアマガエル

少し前にカマキリがいて嬉しかった事を書きましたが、
今度はアマガエル。しかも保護色全開だったので
相当、驚きました(笑)

2909あまがえる (2)

上の写真からどこにカエルがいるのかわかります?
わかりにくいですよね??(^▽^;)




2909あまがえる (3)

画像の中心から少し右下のこんもりしたのがカエルです(笑)

カエルのいる少し下にある木のV字になってるところに
ホースをひっかけ、木に水をあげてますが直前までカエルの
存在に気づかなかったので死ぬほどビックリしました、、(^▽^;)


前はアマガエルも結構いてヌマガエルの共存してましたが、
ここ数年はヌマガエルが勢力を伸ばしアマガエルの姿はほとんど
見なくなってました。やっぱり人種(品種)が違えば一緒に暮らせ
ないのでしょうか???(^▽^;)

ヌマガエルも嫌いじゃないけど、やっぱりアマガエルの方が
可愛いですね!ヌマガエルは人によったらイボガエルで
嫌われてるし・・・。そもそもカエルは嫌いな人が多いけど(笑)

もう見なくなりましたがトカゲも姿を見せてくれるので
写真におさめたいのですが、動きが早くてなかなか撮れないです(笑)
子供の頃はいっぱい居ましたが、最近は減りましたね、、、

今度はトカゲの写真に挑戦です!(^^♪


少し前に新しいブログにアップした記事の紹介です!
よかったら見てください!(^.^) →コチラ




スポンサーサイト

COMMENT - 4

宵乃  2017, 09. 17 [Sun] 09:13

見事な保護色ですね

これは直前まで気付かないのも仕方がない。ホースを引っ掛ける前に気付けて良かったですね。
ヌマガエルはたぶん田舎の水田でよく見かけた気がします。アマガエルが減ってきたということは、もしかしたらヌマガエルの方が成長が早くてエサを取られてしまうのかも?
どちらにしろカエルが生息しやすい自然豊かなお庭で、住む場所が減っているカエルさんたちにはオアシスでしょうね~。

Edit | Reply | 

take51  2017, 09. 17 [Sun] 16:59

>宵乃さん、こんばんは!

>これは直前まで気付かないのも仕方がない。ホースを引っ掛ける前に気付けて良かったですね。

仕方ないですよね??
ここまで見事に化けてるカエルは初めてかも??(笑)

>ヌマガエルはたぶん田舎の水田でよく見かけた気がします。アマガエルが減ってきたということは、もしかしたらヌマガエルの方が成長が早くてエサを取られてしまうのかも?

ですね・・・
弱肉強食の世界ですもんね・・
夜、カエルが鳴いてるのを注意して聞いてると
どちらか片方の鳴き声しか聞こえないですね!
混在してる事はまずないような?よほど広いところは
別だと思いますが、なかなか無いように思います。

>どちらにしろカエルが生息しやすい自然豊かなお庭で、住む場所が減っているカエルさんたちにはオアシスでしょうね~。

自然豊かと言うか放置してるからカエルは居やすいのだと思います(笑)
そういえば秋になるとトノサマガエル来てましたが、今年はまだですね・・
夜な夜な激しく鳴いてて近所の方は嫌がってるかも・・(^▽^;)

Edit | Reply | 

2H  2017, 09. 19 [Tue] 10:17

台風は無事でしたでしょうか。
実家前の水路が溢れて、道路が水没していました。自宅は駐車場に流れてきたタニシが溢れていました(^◇^;)それくらいで大きな実害はなく済みました。

うちの庭はあまりカエルはおらず、もっぱらバッタ、コオロギ、トンボ、蝶です。庭で珍しくイトトンボに遭遇したのは嬉しかったですね。

Edit | Reply | 

take51  2017, 09. 19 [Tue] 22:39

>2Hさん、こんばんは!

>台風は無事でしたでしょうか。
実家前の水路が溢れて、道路が水没していました。自宅は駐車場に流れてきたタニシが溢れていました(^◇^;)それくらいで大きな実害はなく済みました。

ありがとうございます!無事でした!
風が強くて家の外が少し荒れちゃいましたが警戒した
ほどではなく一安心でした!(^.^)

駐車場のタニシは嫌ですね・・・
しかも外来種のジャンボじゃないです??(^▽^;)

>うちの庭はあまりカエルはおらず、もっぱらバッタ、コオロギ、トンボ、蝶です。庭で珍しくイトトンボに遭遇したのは嬉しかったですね。

うちは外でタフブネ(セメントを固めたりする時に使う容器)で
メダカなどを飼ってて水が多いんです。それでカエルが居ついてます(^▽^;)

イトトンボは嬉しいですよね!うちも最近、減りましたが
たまに見かけると嬉しいです(^^♪

見ない、と言えば被害が大きくなるので歓迎はしませんが
ギンヤンマを数年見てません。環境が悪くなってるんでしょうか・・(汗)

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。