ルミガン通販

スピーカーケーブル「KIMBER KABLE 4TC」の感想(3)

さて長くなってます「KIMBER KABLE 4TC」のシリーズ。
いよいよ今回で最後にしたいと思ってます。

縁があって、いきなりこのページに来てしまった方は
手前の記事、

・スピーカーケーブル「KIMBER KABLE 4TC」の感想(1)
・スピーカーケーブル「KIMBER KABLE 4TC」の感想(2)

を読んで頂けたら嬉しいです!(^^)

(1)と(2)では基本的にスピーカーケーブルを変えて
良かった事だけを書いてきました!

しかしスピーカーケーブルを変更して事で、
気になりだした事が2つあります・・

(a)聞く曲によってはうるさくなった(汗)

(b)フロントスピーカーとリアスピーカーの  

  バランスが悪くなり過ぎた

(b)は想像が出来ましたが、(a)は予想してませんでした。

まず(a)の聞く曲によって「うるさく」なった事について。

これは昔の記事で書いていた部屋の響きが影響しているのでは?
と考えてます。

手を叩いて「ビィーーーン」と響く、あの嫌な感じが
ここに来て悪さをしてるとしか僕には思えません。

吸音材として作った「作品」は今や部屋の隅に転がってます(笑)

話が反れました・・(汗)

普通に映画を見ていると気が付かなかったのですが、
ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「四季」を聞いていると
今まで感じた事が無い「煩さ」を感じました(汗)

ヴァイオリンの高い音など、また色んな楽器が一斉に鳴ってる時は
ボリュームを下げたくなります(涙)

これはケーブルを変える事で今まで鳴りきって無かった
音が響いてるんだと思ってます。

改善方法として吸音してやると、煩くは無くなると思いますが
今度は音の「艶」が無くなりますし「せっかくの音」が台無しになります。

ちょっと具体的な原因が解らないのですが、
「うるさい」という事実だけははっきりしてますので・・
なんとかしたいと思います!!

色々、やる度に課題が出来て面白いのですが
少し落ち着きたいような気もします(笑)

そして(b)のフロントスピーカーとリアスピーカーの
「バランスが悪くなった」事について。

これは以前、フロントスピーカーをバイアンプ接続に
した時から発生した事象でした。

前は多少は仕方ない、いずれはリアスピーカー用に
パワーアンプを使おうかな~、と思ってましたが・・・

今回のケーブル変更で耐えられなくなりました(笑)

大げさに言えば4.1chでは無く2.1chです(笑)

注)我が家はセンタースピーカーが無いので5.1chでは無く、
  4.1chです!!

前から後ろに音が移動するシーンなどは惨いです(笑)

例1.大砲が打たれ前から後ろに飛ぶシーン

  大砲が後ろに飛ぶと鉄砲になります(笑)

例2.戦闘機が旋回するシーン

  戦闘機が後ろに回るとステルスになります(笑)

例3.「LOVERS」にて

  以前は仙人指路で投げた石が太鼓を鳴らすシーンでは視聴位置を

  中心に右往左往なってましたが、今はひたすら前
  鳴ってます(笑)

  チャプター17に「ナイフが後方から回転しながら飛んで来る」
  お気に入りのシーンではナイフが後ろからでは無く、顔の横にいきなり
  飛んで来るような感じです(汗)

(b)の問題を解決するのに幾つか方法を考えてます。
とりあえず「すぐ」出来る事では無いので・・・
費用も多少、要しますし・・(^▽^;)

今日はこの辺の報告で終らせて頂きます!
解決方法については今後のブログのネタの為に温めておきます(笑)

けど、この2つの問題を解決したら
僕の部屋の音は1ランク上がるような気がしてます。

結構、楽しみだったりします!!(*^_^*)
スポンサーサイト

COMMENT 9

ajisai  2009, 05. 24 [Sun] 12:43

No title

これは、なかなか、難しいですね。
私は、7.0CHなのですが、重低音がコワいものでして(汗)
音のつながりは、うちでも、難しいですね。
リア&バックに対して、フロント側とのつながりは、良くないですね。
スピーカ位置がなかなか決まらないんですよね。
妻と観るとなると、更に、どちらかのリア真横になってしまうんですよね。
限られた部屋で、7本鳴らすのは、やはり、難しいです。
富士通のタイムドメインで、ニアフィールドの環境を作った方が簡単かも?しれないですね。
でも、部屋の構造、間取りも影響するので、なかなか、手強いです!!

Edit | Reply | 

ENJInear  2009, 05. 24 [Sun] 12:55

関係の無い話ですみませんが

東京の足立区(私が住んでいたところ)で深夜に公園にたむろする若者を追い払うために、若者にしか聞こえないモスキート音ノイズ発生器を設置したそうですね。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090521-OYT1T00836.htm?from=nwlb
一度試しにモスキート音を聞いてみたところ、全く私には聞き取れませんでした。
take51さんは私と同じ年のようですが、日頃から耳をきたえておられると聞き取れるものでしょうか?

Edit | Reply | 

しんた  2009, 05. 24 [Sun] 18:38

No title

そうだったんですね・・・
イイ音と音のバランスは難しいですね・・・
あと、音場の問題ですか・・・
上には上があるんですね(^^;
でもこの問題が解決すれば、部屋の音は1ランク上がるんですね?
どうやって問題解決するのか、楽しみにしてます!^^

Edit | Reply | 

take 51  2009, 05. 24 [Sun] 22:06

No title

>ajisaiさん、こんばんわ!!
 
 音の繋がりは専用ルームでないと難しいでしょうか??
 与えられた環境に出来る限りの低予算で限界に挑戦したいと
 思ってます(笑)
 
 ajisaiさん宅のシステムに是非、ウーハーを導入して欲しいです!!
 映画など、また違ったものになるような気がします。
 けど重低音の怖さも理解が出来ます。

 宇宙戦争などの低音は忘れられないです(^▽^;)

 タイムドメインは知らなかったので調べてみましたが面白そうですね!
 どんな鳴り方をするのかちょっと興味があります。。。
 HPにビル・ゲイツが自宅の8000万円のシステムよりいい音が、
 と書いてましたが 8000万円のシステムがどんな物かも興味があります(笑)

 音の繋がりの話ですが、これ「本当に」難しいようですね(^▽^;)
 色々試してみるしかないような感じです(汗)
 
 我が家の場合、設置場所の前にとりあえずフロントとリアの
 スピーカーケーブルを揃えるところかと・・。いきなり予算の関係で
 つまづいてます(笑)

>ENJInearさん、こんばんわ!!

 凄い話ですね!!ちょっとどんな音がするのか聞きに行きたいです!!
 僕は凄く不快に感じると思いますよ。実は最近、毎日のように蚊と格闘してますので(笑)
 AV機器やパソコンからの熱で部屋が暑くなるので、網戸によくするのですが
 その隙に入ってくるようで・・・

 エアコンは電気代ももったいないし、あまりつけないです(^▽^;)

 しかし深夜の公園にたむろしてる若者たち。
 そんな「虫」扱いされて恥ずかしくないのでしょうか???困ったモンですね(汗)

Edit | Reply | 

take 51  2009, 05. 24 [Sun] 22:12

No title

>しんたさん、こんばんわ!!

 やればやる程、泥沼にハマってるようで・・(^▽^;)
 システムを買った時と比べると格段に音も映像も
 良くなっているのですが、人間の欲望にはキリが無いというか・・
 僕が愚かなんだと思います(笑)

 しかし今の問題を解決出来れば、本当に多少はランクアップすると
 信じてます!!今でもそれなりに鳴ってるのは?と思ってますが、
 実際のところどうなんだろう?っていつも思ってます(^▽^;)

 今日は娘の運動会やらでほとんど何も出来なかったのですが、
 先週の実験の結果も記事にしないといけなくて・・・
 
 そこにも今回のヒントがあるように思ってます!!
 道のりは長いです(笑)

Edit | Reply | 

ajisai  2009, 05. 24 [Sun] 23:36

No title

>僕が愚かなんだと思います(笑)

ここに同類が(笑)
そんなことないですよ。
私たちの周りにいっぱいいますよね(笑)
この趣味をやっていると当然の行いだと私は思います。
チャレンジ!チャレンジ!
ですよね!!

タイムドメインは、いろいろあるのですが、一番定番は富士通から出ているものですね。目玉親父みたいな物です(笑)

ウーハーは持っているんですよ!!(笑)
ヤマハの物は、弟君にあげてしまいましたが。。。。

今のメインのスピーカ自体、低域を積んでいるので(昔流行った3ウェイってやつですかね)、私だとそれで十分だと思っているので、寝かせてあります。
っていうか、DVD見て貰えれば分かりますが、センターの置き台になってしまっています。(笑)

Edit | Reply | 

take 51  2009, 05. 25 [Mon] 00:53

No title

>ajisaiさん、こんばんわ!!

>私たちの周りにいっぱいいますよね(笑)
 
 きっと普通の人には戻れないんですね(笑)
 この趣味の素晴らしいのは、工夫した事が結果として
 表れる事ですね!!

 同じ機器を使っていても設置する環境で全く違う訳ですから
 自分で考えて答えを探していく楽しさがあると思ってます!!
 ただお金が掛からないともっといいんですけど・・(笑)

 目玉親父には触れないでおきます。
 これ以上、首をつっこむのはやめておきます(爆)

 DVD、今日は届かなかったので明日以降が楽しみです!!
 僕は3ウェイという方式を知らないのでまた勉強しておきます。
 ウーハーも悩ましいですね・・。部屋の隅に置いてますが、音によっては
 明らかに隅から音がしますし・・

 3ウェイ方式・・、試したくなってきました。
 いつも情報ありがとうございます!!!(笑)

 

Edit | Reply | 

サスケ  2009, 05. 26 [Tue] 08:43

No title

AVアンプにマイク付きの自動設定機能が有るなら
一番手っ取り早く音のバランス取りが可能です
人間の耳に聞こえないレベルの周波数の調整も
してくれるので便利です
手動の設定しか無いなら地道に前後のバランスを調整するしか
しかたないですね

私は効くかどうか不明ですが部屋の隅にホームセンターで
売っている竹のすだれを立て掛けて音ごもり防止にしてます(笑)

Edit | Reply | 

take 51  2009, 05. 26 [Tue] 20:48

No title

>サスケさん、こんばんわ!!

 自動設定機能はついてるはずですが、
 マイクが行方不明です(汗)

 自動設定である程度を調整しておいてから
 手動で仕上げれたら?と思ってますがなかなか・・(^▽^;)
 手動で追い込むとします!!

 竹のすだれは今度試してみます!!
 万が一、効果が解らなければ外のメダカの日よけにします(笑)

Edit | Reply |