ルミガン通販

我が家にセンタースピーカーの可能性は??(その1)

なんとか今日中に更新しないと、今でも記憶がヤバイです(笑)

悲しいかな明日も仕事ですので本当は早く寝ないと
いけないんですけど・・(^▽^;)

さて我が家のシステムはセンタースピーカーが無い「4.1ch」で
構築されていますが、現状で特に不満はありません!

前にも書きましたが、センタースピーカーを置く場所がありませんので。


ただセンタースピーカーがあると

どんな音になるのだろう??

という事は興味がありました。

マトリックスの「よけてみな」のシーンで
ネオを掠める、最後の銃弾とか・・・

最後の銃弾


試しにセンタースピーカーを買ってみるほど
余裕のある生活をしてませんので、試してみる気にも
なりませんでしたが

リアスピーカーを外して試せば???


と、「ふと」思いつきましたので
早速試してみました!!(^^♪

2週間前に(笑)

とりあえず普段の状態
普段の状態

ん?画面がスピーカーの真ん中からずれてるんですね(^▽^;)

しかし画面に写る携帯のフラッシュはスピーカーの真ん中に・・
自分の座る位置は間違ってないと変に納得(笑)

話は戻りまして、裏のケーブル類を外して
テレビを移動・・。真剣に重かったです(涙)
テレビを移動!!(汗)

また記事にしますが「テレビの無い状態」でCDを聞いてみました。
この事については後日、改めて(^_^)


そしてリアスピーカーを外し、オーディオクエストのケーブルを使って
iQ1をセンターに設置。

本当はiQ1の設置もスパイクを履かすなど、しっかり置きたかったのですが
アイテム不足で今回は雑な置き方に(汗)
センターにiQ1を!

前、3つのスピーカーのウーハーの位置はほぼ揃っており、

こんな感じかな~、というところで「いざ視聴!!」

ここでトラブルが・・

テレビを動かす前にDV-AX5AViとアンプのスピーカーの設定を
変えておけば良かったです(涙)

画面が無いと設定が難しい・・・

という事で泣く泣くテレビを機器の近くまで戻し、
設定をし直しました。

で、もう一つ失敗をやらかすのですが、テレビを戻した段階で
DVDの設定も済ませておけば良かったです。

「再生」を押せばすぐ視聴出来るようにしておかないと厳しかったです(汗)

もし自分のシステムでも試してみよう!と思われる方は是非参考に!
ま、そんな人いないと思いますが(笑)

四苦八苦しながら、視聴出来るようになったのですが・・・


(続く)

眠いっす(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 4

ajisai  2009, 05. 31 [Sun] 12:40

No title

テレビを動かしたんですか???
ご苦労様です。

スクリーンの周りに布を覆っているだけで、目茶疲れています。
今は、スクリーンのシワと格闘中なんですけどね(笑)

結果どうなったか?知りたいですね。
報告お待ちしております。
これって、ちなみに、フロントだけの鳴らしなんですよね。
全チャネルだと、また、イメージ変わったりなんかして。。。。。
音の移動感は、センターない方があったりするかもしれないですね。

Edit | Reply | 

take 51  2009, 05. 31 [Sun] 21:24

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 テレビ、大変でした(笑)
 大変でしたが、それなりに有意義な実験だったかと
 思ってます!!(^^)

>これって、ちなみに、フロントだけの鳴らしなんですよね。
>全チャネルだと、また、イメージ変わったりなんかして。。。。。

 そうか・・、フロントだけにすれば良かったです。
 左後方だけ無い状態で聞いてました。
 結果、マトリックスは全く参考にならず(汗)

 そうだ、フロントだけにすれば良かったです(^▽^;)

 スクリーンのシワとの格闘、大変みたいですね(笑)
 どうしたらいいんだろう?と想像してましたが、僕には
 皆目検討がつかず(^▽^;)
 
 陰から「そっと」応援させて頂きます~(笑)

Edit | Reply | 

モリヤン  2009, 06. 10 [Wed] 19:09

No title

こんにちは。モニターはやっぱり写真右にずらしたほうがいいと思いますよ。
それとKEFは点音源なので視聴位置にもっと振ったほうが音場が濃密になると思います。つまりモニターを挟んで視聴位置との位置関係が全て正三角形になるように置かれるとオーディオ的にベストです。それとセンターを配置されるならテレビ台の中のアンプやチューナーを引っ張り出してその後に空いた空間にセンターを入れるとダイアログが暴れずに収まると思います。センターから出されるダイアログの周波数帯域は一定なのでセンター専用のSPを選ばれたほうが良いとも思われます。これは私の提案ですから 気にしないでくださいね。また来ます。

Edit | Reply | 

take 51  2009, 06. 10 [Wed] 23:01

No title

>モリヤンさん、こんばんは!!

 色々アドバイス、有難うございます!!(*^_^*)
 モニターは仰る通り右にずらしました。
 
>センターから出されるダイアログの周波数帯域は一定なのでセンター専用のSPを
>選ばれたほうが良いとも思われます。

 僕はセンタースピーカーに対する認識が間違ってたのかもしれません(汗)
 まず「ダイアログ」=「セリフ」であってるでしょうか?(^▽^;)
 
 今までセンタースピーカーがフロントスピーカーのウーハーの位置に対して
 あまりにも下にあると、例えば「右から左に音が真横に動くシーン」で
 音が「Vの字」に聞こえると思ってました。

 モリヤンさんの「ダイアログが暴れない」というのは
 僕が書いているような事にならない、という解釈で良かったでしょうか??
 
 僕はセンタースピーカーとして「iQ1」を使ってみましたが、
 本来のセンタースピーカーの音では無かったのでは?と思えてきました。
 
 ご提案頂いた内容、とっても気になります(笑) 
 是非、一度センタースピーカーで改めて試してみたいと思います(^^)
 
 フロントスピーカーを視聴位置方向に振る事はすぐ出来るので
 早速試してみます!!有難うございました!!(*^_^*)

Edit | Reply |