ルミガン通販

我が家にセンタースピーカーの可能性は??(その2、完結)

その2で完結って早いですよね(笑)

まず期待に胸を膨らませながらマトリックスを!
一番気になっていた

最後の銃弾

このシーンの銃弾がどのように聞こえるか・・

結論は「全く解らない」(涙)

ちょっと考えが「浅はか」でした。
左のリアスピーカーをセンタースピーカーとして使い、
後ろはスピーカーが無いままで視聴したんです。

するとフロントとリアと一緒に鳴っているはずの音など、
訳の解らない理解不能の音として鳴ってるんです。

本当は真ん中からそれなりの音圧で聞こえるのかな?
なんて期待していたのですが(汗)

気を取り直して得意のサーティファイアブル~完全限定デラックス盤 [DVD]を!

2曲目の「SynchronicityⅡ」を聞いてみました!
この曲はイントロの部分が本当にカッコイイんです!!(^^♪

ドラム、シンバル、ギター。
そしてヴォーカルの位置がハッキリして・・

特に曲が始まってすぐのドラムの音はスピーカーの右側から

左側へ「ダ、ダ、ダッ、ダン!!」とドラムの位置に
合わせたように鳴ります!!

普段、2chで聞いている音はこんな感じです!←久しぶりに図説です(笑)

センタースピーカー無(2ch)

このDVD、死ぬほど見てますが一番好きな設定は
ディスクを「Dolby 2.1ch」の設定にし、音声をアナログ出力で聞く方法です。

プレーヤー(DV-AX5AVi)から光ケーブルで接続し、
5.1chの設定で視聴すると音の一つ一つがはっきりしないし、
シンバルやstingの声の高音部分に「艶」が無いんです。

そしてセンタースピーカーをつけた状態で聞くと

センタースピーカー有(4.1ch)

正直、ガッカリでした(汗)

2chで聞いてる時は音の広がりもあり、クリアに鳴っていた音が
何かカーテンの向こうで鳴っている様な曇ったような音になりました。

そして何よりセンタースピーカーを中心に音が真ん中に寄った
鳴り方になったんです(涙)

そして全体的に奥まった感じに聞こえたのは
センタースピーカーをフロントスピーカーより若干後ろに
置いた為か、もしくは音が曇ったように聞こえる事が奥まって
聞こえていたのかもしれません・・・

今回の結果に関して考えられる事はフロントスピーカーと
センタースピーカーとで音の質に差があり過ぎたのでは?
という事。

もともとiQ5とiQ1ではスピーカーの性能に差がある上に、
iQ5にはスピーカーケーブルに「KIMBER KABLE 4TC」を
使っていてiQ1にはオーディオクエストを使用・・

そして前回も書きましたが、iQ1はラックの上にベタ置きでした。
iQ1の実力を発揮できる置き方では無かったと思います(汗)

この「雑」なセッティングが音に大きな影響が
あったのでは?と思ってます。

という事で今回の検証では結論でず、という感じですが
大体の鳴り方のイメージは掴めました。

以前、シキデンのイベントで視聴したこのディスクは
感動モンでセンタースピーカーがあってもstingの声は上の方で
鳴ってましたので、この検証もいつの日かリベンジしたいと思います。

音楽モンは2chでも、それなりに楽しめると思うのですが
映画はしっかりしたセンタースピーカーがあった方が
いいように思います。

最後の銃弾

ちゃんと鳴らしたこのシーンを体感してみたいです・・・


センタースピーカーの話は、一度終わりですが
テレビを動かした状態で聞いたCDの2chの音について
今度、書いてみます!!!(^_^)
スポンサーサイト

COMMENT 3

しんた  2009, 06. 01 [Mon] 02:40

No title

簡単に結論付けない所はさすがですね!!
センターナシで納得しかけている方ならそれを肯定するような理論を
展開しそうなモノですが、しっかり理詰めで検証するあたりは
改めて尊敬致します・・・
映画はしっかりしたセンタースピーカーが・・・
私的にはしょぼいシステムですが、センターがあった方が、
セリフは聞こえやすくなりました・・・
そういう意味では安く上げた私の5・1システムは値打ちはあったかなと・・・・
あ、ボキは安易な納得をしてしまってますね・・・(^^;

Edit | Reply | 

ajisai  2009, 06. 01 [Mon] 12:04

No title

うーーーーん、なかなか、難しいですね。
フロントのスピーカの関係が近すぎるのもあるのかも?しれないですね。


うちもトール型ではないので、そんなに、放していないんですよね。
センターの鳴りがメインで左右ちゃんと音鳴ってるの?って聞かれると確かに、微妙な音になってしまっているかもしれないですね。

もう少し、私もがんばって、追求しなくては。
なんですが、映画もろくに見れていない状況なんですよね。
こんな事は、やってる癖してね(呆れられそう!!)

リアのラックも寄せてないですし、ラックの整理もしていないし、リア、バック位置も決めていないしで。
休みくれ~~~~~って感じです。
まあ~、休みがあったらあったで、奥さん、子供に使わないといけないんですよね(苦笑)

Edit | Reply | 

take 51  2009, 06. 01 [Mon] 21:57

No title

>しんたさん、こんばんは!!

 褒めすぎです~(笑)
 
 好きなんでしょうね(^▽^;)
 もともとセンタースピーカーが置けない状況で
 今のシステムを構築してきましたが、色々やっている
 うちに限界を少し感じてまして・・・

 まだまだやれる事はたくさんあるのですが、更なるレベルアップの
 為に外せない要素と思えてきたんです。

 色々、考えているとセンターだけの音ってどんな音が入ってるんだろう?
 とか妄想が膨らむんです(笑)

 オーディオや競馬の事くらい仕事で頭を使ったらもう少し成績も
 あがるような気もします。あ、けど最近は仕事にもかなり頭を使っている
 ような???(^▽^;)

 しんたさんのシステムも可能性を秘めていると思いますよ!!(^_^)
 センターでセリフが聞こえやすくなったのも素晴らしい事ですし、
 きっと他にもちょっとした事で激変すると思いますよ・・・
 是非、しんたさんにもこの「世界」にドップリ入って頂きたいです(笑)

>ajisaiさん、こんばんは!!!

>フロントのスピーカの関係が近すぎるのもあるのかも?

 仰るとおり、今のフロントスピーカーの間隔が約160cmです。
 これくらいの間隔ならフロント「2ch」がしっかり鳴っていれば
 センタースピーカーは要らないと判断してました。

 テレビの上に置けば?という話もありましたが、
 不自然な鳴り方をしそうで却下しちゃいました・・

 ただ色々やっていると、今のシーンでセンタースピーカーがあったら??
 と感じる事が多くなったんです(汗)

 僕もajisaiさんほどでは無いですが、6~7月は結構忙しくて・・
 色々試したいですが、出来そうにないです(涙)

 しかし色々やってるとゴールが無いですね(笑)
 恐ろしい世界に踏み込んでしまったモンです・・・
 ajisaiさんが色々やられる事、とっても理解が出来ますので
 今の続きも楽しみにしてますね!!(^。^)

>まあ~、休みがあったらあったで、奥さん、子供に使わないといけないんですよね(苦笑)

 うちは子供が受験なんで、その時間はあまり
 求められてないです(笑)
 
 

Edit | Reply |