ルミガン通販

フロントスピーカー、2chの可能性!

明日、休んだら次の休みが7月の・・・(涙)

このご時世、休んでられますか!

働きますよ!!と叫んでみたり!!(笑)

さてセンタースピーカーの可能性を検証した時に
試してみた、ブラウン管の無い状態でのフロント2chの
音を検証した事を書いてみます!!

随分時間が掛かりました(^▽^;)

テレビを移動!!(汗)この状態です!(^^)

本来、フロントスピーカーの間には何も置かない状態が
好ましいという事です。

視聴するCDやDVDなどは間に何も無い状態で再生する事を
前提に録音されていると思うので当然とも言えます(^▽^;)

しかし現実にはホームシアターを楽しんでいる方で、
フロントスピーカーの間に何も無い状態を作るのは難しいと思います。
そういう意味でもセンタースピーカーの役割は大きいような
気もします・・

ですので我が家は真ん中にデカイ、ブラウン管がありますから、

環境としては劣悪の部類では?
と認識しております(笑)

結論から言いますと、ブラウン管の無い状態で聞く音楽は良かったです!
policeなどの激しい音楽よりクラシックなど、繊細な音楽で
より効果が「ハッキリ」と感じられました!

チャイコフスキー : 3大バレエ音楽チャイコフスキー : 3大バレエ音楽
(1997/05/25)
モントリオール交響楽団

商品詳細を見る


くるみ割り人形で、楽器の定位が鮮明になっただけでなく、
細かい音の余韻がよくなりました!!

何の楽器かよく解らないのですが・・(^▽^;)
ボン、ボン、ボンと3箇所で鳴っている音で
違いがよく解りました!!

ブラウン管あり

一つ一つの楽器がそれなりにハッキリと鳴ってます。
定位もちゃんと解ります!

それがブラウン管の無い状態で聞くと・・・

ボン、ボン、ボン、という音の輪郭がより鮮明となり、
音の余韻が手前に広がってくるような鳴り方がするんです!

ブラウン管無し

図説が難しい・・

実はこの表現を図説するのに
手こずって記事が書けなかったんです・・(-_-メ)

ただ今回もいい事ばかりでは無く、
気になる現象も起きてます。

「KIMBER KABLE 4TC」の感想で書きました、
音がうるさく感じるという現象が
より顕著になります(汗)

サーティファイアブル~完全限定デラックス盤 [DVD]など、
不愉快になるくらいです・・(^▽^;)

ただブラウン管の無い状態で快適に視聴が出来る環境が、

より良い状態!では??

と思ってますので、この課題には
挑み続けてたいと思います!(^^)/

フロントスピーカーについて、先日モリヤンさんからフロントスピーカーの
ウーハーの向きについてアドバイスを頂きました!!

さっそく試してみましたよ?しんたさん

スピーカーを内側に振ってみました!

写真では解りにくいですが・・

今まではスピーカーを正面より少し内側に振る程度に置いていたのを、
視聴位置の少し外側を向く程度に置いてみました。

振る角度は色々試してみたのですが、
この置き方が僕の好みのようです!

聞くソフトによっては今までの置き方が「音の広がり」は
いいようですが、音の定位というか音の密度は内側に振った方が
断然にいいです!!

「音の広がり」と「音の定位」のバランスを考慮して今の位置に決めました。
ちょっとした事ですが、音の聞こえ方が変わって面白いです!!(^^♪

モリヤンさん、アドバイスを有難うございました!

最近、映画のサラウンドを楽しむより2chで音楽を
聞いてる方が多いような気もします(笑)

しかし!この2chの音の追い込みがより良いサラウンドにつながる!
という事にしておきます!(笑)



スポンサーサイト

COMMENT 6

ajisai  2009, 06. 14 [Sun] 12:03

No title

間にテレビがない方が、良い音が出るんですね。
テレビ自体、磁気は帯びているから?
でも、防磁対応のSPだったら、大丈夫なのでしょうが、そこは、やはり、影響は受けてしまうのかも?しれないですね。

でも、音と映像は、絶対、繋がりはあると思っています。
真ん中に、比較的小さな映像があると、その枠内で音も感じるように思います。
プロジェクターで大きい画面になると、やはり、立体感はかなり出てくると思います。
移動感が分かりやすいですし。
後、テレビのブラウン管なので、観てる?聴いてる?方にとって、圧迫感があるのかも?しれないですね。
無いと、その分、広がりを感じたりもするかも?しれないです。
(持論ばっかりでゴメンナサイ)

スピーカーの向きも難しいですね。
うちは、左右を思いっきり、正面向いています。
少しの内ブリにも振っていません(汗)
ただ、観るポジションが狭い部屋なので(お分かりのように:笑)、良く変わるので、難しいです。
横幅がないので、一人の時と、2人の時とでは、全く、ポジションが違います。
大きい部屋だったら、3人掛けのソファポジションは作れるかもしれないですが。
かなり、2人で観ると、両サイドに寄ってしまいますね。
しょうがないですが。。。。

Edit | Reply | 

しんた  2009, 06. 14 [Sun] 15:27

No title

お忙しい中、更新お疲れ様です!
じっくり読ませていただきましたよ?
(笑)
良く見ると、この図解!手描きなんですか??
イラストレーターかなんかを使ってると思ってました(^^;
確かに記事アップには相当な手間ヒマがかかりますよね(^^;
しかし、今回も全く公平な立場で検証されてますね!
スピーカーの振り方でも変わるんですね・・・
>2chの音の追い込みがより良いサラウンドにつながる!
私もそう思います^^
今後の進展も楽しみです!

Edit | Reply | 

shu  2009, 06. 14 [Sun] 20:37

No title

take51さん、こんばんは。
shuです、お世話になってます。

>この2chの音の追い込みがより良いサラウンドにつながる!
僕も同感です。

でしゃばるようで恐縮ですが、スピーカーを手前に出したりするとまた違ってくると思われますよ。

内振りについては僕のとほとんど同じくらいかなと、思います。
正対するまでは振っていません。三角形の交差点は視聴位置の後ろにあるという感じの振り方です。

お互いKEFユーザー、いろいろ追及して行きましょう。

Edit | Reply | 

take 51  2009, 06. 14 [Sun] 21:48

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 間にテレビの無い方が良い音に聞こえるのは
 たぶん磁気などの影響ではないと思います。
 
 たぶん、スピーカーの間にある障害物(テレビやラック)が余計な
 音の反射で本来の定位感が損なわれてるのかな?と思ってます。
 KEFの今のシリーズは防磁対応ですが、僕のモデルはどうなんでしょう??
 対応していると信じたいです(^▽^;)

 音と映像の繋がりはあるでしょうね~
 プロジェクターの大きい画面を部屋で試した事がないので、
 想像もした事が無かったですが「立体感」や「移動感」がわかりやすく
 なるのは興味があります。

 音と映像のサイズはバランスがあると思いますが、
 我が家では明らかに映像が小さいです(^▽^;)
 
 右のスピーカーの外側から左のスピーカーの外側に
 移動するような音も28インチのブラウン管の中で小さく移動する
 だけですから(笑)
 
 そう考えるとプロジェクターも諦めきれません。
 家を建てる時はプロジェクターの導入は全く考えてませんでした。
 プロジェクターに対応出来るような部屋にしておけば良かったのですが・・
 今更ながら後悔してます(涙)

 スピーカーの向きも難しいです。
 今日「Mr.インクレディブル」を見ていたのですが、
 「ある」お気に入りのシーンは前の置き方の方が好みです。
 やればやるほど悩みが深まるような気がします(笑)

 これからもajisaiさんの持論を教えて下さい!
 色々参考になりますので宜しくお願いします!!!(^^♪

>しんたさん、こんばんは!!

 文中にしんたさんの表現を一部、勝手に引用させて頂いてます(汗)
 実は結構、気に入ってまして・・(^▽^;)

 図説、手描きです(笑)
 エクセルでチマチマやってますが結構、面倒です(^▽^;)
 イラストレーターなど、使えたらいいんですけど・・
 ソフト買う金無いです(笑)

 色々試すと良くなる部分と悪くなる部分がどうしても出てきます・・
 その中で「どうやって」より自分の好みに近づけるか?だと思うんです。
 せっかくブログを書いているんで、ほんの少しでも参考になる事が
 書けたらいいな、、と思って書いてます(^▽^;)

 7月にDENONのハイエンドモデルのイベントがあるようなので、
 性懲りもなくマイソフト持参で耳を肥やしてきます!!
 今度は2chで聞かせて貰うとします(笑)

>shuさん、こんばんは!!

 やっぱり基本は2chの音なんですよね!!
 同感して頂き、心強いです!!(^^♪

 なるほど・・・、スピーカーを手前に出すという方法もあるんですね!!
 今のところ、壁から一番離せる位置にスピーカーを設置してます。
 僕の部屋は視聴位置の後ろがベッドなので・・(汗)
 これ以上、下がれないんです(笑)

 ベッドの上に座って聞く事も試してみましたが、視聴位置が高くなり
 どこか「抜けた」ような音になり断念しました(^▽^;)

 捻くれてるので逆に少し壁に近づけても聞いてみます(笑)
 どんな音になるのか興味があります!!

>でしゃばるようで恐縮ですが、

 とんでもないです!有難うございます!!(*^_^*)
 これからもどんどんお願いします!!

 勉強不足で知識が無いので皆さんから意見を頂けると
 本当に嬉しいです!!(^^♪

>お互いKEFユーザー、いろいろ追及して行きましょう。

 本当に是非!!これからも宜しくお願いします!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

モリヤン  2009, 06. 20 [Sat] 16:28

No title

こんにちはshuさんの仰るとおりSPを少し前に出して視聴ポイントに向けた方が低域は痩せますが今テレビがある位置に定位が感じ易くなり解像度が増します。うちではそういう風に置いて聞いています。それとテレビはないほうがオーディオにはいいですね、これはよくオーディオ系の話で語られますがテレビがあるとSPから出た音が後方で反射して前方に帰る時にテレビの硬いブラウン管面に反射して音の定位感を汚すからです。これはスクリーンでも同じでスクリーンを中央に張っていても反射していしまいます。私は以前これをオーディオエンスーから指摘されてスクリーンを電動巻き上げ式に変えました。つまりオーディオするときにはスクリーンを巻き上げてしまいSPどおしの中間点には空間が出来るようにします、すると定位はずば抜けて改善されました。仰るとおり帯磁とかそういう理由ではないです。SPどおしの中間点にサウンドステージが出来るように工夫されたら音楽はもっと面白く聞こえてきますよ。SPは背面の壁に近づけるほど低域が豊かになり 壁から離すほど中高域が俄然聞こえやすくなってくると思います。バランスのいい位置を自分なりに探っていく事もオーディオの楽しみです。ただテレビはどうしますか、、

Edit | Reply | 

take 51  2009, 06. 22 [Mon] 18:17

No title

>モリヤンさん、こんばんは!!

 お返事が遅くなりすみません!!
 仕事でPCの無い世界にいっておりまして・・(汗)

 またまた色々アドバイスを有難うございます!!(^^) 

 今回、一番試してみたいのがshuさんも仰ってた「SPを前に出して・・」
 という置き方なのですが、今の視聴位置のすぐ後ろにベッドがありまして・・
 SPを前に出すと座る場所が確保出来ないんです(涙)

 「ベッドを部屋から無くす」事も検討したのですが、かみさんから
 ストップが掛かりまして・・(^▽^;)

 色々、好き放題させて頂いてますので、健全な家庭環境を
 保つ為にもかみさんの意見を尊重しております(笑)

 テレビがフロントSPに与える影響とSPと壁との関係の
 解り易い説明有難うございます!!今の設置がベストとは思ってませんので
 参考にさせて頂きます!!

>ただテレビはどうしますか、、

 この件に関しまして・・(^▽^;)

 本当はPioneerのKUROを購入し、朝日木材加工株式会社
 http://www.asahiwood.co.jp/ 

 の「壁寄せスタイル」という新商品のラックを使えば
 問題の大部分が解決出来ると思ってます!!
 
 今のテレビを使って解決するのは正直厳しいと思ってます(汗)
 テレビに布を掛けて音を吸収する事も考えてますが、試すまでには
 至ってません。
 
 テレビとラックの買い替えは予算的にも難しいですし、
 何より今のテレビが十分に使えますし、映像的にも気に入ってるんです!(*^_^*)
 
 音の点では大幅なマイナスですが、今の環境で得られるベストの状態を
 追求したいと思ってます!!(^^)/
 
 

Edit | Reply |