ルミガン通販

性懲りもなく「オペラ座の怪人」を借りてきました!(その2)

「その1」を書いて一週間が経ちました・・
書きたかった事の全てを思い出せません(汗)


本当は昨日の晩に記事も書きたかったのですが、
全英オープンに夢中になって書けませんでした。

去年もG.ノーマンが確か53歳で最終日まで頑張って
大会を沸かせてましたが、今年のトム・ワトソンは59歳との事!

僕が中学生の頃、ゴルフに興味を持った頃は既にピークを
過ぎてましたがキレのあるスイングに魅了されたものです。
そして印象的だったのが、そのジェントルマンな態度。
ミスしても表に出す事無く、颯爽としている姿は中学生の
僕にもカッコ良く見えたものです!!

明日の最終日は最後まで応援する事になりそうです!
何時になるんだろう???(^▽^;)

あ、また前置きが長くなり過ぎました(笑)

「オペラ座の怪人」は映像、音ともに素晴らしく何度も
借りてきてる映画です!!BDプレーヤーを買った日には
真っ先に購入したいタイトルです!!(^^♪

ちなみにこの映画、最初から最後まで通してあまり見た事がなく・・
内容をイマイチ覚えてません(^▽^;)


オペラ座の怪人 [Blu-ray]オペラ座の怪人 [Blu-ray]
(2007/12/21)
ジェラルド・バトラー.エミー・ロッサム.パトリック・ウィルソン

商品詳細を見る
↑「No Image」って(^▽^;)

この映画、一番見ているシーンと言えばやはり
チャプター5の「私を想って」でしょうか?

クリスティーヌの

「Think Of Me~」

で始まる歌ですが、このチャプターでは声や拍手などの
音だけでなく、舞台の奥行き感やクリスティーヌなどの人の肌の色などを
気をつけて見ています!!

この映画を最初に見た時は歌などの「音」に注目していましたが、
シキデンで「BDP LX-91」のイベントで見た時に映像の美しさに
気が付かされたんです。

「LX-91」で見た時のクリスティーヌの肌の色、そして舞台の奥行き感を
他のプレーヤーとの比較した時の感動といったら・・・

その時の記事

あの時の体験が家のシステムでケーブルを変えた時など、
目指すべき方向の目安になってます。

薄型制振シートを「DV-AX5AVi」の下に敷いた時の
映像のグレードアップではあの時の奥行き間がかなり再現できてるのでは?
と思ってます!!

前にも書きましたが、うちのブラウン管は映像の大きさ、緻密さでは
今のプラズマ、液晶TVに負けてますが色の表現は負けてないと思ってます。
特に黒や白の表現が関係する奥行き間などはなかなかのモノでは?

とちょっと親バカが入ったり?(笑)


ただ28インチのテレビですので、映像が音に負けてる
部分に不満が無いとは言えず・・・

そしてこのチャプターの音の部分に関して!
歌い終わり観客の総立ちの拍手でこのチャプターが終わる訳ですが、
シキデンのイベントで体感した、客席の真ん中に自分が居るような
拍手に包まれる感じが我が家では出せません。

考えられる要因として

1.我が家の再生がBDでは無く、DVDで音の情報量が
  もともと少ない
2.家のシステムの「費用」の投入がフロントスピーカーに集中していて、
  前後のバランスが悪い
3.部屋の形状上、包囲感が出しにくい

たぶん、3つの「全て」関係していると思いますが、
なんとかあの時の感動に近づければ・・、と思います!!(*^_^*)


他のチャプターに関してはまた後日・・



スポンサーサイト

COMMENT 3

shu  2009, 07. 19 [Sun] 18:12

No title

こんにちは。
包囲感が出ませんか?

>1.我が家の再生がBDでは無く、DVDで音の情報量が
  もともと少ない

それほどの違いはありませんよ。プレーヤーもいい物だし。


>2.家のシステムの「費用」の投入がフロントスピーカーに集中していて、前後のバランスが悪い

これは何とも・・・でもすべてケフのiQでしたよね。


>3.部屋の形状上、包囲感が出しにくい

MCACCを使われているんですよね。


僕が思うにはオートセットアップが効いていれば包囲感や移動感は出るはずなんです。
あとの可能性としては、部屋の反射、吸音の関係が出てきますが・・

Edit | Reply | 

ajisai  2009, 07. 19 [Sun] 20:11

No title

包囲感ですか。
うちもなかなか、難しいです。

うちの場合は、スピーカを置きたい場所に置けないってことでしょうか。
それをずぅーーと悩んでいる最中です。
最近とんと映画も見ていない状況なので。
時間と見るだけの体力が欲しいなあ~!!

Edit | Reply | 

take 51  2009, 07. 19 [Sun] 22:33

No title

>shuさん、こんばんは!!

 色々、有難うございます!!
 DVDとBDでの差はあまり関係無さそうですね・・
 
 MCACCは使ってないです!!これが問題でしょか??(^▽^;)
 今、メーカーのページを見ると「マイクが付属」となってますね・・
 ちょっと探してみます!!(*^_^*)

 バランスの悪い原因の一つにフロントがバイアンプ接続で
 スピーカーケーブルもフロントにいいのを使ってますが、リアは
 名も無きケーブルですし・・

 shuさんのコメントを読んでるとMCACCを試す必要が
 あるようです!!有難うございました!!(*^_^*)

>ajisaiさん、こんばんは!!

 ajisaiさんも包囲感に悩まされてるんですね・・
 僕もスピーカーを置きたい場所に置けない、という悩みは
 抱えてます。部屋のベッドを取っ払う事も考えました!!
 さすがに寝る所が無くなるので止めましたけど(笑)

 最近、仕事も少し落ち着き映画を見る余裕も出来てますので、
 今のうちに楽しんでおくとします!!また8月末から9月に
 かけて忙しくなりますので・・(^▽^;)

 ajisaiさん、本当に忙しそうなんで・・
 お体には気をつけて下さい!!

 そして、なんとか映画を楽しめる時間がとれると
 いいですね!

Edit | Reply |