ルミガン通販

DENONのイベントに参加してきました!!(その1)

7月初旬のイベントでしたので・・
イベントの報告として記事にするには
あまりにも時間が経ちすぎて・・

鮮明に記憶に残っているのは極僅か(汗)

イベントのメインはデノンのフラグシップモデル!!
特にユニバーサルプレーヤー「DVD-A1UD」は
Pioneerの「BDP LX-91」のファンとしては非常に興味の
あるところで・・・

所有者でなく、ファンというところが辛いですね(笑)

今回、イベントに使用された機器類は

・プレーヤー ・・・DVD-A1UD
・AVアンプ ・・・AVP-A1HD(プリアンプ)
         POA-A1HD(パワーアンプ)

そしてスピーカーが「DALI」というメーカで!
僕はあまり知らなくて・・(^▽^;)

しかもどのフロントスピーカーしか記憶が無いです(涙)

・Fスピーカー ・・・HELICON800MK2

センタースピーカーやリアスピーカーはFスピーカーの
グレードに順ずるモデルだったと思います。。。

そしてプロジェクターはビクターの「DLA-HD350」で!!

チラッと確認をしましたが、スピーカーケーブルだけでなく、
電源ケーブルなども「ごっつい」のが使われてました(^▽^;)

そしてデノンの営業の方の説明で視聴説明会が
始まるのですが・・・

視聴のポイントとして

・BD再生
・SACDの視聴
・DENON LINK
・デジタルとアナログとの音の比較

納得のいく製品を世に送り出す為に発売が遅れた事や、
この製品に使われているパーツの拘りなどの説明の後に
「007 慰めの報酬」でスタートしました!

冒頭のカーチェイスのシーンだったのですが、
この映画は自宅でもまだ見ていないので他との
比較は出来なかったですが、ただ凄かったです(笑)

これはプレーヤーなのか、アンプなのか解りませんが
一言で表すと「重厚」

どういえば言いのでしょう?密度の濃い音とでも
言えばいいでしょうか?あくまで想像ですが、映画館より
凄いのでは??なんて思いました(^▽^;)

あとはお馴染みの「ダークナイト」を。

ダークナイトでは香港の敵ビルをバットマンが潜入するシーンでしたが、
普通に凄かったです(笑)

以前、「LX-91」でもダークナイトを視聴しましたが、
部屋もスピーカーなどの他の機器や環境が違うので単純な比較は
出来ないですが、今回の方が力強かったような印象です。

映像に関しては前はKUROでの視聴でしたが、
今回のDVD-A1UDDLA-HD350の組み合わせは
プロジェクターで見ている、という事を忘れそうなくらい緻密な映像でした。

高知の映画館では勝負にならないな、、と思っても
自分の部屋のブラウン管は色の表現だけなら負けてないかも??
と変な根性を見せてみたり(笑)

もちろん口にはしませんけど(爆)

今回は他の機種との比較は「ある意味」無意味だったかな~、
と思いつつも今回のセッティングでHDMIによるデジタル出力と
「DENON LINK」との比較や、アナログ出力による音の比較は
非常に面白く興味深い結果となりました。

この「DENON LINK」がどんな機能なのか理解しきれてないのですが、
ジッターの少ないデジタル音声の伝送が可能らしいです。

それがどういう事になるのか頭では理解出来ませんが、
「HDMI接続」によるデジタル出力と比べると音が聞きやすかったです。
視聴したディスクはジャズで女性のヴォーカルと男性が・・何の楽器だろう??(^▽^;)
とにかく二人で演奏してました(汗)

女性ヴォーカルの声がより生々しく、艶のある声に
聞こえました。高音の「トゲ」のような硬さが取れたような印象です。
中、低域の音に関してはじっくり聞けば解るのかもしれませんが、
僕に解ったのはそんな感じで・・(^▽^;)

長くなったので・・

(その2)に続く(^▽^;)
スポンサーサイト

COMMENT 5

しんた  2009, 07. 27 [Mon] 02:11

No title

今日はたまたまデノン好きの連れが一緒だったので、この記事を読んでもらいました~^^
AVP-A1HD(プリアンプ)のリンク先を見て、溜息をついてました(^^;
DENON LINKっていうのは初めて知りましたが、
わざわざ作ってるだけあって良さそうなんですね?^^

Edit | Reply | 

ajisai  2009, 07. 27 [Mon] 11:23

No title

なかなか、高感触だったみたいですね。

ただ、値段と安定性がなんとも、どうなんでしょうね???
詰め込みすぎのプレーヤーなんで。

DENON LINKは、そんな印象でしたか。
これも、自社だけの規格なので、どうなるんでしょうね。
パイオニアとかも、この手の独自規格で出してきていますね。
もう、こんなの付いていけませーーーーん!!!
って、あっという間に、なくなっていたりして。。。。。

HDDVDなんて、もう作っていた側も、BD作るなんて言っているぐらいですから(苦笑)

ちなみに、私は、この金額があれば、新しいプロジェクターを買っています。
私には、この方が、幸せになれそう!!
宝くじでも、買おうかなあ~なんて(笑)

その2も期待していますね!!

Edit | Reply | 

take 51  2009, 07. 28 [Tue] 00:34

No title

>しんたさん、こんばんは!!

 友達に僕のブログを見せたんですか??
 ヤバイっす(笑)

 DENON LINKはわざわざ作るだけあって「いいです!!」(笑)
 Pioneerも同じような接続法を出してるみたいですが、
 どうもデノンの方がいいような??

 Pioneerファンとしては微妙なところで・・・す(^▽^;)

>ajisaiさん、こんばんは!!
 
 高感触でした・・
 Pioneerファンとしてはちょっと複雑な心境です(笑)

 その2で書きたいと思ってましたが、DENON LINKも
 結局はデジタルでアナログっぽい音を出してるんだと思ってます。
 きっと間違った解釈だとは思いますが(笑)

 考えがまとまらない内に文章にするモンじゃないですね(^▽^;)
 まとまったら「その2」にします!!
 
 メーカーさんも色々出しすぎです。
 消費者もついていけないんですから・・

 この新製品ラッシュを見てると大型スーパーの開店ラッシュを 
 連想してしまいます。大型スーパーも出すのを止めたら
 潰れるのかな?と思ったり???

 宝くじは毎週、買ってますよ!!ロト6を1つだけ!!
 当然ですが全くカスリません(笑)

Edit | Reply | 

ajisai  2009, 07. 28 [Tue] 17:52

No title

あるマニアの方は、BD80(パナプレーヤー)の方が、他の高いプレーヤーよりも、いろいろと上回っている部分もあると仰っている方もいます。

このプレーヤーと、一桁違うんですよね。
もう、好みかも?しれないですね。
パイオニアも、良いと思いますよ。
50番代のプレーヤーとAVアンプの合わせ技とかも、なかなか、いいみたいですし。

って、比べたこと無かったです。いや、今は、パナとPS3しか見ていなかったです。
全然、ダメですよね(失礼しました:笑)

ちなみに、今回のパナの新作レコーダーの中に、真空管サラウンドなるものが現れました。
いろいろとお考えになられます(笑)

Edit | Reply | 

take 51  2009, 07. 29 [Wed] 21:00

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 すみません!昨日はお客さんと飲みに行って
 書き込みが出来る状況ではありませんでした(汗)

 プレーヤーだけでなく機器類を金額ではなく、
 自分の好みで判断出来るっていいですよね!

 オーディオだけでなく、ゴルフクラブでも安いクラブより
 高いクラブの方が飛ぶような気がしますし・・(^▽^;)

 ゴルフに関して言えば、最近はショップで試打をさせて
 貰えるので昔ほどは買ってから後悔をするような事は
 無くなりました。それでももう15年はクラブを買ってないですけど(笑)

 オーディオは買う時は「一生モン」のつもりで購入しますので、
 しっかり吟味して買いたいです。聞き比べもしたいですけど、
 自分の部屋に持ち込んで視聴したいですよね・・
 無理な事は解ってますけど(^▽^;)

 あ、PS3って再生能力が高くないです??
 PS3とパナの液晶でBDを見てビックリしました!!
 
 あと真空管サラウンド、興味あります!!
 アナログチックな音の方がどうも自分の好みのような
 気がしますし・・

 メーカーさんも刺激の強い物をどんどん作られますが、 
 とても対応出来ません(笑)

 

Edit | Reply |