ルミガン通販

昨日のTSUTAYAでの出来事

今日も朝、かみさん、娘と買い物ついでに軽く散歩を。
ぶらぶら歩きながら往復4~50分くらいの散歩でしょうか?

途中に睡蓮や蓮をいっぱいにしている水路があり、
そこには鯉やメダカがいて楽しいところです!

今度はカメラを持っていきたいと思います!!(^^♪


爽やかな話から入った今日の記事ですが、

昨日のTSUTAYAでの出来事は「怒」でした・・

先週、借りてきたDVD、「クレージーモンキー」は途中で途切れる
不良ディスク(汗)

古いDVDなので多少は仕方ない、と自分に言い聞かせようとしましたが
やっぱり面白くはなく・・・

普段は近所のコンビニに返却に行くのですが、
このディスクを借りて不愉快な思いをする人が出ないよう
店員に不良のむねを伝えようと遠い店まで行きました。

そしてレジにいた若い、学生風の男性に

「このディスク、1時間くらいのところで途切れて見れないよ」

と伝えると、店員は

「解りました!!!」

と受け取っただけ・・

え?すみませんの一言くらい無いの??

すると

「○○○店で借りられたディスクですね、○○○店に連絡しておきます」
と言って去っていきました。

ぶひーーー!(`´)

呼び戻して説教喰らわせちゃる!!

そして他にレンタルが充実している店が無く、
利用しないといけない事にも腹が立ちイライラしてましたが

「ふと」思いました。

あの子が悪いのではなく教育をしてないTSUTAYAが
悪いんだと・・・

普段からTSUTAYAの店員に「いい印象」はなく、
まともだな~、と思える店員はごく僅かです。

僕も営業マンで「お客様へのサービス」という点では共通して
部分もあり、僕の中でTSUTAYAの店員は反面教師です(笑)

昨日のケースなら、まず「すみません」など、謝罪が先だと思います。
そして何らかのフォローが必要だと思います。

・同じ映画の再レンタル
・他の映画の1枚無償レンタル
・返金

ま、再生機の不具合など、再生出来なかった要因は
色々あると思うので従業員、バイトが勝手な判断で対応は
出来ないとは思います。

けど責任者でなくても「すみません」の一言くらいは
言えると思いますよね?(^▽^;)

会社に文句の一つでもメールしてやろうかとも思いましたが、
それはせず、自分の子供たちに昨日の話をしました。

「昨日、TSUTAYAで○○○な出来事があったけど、
 すみませんの一言くらい言えるよね~」って。

子供たちは「ちゃんと言えるよ!」と言ってましたが
どうだか??(笑)

ま、その言葉を信じましょう!!(笑)

あんまり腹が立ったので思わず記事しちゃいましたが、
他人のフリ見て我がフリ直せ!という事で・・・
スポンサーサイト

COMMENT 7

ajisai  2009, 08. 02 [Sun] 22:45

No title

大の大人が、そもそも、スイマセンを言わないですよね。

多分、家の中で、使ってないのだと思います。
うちでも、よくそんな話題が出ます。

子供が間違ったことをしたとき、スイマセン(ゴメンナサイ)を言うのは、当たり前?かもしれないですが、子供に対して、親が間違っていたとしても、絶対、子供に謝らない。
これって、良くないですよね。

親子であろうとも、間違っていたら、謝るのが本当ですから。
親が見本を見せないとですよね。
夫婦の間でも、そうですよね。
「ありがとう」と、「ごめんね」は、もの凄く大事な言葉だと思います。

Edit | Reply | 

しんた  2009, 08. 03 [Mon] 10:46

No title

そんなことがあったんですね~・・・
どうでしょう、うちの近所のツタヤは印象は悪くないのですが・・・
当然再生不可のディスクは交換券か、返金だと思うのですが・・・(^^;
大規模な全国チェーン店ですが、店舗によって教育などの差があるのかも知れませんね~・・・

Edit | Reply | 

take 51  2009, 08. 03 [Mon] 21:56

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 「すみません」の言えない大人が多くなってるのかもしれませんね・・
 うちの中では「ありがとう」「ごめんなさい」が言えるか、どうかという
 事は一つの物差しになってます。あ、あと挨拶でしょうか・・

 うちも僕とかみさんの間では「ありがとう」「ごめん」とやり取りが
 ありますので、子供も自然に使えていると思います。
 ただ、ご近所さんへの挨拶がイマイチのような・・・(^▽^;)

 なんとかしたい課題ですが、そのうち出来るようになるでしょうか?(汗)
 僕は結構、実演していると思うのですが・・

 この辺の事は日本が良くなる為の一歩ですよね!!(*^。^*)

>しんたさん、こんばんは!!!

 TSUTAYAは色々ありますよ~
 実は僕、レジで怒った事も何度かありまして・・(^▽^;)

 ちゃんとしているお店はしっかりしていると思いますよ!!
 でなければここまで広がる事も無かったでしょうし・・
 
 あ、「人気ゆえ」かもしれませんがmixiに
 「近所のTSUTAYAがイマイチ駄目」なんてコミュがありますよ!
 思わず入ってしまいました(笑)

 ちなみに早速「ツタヤ 店員」を検索して僕のブログに
 来られた方がいらっしゃいました。同じような境遇の方かな?
 と思います(笑)

 

Edit | Reply | 

yuu  2009, 08. 03 [Mon] 22:03

No title

それは腹立ちますね・・・
GOODBADWEIRDという映画がおすすめですよ☆
http://gbw.jp/top.html

Edit | Reply | 

take 51  2009, 08. 03 [Mon] 22:32

No title

>yuuさん、こんばんは!!

 書き込み有難うございます!!(^。^)
 腹が立ったのを通り越して、呆れました(笑)

 「GOODBADWEIRD」という映画ですね!!
 チェックしておきます!僕は劇場に行か(け)ずレンタル(旧作)の
 人なので見るまでに時間は掛かりますけど・・(^▽^;)

 またオススメありましたら教えて下さい!!(*^。^*)

Edit | Reply | 

umetraman  2009, 08. 07 [Fri] 23:47

No title

こんばんは!お久しぶりです!

TSUTAYAの件、大変でしたね。私もこの店にはそれ程の思い入れはないですね。
まあTポイントが幅広く扱えることくらいでしょうか(笑;)。
私の地元にもあるんですが、まあ店員はそれなりですね。といいますか、レンタル屋で扱ってる商品に愛情を込めてる店員さんって皆無な気がします。皆単なるバイト感覚でやっつけ気分なんでしょうね。まあ、タランティーノみたいな店員がいても困るかもだけど(笑;)。
昔、地元の他店で徘徊していると、親子連れがスターウォーズを借り来たんですが、通常編と特別編の違いを聞かれた店員がまったく答えられないので、つい我慢ならなくなって私が答えてしまいました(爆)。親子連れからは一応感謝頂きました(笑;)。レンタル店で働くならこれくらいの作品は知っておくべきですね。

それ以前に大事なマナーですが、親店の教育も必要でしょうが、やはり自ら最低限のことは応対できるような人間になって欲しいと思います。ちょっとした心遣いで、気持ちよくなれますものね。

ガツンと応援いきますよー♪凸

Edit | Reply | 

take 51  2009, 08. 08 [Sat] 12:42

No title

>umetramanさん、こんにちは!!

 お久しぶりです!!(^。^)

 TSUTAYAは確かに品揃えは他より豊富ですが、
 店員の「それ」はイマイチですよね・・

 仰るように教育ウンヌンでは無い要素も相当あります。
 子供には「人と話すときは相手の目を見て」なんて教えてますが、
 TSUTAYAに目を見て「ありがとう」とか言ってくれる人・・

 少ないかも??なんて思っちゃいます。

 実際は皆がちゃんとしてくれてるんだと思いますが、
 嫌な記憶だけが鮮明に残っちゃうんですよね(笑)

 忙しいとレジをこなすだけで精一杯になっちゃうのかもしれません。
 あと確かに専門的な事は知らない人が多いですね・・。
 ちょっと突っ込んだ質問したら解らない人が多いです!
 これはTSUTAYAに限らないけど・・・(^▽^;)

 とりあえず、せめて接客くらいは普通にして欲しいとは思います(笑)
 余計に腹立ちますもんね(爆) 

 いつも有難うございます!!(*^_^*)

Edit | Reply |