ルミガン通販

サラウンドの設定「Expert」に挑戦!!(その1)

前回、「MCACC」を使ってサラウンドの設定を
行った訳ですが・・・

それなりに良くなりましたが、
どこか物足りない部分が正直ありまして・・

そして皆さんからコメント欄にアドバイスを
頂いた事を実践してみました!(^。^)

まずは測定用のマイクを三脚でしっかり設置して
自動設定をやり直してみました!!

三脚に設置(その1)
三脚に設置(その2)

マイクはこんな感じでしっかり固定しました!
マイク設置のアップ


この状態で同じように測定をすると
「やはり」と言うか、前回と違う結果になりました(汗)

本当は視聴位置より少し低いのですが
変に下に台をかますよりは10cm程なので、
そのまま測定しました。

前回の結果は

L  -7.5db
R  -7.0db
LS -5.5db
RS -4.5db
SW -9.0db

でしたが、今回は・・・

channel level check

前回は前後のスピーカーとも左右で違う調整を
していたのに今回は同じ調整となってました。

そして前回は前後のスピーカーの調整の差が
「2.0db」だったのに今回は「3.5db」の差に・・

マイクの設置場所は高低差こそ多少あるものの、
場所はほぼ同じです。

設置場所を空箱から三脚に設置する事で
違う結果が出てきた事に妙に感心したり・・

この数値の差がどういう意味を持っているのか、
頭で理解出来てませんので文章化できません(汗)

とりあえず違った結果が出るという事でご勘弁を・・(^▽^;)

この自動設定が終った状態から
「いよいよ」詳細なサラウンドの設定!!

「Expert」モードに挑戦です!!(*^_^*)


続く
スポンサーサイト

COMMENT 7

ajisai  2009, 08. 17 [Mon] 11:25

No title

これは、大変、参考になりました。
私も、座っている椅子に、台を置いて、その上に置いていた口ですから。
全然ダメですよね。

>「Expert」モードに挑戦です

ですか、うーーーん、どうなるのやら、楽しみです!!

Edit | Reply | 

take 51  2009, 08. 17 [Mon] 20:31

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 僕もちょっとビックリしたのですが、
 測定用マイクの設置はちゃんとした方がよ良さそうでした!!

 >ですか、うーーーん、どうなるのやら、楽しみです!!

 ここで書くと「その2」が書けなくなるので控えておきますが、
 今まではなんだったんだろう・・。って感じでした(笑)
 これはイジリ倒さないとイカンです!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

ajisai  2009, 08. 17 [Mon] 21:27

No title

えぇぇぇーーー!!!

そんなに変わったんですか???
びっくり!!
私も早く、部屋をそれらしくして、リアの位置を決めなくては。ってこればっかりですね。
置き場所が無くて。
本当に!!

更にスクリーンアップを狙っているので。
って、これで買わなかったら、どうなんだろうか???

って、後は、ちゃんと、ローンが組めるかなんですが、買えなかったら、うまくローンが組めなかったと思って、そ~としておいて下さい(苦笑)

組みすぎててヤバイかも(汗)

Edit | Reply | 

take 51  2009, 08. 17 [Mon] 21:47

No title

>ajisaiさん、かなり変わりました(汗)

 しかも、今は調整途中です。。

 ちょっと書き方を省略し過ぎてます(^▽^;)
 今回の音の激変は測定マイクの設置、というより
 「Expert」の設定によるものだと思います!

 昨日は時間が遅くなり調整途中で中断したのですが、
 マトリックスの「よけてみな」のシーンなど本当に激変です。
 今まで見た映画を全部見直したいくらい(笑)

 っていうか今までの設定が本当にいい加減だったんですね(^▽^;)
 これ以上書くと本当に「その2」が書けなくなりそうで(笑)

 ajisaiさん宅のシアターの進捗が気になって気になって・・
 仕事中も携帯からブログをちょこちょこ見てます(笑)

 ローンの組みすぎがヤバイ件、僕はやっとある程度、釈放されましたが
 もう控えめにしておきます。これから他でお金が要りますので・・・(^▽^;)

Edit | Reply | 

shu  2009, 08. 18 [Tue] 00:17

No title

こんばんは。
なにか、突破口が見えたようで、良い傾向ですね!

測定値に関してですが、僕の経験上、周囲の温度などにも影響されますので、いつも同じ数値が出るものでもないです。

測定位置のずれについてですが、表示される測定値の最小単位はいくつでしょうか?10センチ以下ならば、それなりのを精度を持っていることになりますから、影響もでてくるかもしれません。

色々試してみてください。・・もうやってますね。
楽しみにしています。

Edit | Reply | 

しんた  2009, 08. 18 [Tue] 16:24

No title

かなり数値が変わってますね~!
これは興味深いです!!
やはりかなり効果も期待できそうですね?
続きの「Expert」モードが楽しみですね!

Edit | Reply | 

take 51  2009, 08. 18 [Tue] 21:52

No title

>shuさん、こんばんは!!

 ホント、突破口が見えてきた感じで・・ 
 俄然ヤル気が出てきました!!(*^_^*)

 しかし温度が測定結果に影響するとなるとは・・
 本当にシビアな世界だな~、と思いつつキリが無いと
 思ってしまいました(笑)

 測定値の最小単位は10cmですので、多少影響があるのかも
 しれません。言われると上下のズレは10cmはあります(汗)

 今も色々やってましたが、かみさんからストップの声が・・
 今度の土日が出勤なので、平日に進めておきたいです(^▽^;)

>しんたさん、こんばんは!!

 数値が変わるのが本当にビックリですよ!!(^▽^;)
 かなりの効果があったと思うのですが・・・
 どうしても納得の出来ない部分がありまして(汗)
 
 昼間もモンモンとしてます(笑)

Edit | Reply |