ルミガン通販

サラウンドの設定「Expert」に挑戦!!(その2) 

今週は土日が仕事なので「設定も詰めれない」「記事も書けない」
と、非常に辛い状況に追い込まれてます(笑)

まず「Expert」の設定では6つの細かい設定が出来ます!!

1.Crossover Network
2.Fine Channel Level
3.Fine Channel Delay
4.Acoustic Cal EQ
5.Bass Peak Level
6.D-Range Control

1の「Crossover Network」はパスしました。
これはオートセットアップで「小」で設定されたスピーカーが
ある時、「何Hz」以下の低音域を他のスピーカーで再生するかの
設定らしいです。

Speaker Systems Check

リアスピーカーは「iQ1」なんでスピーカーは「小」だと
思いますが、普通のスピーカーサイズになってますので
とりあえずは従ってみたいと思います。

あと設定に大事と思われる視聴位置からスピーカーまでの距離。

Speaker Distance Check

測定マイクによる自動設定で計測した数値ですが、
「Surround(L)」以外は実測とほぼ同じ!!

これには正直驚きました(汗)

「Surround(L)」の実際は1.4mです。
たぶん張り出した壁に音が反射して音が大きくなって
近く感じたのかな??なんて想像してます。

とりあえず今は設定を1.4mで入力してます。

そしていよいよ「Fine Channel Level」「Fine Channel Delay」へと
進むのですが・・・

続く


すみません、時間がなくて・・(^▽^;)
スポンサーサイト

COMMENT 6

しんた  2009, 08. 21 [Fri] 22:57

No title

おお!?
続くんですね??
お忙しいのに頑張ってますね~^^
続きを楽しみに待ってます!
あ、
『とりあえずは従ってみたいと思います。』
の所はニヤリ!とできました~(笑)

Edit | Reply | 

ajisai  2009, 08. 22 [Sat] 11:19

No title

設定の入れるこういう項目って、パッと見て、分かりにくいですよね。

私なんて、今のアンプが、弟からのお借り物なので、手元に取り説がないです。
一応、ネットでデータは取ってきていますが、これ、簡単にプリントアウトできるだけの分量ではないので、なかなか、設定する気になれないです。

しないとダメなのですが。。。

又、続くのですね。
楽しみにしております。
あの件は、まだまだ、返事が来ていないので、どうなる事やら???です。

仕事忙しそうで、大変でしょうが、お体には十分お気をつけ下さい!!

Edit | Reply | 

take 51  2009, 08. 22 [Sat] 20:35

No title

>しんたさん、こんばんは!!

 手を加えだしたら止まらなくなって・・(^▽^;)
 仕事もちょっとだけ忙しいですが、出来る限り頑張ります!!
 
 僕もしんたさんのブログのようにお決まりのフレーズを
 作りたいのですが・・、なかなか思いつかないです(笑)

>ajisaiさん、こんばんは!!

 設定は取り説を読むのがメンドーです(^▽^;)

 とりあえず設定するにあたり、目的が明確になってない状態で
 取り掛かってるのが遠回りの原因かと・・(汗)

 理屈が解ればもう少し要領良く出来ると思うのですが・・
 
 とりあえず先週、やったところまでの記事は
 仕上げたいのですが、そこまで辿りつけないです。
 その後、色々やってて迷宮入りして(笑)

 ajisaiさんの例の件、早く返事がくるといいですね!!
 僕もヤキモキしてます(笑)

 9月が終わるまで暫く忙しいような気もしますが、 
 ボチボチ頑張ります!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

shu  2009, 08. 23 [Sun] 08:51

No title

僕も土曜の休みが少ないので気持ちはわかります。

実測値と違っているのは僕の場合気にしませんが、
最後は聴感で、と言うことでしょうね。

iQ1ですが、わりあいと低音がでるようです。
なのでこれでもおかしくはないと思います。

Edit | Reply | 

ajisai  2009, 08. 24 [Mon] 19:37

No title

返事が来ました。
やっと、先に進めるみたいです。

ただ、今度の木曜日(昼行き)までには、無理みたいです。

設置がいつになる事やら(汗)
それでも、フルハイの第一歩です。
楽しみ!!
妻は呆れているでしょうけどね(苦笑)

Edit | Reply | 

take 51  2009, 08. 24 [Mon] 21:59

No title

>shuさん、こんばんは!!

 お返事遅くなりました(汗)

 shuさん、土曜日の休みが少ないんですね?
 僕は休みが無いときはとことん無くて・・
 本当に嫌になるのですが、ある時はあるので平均してくれると
 いいのですが・・・(^▽^;)

 調整は仰る通り、最後は聴覚なんでしょうね!
 ただ色々試していると何が何やら解らなくなります(笑)
 
 >iQ1ですが、わりあいと低音がでるようです。
 なるほどですね!小さい割りに良くなっているような気がします。
 セッティングをもっとちゃんとしてあげたいです・・・

 次の土日は休みなのでじっくり試してみたいと思います!!(^^♪

>ajisaiさん、こんばんは!!!

 あ、ついに返事が来たんですね!!
 次の展開を楽しみにしてますよ~!!(*^_^*)

 フルハイ、楽しみですね!!
 僕はいつの日になる事やら・・・(^▽^;) 

 奥さんも画面を見たら一緒に喜んでくれますよ!!(*^_^*)

Edit | Reply |