ルミガン通販

サラウンドの設定「Expert」に挑戦!!(その3)

最近、朝晩が異様に涼しくないです??
ここ数年、経験した事がないような気候ですね。

異常気象が言われだして数年ですが、
年々変わっていきますよね。。驚きです。

さて前回の記事の続きです!

まずは「Fine Channel Level」です!

Left        -6.5dB
Right       -6.5dB
Surround L  -4.0dB
Surround R  -3.5dB
Subwoofer   -8.0dB

これはフロント左スピーカーを基準として他のスピーカーの
チャンネルレベルを調整するものらしいです。

調整したいスピーカーに対し、最も適していると思われる
スピーカーからテストトーンが再生されるのでそのテストトーン同士が
同じ大きさに聞こえるように調整すればいいらしいのですが・・

解らんです(^▽^;)

まずテストトーンですが、左右の音が違って聞こえるんです。
同じ音が鳴っているはずなんですが、スピーカーの周りの状況が
違うせいのようです。

フロントスピーカーでは右側のスピーカーの方が高い音がするんです。

音が同じ大きさになるように調整する、という事ですが
左右の音が違って聞こえると音の大きさも解らなくなるんです(汗)
判断出来る人には解るのかもしれませんが、僕には・・

無理かも??(笑)

話が少しそれますが、「MCACC」で設定する事で
満足出来ない部分というのが2点あります。

・前から後ろに移動する音で、リアスピーカー付近で
 反射音を伴ったような違和感を感じる(音が2重に聞こえる)

・中低音の迫力が無くなった

「Fine Channel Level」の設定では良く解らないのですが、
少しリアスピーカーのレベルを下げてみました。

そして左側の音が大きく聞こえるような気がするので
少し余分に下げました。


続きまして「Fine Channel Delay」の設定を。

またこれが難しい(笑)

これはスピーカーまでの距離の細やかな設定、という事です。
これも選択したスピーカーとそのスピーカーに対して最も最適と思われる
もう一つのスピーカーからテストトーンが再生されます。

調整は2つのスピーカーの真ん中でテストトーンが
真ん中になるようにするのですが、イマイチ説明書が解り難い(^▽^;)

とりあえずテストトーンが真ん中になるように
調整してみました。実際の計測した距離とずれがあるのは
部屋の形状などによる反射音などが影響してるのかな?
なんて思いますが、実際のところは「・・・」です(笑)

Left        1.7m
Right       1.8m
Surround L   1.5m
Surround R   1.4m
Subwoofer     3.3m

ここの設定が音が前後左右に動く時の
繋がりに大きく関わっているのでは?

そんな気がします。

ここはリアスピーカーを実際の距離より短めに設定してます。
マトリックスやエネミーラインなど、色々試してみましたが
この設定が一番いいような感じです。

今のところ、フロント、リアの計4つのスピーカー間で
音の包まれる感じは以前と比較にならない位に良くなってます。
ただ満足出来る状態じゃないんですよね・・・

この後、「Acoustic Cal EQ(視聴環境の周波数特性の補正)」に
進みます!!

これで中低音の迫力が増す事が出来るのでしょうか??

難しいだろうな~(^▽^;)
スポンサーサイト

COMMENT 3

ajisai  2009, 08. 31 [Mon] 13:55

No title

なかなか、難しそうですね。

まあ~、私の方も、よく分からない状態ですが(冷や汗)

昔のAVアンプの調整って、その音を聴いて強弱を絞るって感じでしたよね。
懐かしい!!

自分の場合、もともと、左の音が聞きづらいのですよね。
ヘッドホンしていても、左が聞こえにくい。
だから、ある時期から、余計に、こだわらなくなってしまいました。

って、ちゃんと聞こえるんですよ。
心配しないでね(笑)

読ませて貰っているだけで、迷宮に入りそうです!!(泣)

Edit | Reply | 

shu  2009, 08. 31 [Mon] 19:52

No title

こんばんは。
MCACCについてはほとんど知りませんが、
細かい設定をユーザーに委ねるしくみが有るのですね。

確かにスピーカーの位置で音色が違ったりしますから、音量を合わせるのは実際、難しいことですよね。

でも、包囲感が出て来た様で良かったです。

Edit | Reply | 

take 51  2009, 09. 01 [Tue] 00:23

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 迷宮入りしそうですよね??
 考えれば考えるほど解らなくなり、救いを求めて
 説明書を見ても手助けにはほとんどならず・・

 でも何度か読んでいるうちに、ちょっとだけ
 助けになった事もありました(笑)

 あまり深く考えず、ボチボチ取り組むとします!!(^_^)

>shuさん、こんばんは!!

 MCACC、そうなんです!
 ユーザーがより細かい設定を行う事が出来るようになっているんです。
 ただ、検討する要素が多すぎて本当にややこしいです(汗)

 スピーカーの位置で音色が違ったりするのもやっかいですが・・
 
 そうか・・。スピーカーを動かしながらテストトーンを聞いて
 「もし」同じように聞こえるところがあれば問題解決に
 繋がるかもしれないですね!?

 今度の休みはかみさん、子供に手伝ってもらいます(笑)

 >でも、包囲感が出て来た様で良かったです。

 有難うございます!いや~、包まれているって感じは
 本当にいいですね!!(^^♪
 

Edit | Reply |