ルミガン通販

サラウンドの設定「Expert」に挑戦!!(その4)

なかなかこのシリーズが終わりません。
実際の設定も終わりません(汗)

「あそこ」を突付けば「こっち」が気になり・・

カテゴリーもMCACCで作って整理し直そうかな??(^▽^;)

「Fine Channel Level」と「Fine Channel Delay」の設定が
終わり、次のステップ、「Acoustic Cal EQ(視聴環境の周波数特性の補正)」へ
進む事になった訳ですが・・

先に書いておきます。
ここから迷宮入りしました(笑)

「Acoustic Cal EQ」では各スピーカーの
6つの帯域(63Hz、125Hz、250Hz、4kHz、11.3kHz、TRIM)を0.5dB間隔で
調整する事が出来ます。

まずオートセットアップで調整がこのようにされました。

F LEFTF RIGHT まずフロント

Surround LSurround R そしてリアスピーカー

(その3)でテストトーンの音が違って聞こえる、という風に書きましたが、
前後左右のすべてのスピーカーがバラバラの設定になっています。

マイクで測定して同じになるようにしているはずですが、
間違いなく違う音に聞こえます。

色々やっているうちに気がついた事ですが、
「Fine Channel Level」と「Fine Channel Delay」の設定を
する前にテストトーンが同じ聞こえ方がするように調整する必要があったのでは?

そんな風に思えてきました。

よく解らないしアンプの「Expert」のメニューの順に設定を進めてましたが、
どうも納得がいかないです(汗)

メーカーさんの設定通りにするのが正しいんですかね??
聞いてみたいところです(^▽^;)

話を戻しまして・・

まず全てのスピーカーの帯域の設定を全てプラマイ「0」のフラットな
状態にして聞いてみました。なかなか面倒でしたが、やはり聞こえ方は
違います(汗)

やはりテストトーンが同じように聞こえるようにする為には
調整が必要なようです。

アンプが設定してくれた数値をデジカメで画像に撮り、
各スピーカーのテストトーンを聞きながら設定の数値を見てました。

自動設定後、「???」の要因として考えられる事を
軽くまとめてみました。

①自動設定後、音の迫力が無くなった

 恐らくフロントの両スピーカーの帯域「125Hz」が大きくマイナスに
 なっているから


②テストトーンの音の聞こえ方の違い
 (まず右側のフロントスピーカーの音が高く聞こえる)

 フロント左側のスピーカーの「TRIM」「11.3kHz」の設定がフロント右側より
 低く調整されている。
 

テストトーンの音をどの音に合わせばいいのか解らなかったですが、
とりあえず出来るだけ同じように聞こえるように調整してみました。

調整後「F LEFT」調整後「F RIGHT」 調整後、フロント

調整後「Surround L」調整後「Surround R」 調整後、リアスピーカー

この状態でエネミーラインの

エネミーライン、弾丸が前から後ろに飛んでいくシーン ←弾が後ろに飛ぶシーン

を見ますが、妙におかしい??

ここでこれまでに設定した「Fine Channel Level」と「Fine Channel Delay」の
再設定の必要性を感じた訳です・・

この辺でちょっと嫌になってきました(笑)

それでも頑張って調整をしてみました。

調整後「Channel Level」調整後「Channel Level」

調整後「Channel Delay」調整後「Channel Delay」

なんとか落ち着いたかな~、と思い他のソフトを色々視聴していると、
マトリックスでおかしい事に気がつきました。

中域のボリュームが出過ぎ、セリフがボヤけ高域の音が聞き取りにくくなりました(涙)

この時点で通信教育の宿題や読書感想文用の本を
読んでいない事が気になり断念・・


とりあえず・・・


路頭に迷ってます(笑)


ま、宿題のように期限がある訳では無いので・・
気長にやります(笑)







スポンサーサイト

COMMENT 8

しんた  2009, 09. 07 [Mon] 18:04

No title

難しそうですね~(^^;
この手の設定は困難極まりないですよね・・・
とにかく時間をかけるしかないんでしょうか??
早くラビリンスの出口が見つかることを期待しております!^^

Edit | Reply | 

モリヤン  2009, 09. 07 [Mon] 19:26

No title

今晩は。でしょ 自動調整したらしたで違和感ありますよね。うちはDENONのオデッセイというプログラムなんですが最近は自動調整の設定、イコライジングは全てデフォルトしてしまいテストトーンを使い自分の耳だけで音の音量のみ同一にするように設定しなおしています、つまり自動設定プログラムは使っていません。個人的になんですがいつもこうなるんですよ、以前のヤマハのプログラムも外して使っていました。自分の耳がいちばん納得いくのとリアの音質がフロントと合わなくても音量さえ揃えておけば不自然には聞こえないです、考えてみてください映画館のサラウンドスピーカーってフロントと同一ではないですよね、というか構造的にむりですよね。それと同じですね。




Edit | Reply | 

ajisai  2009, 09. 07 [Mon] 19:26

No title

これは、これは、大変そうですね。

もう、私無理って言ってしまいそう!!
それとも無かったことにして、元に戻しそうです。

出口が見え無さそうで、大変ですね。って言う私は、ほぼ、あきらめの境地ですから。

でも、ちょっとづつ、ちょっとづつ、やっていきましょうね!!

プロジェクターが片付いたら、リアのSP位置に取りかかろうと思っております。

Edit | Reply | 

shu  2009, 09. 07 [Mon] 20:47

No title

さあ、どうしたものでしょう?(笑)

イコライザーまで手を出すと大変です。無理もありませんね。
僕はオートセットのデフォルトのままです。

結局、個人の感性の問題で、オートセットアップを使わない方も確かにいらっしゃいますね。

あとはやるとすれば・・・でももうここまで経験されておられる訳ですから、僕が何か言ってもかえっておせっかいになるかなー。

>ま、宿題のように期限がある訳では無いので・・
気長にやります(笑)

その通りですね。

Edit | Reply | 

take 51  2009, 09. 08 [Tue] 00:10

No title

>しんたさん、こんばんは!!

 僕なんかが踏み込んではいけない世界だったような・・
 素人がコンパスも無しに富士の樹海に迷い込んだようなモンです(笑)
 時間を掛けてジックリと取り組みたいと思います。
 いや~、色々やる事があって楽しいです!!(^^♪

 って事にしておきます(爆)

>モリヤンさん、こんばんは!!

 自動調整ですが、確かに違和感がありますね。。
 どこに着陸しようか、色々やってますがフロントとリアの
 音量を合わす事に集中してみたいと思います。

 ただテストトーンの音色が違うとどうも音量の判別がつきにくく・・
 何度か聞いているうちに訳が解らなくなって来ます(汗)

 この週末は再度、リセットをしてみて一番最初の直感を
 信じて調整してみたいと思います。音量を合わせてみます!!
 
 こうして試していると家を建てた時にもっと勉強をし、考えておけば
 良かったと思います(笑)

Edit | Reply | 

take 51  2009, 09. 08 [Tue] 00:21

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 ちょっと大変です。踏み込んではいけない場所に
 入ってしまったような・・・
 
 こうしてコメントのお返事をさせて頂いていて思いましたが、
 どうしたいのか?という事がはっきりしないから迷走するように
 思えてきました。モリヤンさんからコメントを頂いた音量を合わす事から
 整理したいと思います!!

 音の繋がりは良くなったかもしれませんが、とにかく音に
 迫力というか・・。パンチが無くなったんです(涙)

 ちょっとづつ頑張ります!!
 ajisaiさん宅のプロジェクターも早く解決するといいですね!!(^。^)

>shuさん、こんばんは!!

 おっせっかい??
 とんでもないです、是非教えて下さい!!
 藁にもすがる思いですので(笑)

 この世界、正解って人それぞれなんですよね!
 仰るとおり個人の感性の問題なんだと思います。
 
 高名な評論家の方が「これでは駄目だよ!」と言う様な 
 設定でも当人が良ければokですモンね!!

 僕はただ各スピーカーの繋がりが良くなって
 音に迫力がもうちょっと出てくれて・・

 高音がキンキンしなければいいだけなんで!!
 って注文が多いでしょうか??(笑)

Edit | Reply | 

ajisai  2009, 09. 08 [Tue] 11:53

No title

>高名な評論家の方が「これでは駄目だよ!」と言う様な
設定でも当人が良ければokですモンね!!

その通りだと思います!!
私もデモ何度と無く、評論家の方のデモを聴きましたが、もう、耐えられないくらいのボリュームでかけていたりってこともありましたから。

自分が良いと思うところが着地点ですよね。
とりあえずは、誰に聴かせる訳でもありませんしね。

うちでも、調整したところで、妻には全く分かって貰えませんから。
ただ、弟君には、ズバリ言われちゃいますが。。。。(汗)

Edit | Reply | 

take 51  2009, 09. 08 [Tue] 22:53

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 自分が楽しむ趣味ですので・・
 自分が納得出来ればいいと思います!!(^^♪

 自分の納得できるハードルはやっていく内に高くなって
 いくと思いますし・・。ただソフトの持っているモノ?は引き出して
 あげたいと思います!!(^。^)

 調整して奥さんに解って貰えない辛さ、理解できます。
 誰に聞かせる訳でもないけど、上手くいった時に同意してもらいたい
 気持ちは僕にもあります!うちも半分以上、理解してもらえてないと
 思います(笑)

Edit | Reply |