ルミガン通販

台風の晩の検証

10/7の記事で音を大きくして気がついたこと。

今回は台風で雨戸も閉め、外が暴風雨なのでご近所さんに
音で迷惑をかけないのでは?という事で音を大きくする事が出来ました。

向かって右スピーカーの前に新しく買ったパソコン机を
置いているのですが、この机の反射が音にいい影響を及ぼしてる
気がしたんです。

新しい机!←新しい机(^^)


新しい机の配置、図説



以前は音を大きくするとボーカルが割れ、やかましかったり
しましたが、机が変わって気にならなくなったんです。

音を大きく鳴らせると、小さい音で聞こえにくかった音も聞こえるようになり、
迫力も増したりいいことずくめなんです!

今までは大きく鳴らせると小さな音では隠れていた「あら」も目立つようになり・・
その「あら」が気になって仕方なかったんです(汗)


今回、ドリカムのライブを見ていて今までとの違いに気がついたのですが、
美和ちゃんの声に張りがでて、より力強くなり。そしてシャウトした声の余韻を
しっかり聞くことが出来ました。

新しい机で部屋の環境が改善されたか??


と思いきや!?(汗)


その代償として音の広がりが無くなりました(涙)


これは痛すぎ!!


特にクラシックの「田園」を聞いてると惨かったです(涙)


一難さってまた一難。この一難がデカイっす(笑)


映画を見るときも音の広がりが犠牲になるのは非常に困ります。

先日、借りてきた大好評?のハリウッド版、ドラゴンボール!
もともと入ってる音がショボイのか解りませんが、CGを駆使している割に
拍子抜けな音でした。

ちなみに内容は一緒に見た子供からも馬鹿になれる始末・・
続編があるような終わりかたですが、次は見ないでしょう(^▽^;)

あ、エミーロッサムは可愛かったですよ!
せっかくの美声が活かせる内容だったら良かったのに・・

話がそれました(汗)

持ってるDVDを順に見ましたが、どうも今までと
右側から聞こえてくる音が違うようです(汗)

仮に変わってないにしても、疑心暗鬼に陥ってるというか・・
気になってまともに視聴できなくなりました(涙)

かみさんは「気にしすぎよ~」と言いますが、
気にならない人はこんな趣味やってません(笑)

部屋で勉強をするには本当に快適になったのですが、
映画を見るということに関してはちょっと問題で・・・

何か工夫を迫られてます!


話は変わります。


今回の検証をしていて他に気がついた事が。


音を大きくして聞きやすくなったのは「雨戸を閉めた影響」
も考えらないか?という事です。

与えられた環境で「より良い音」を追求したいとは思いますが・・

やっかいな趣味に突っ込んだな~、なんて思います(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 7

shu  2009, 10. 12 [Mon] 23:13

No title

こんばんは。
図を見る限りだと、右の壁からの反射音が遮られてるんですかね?
これ以外のレイアウトがとれるのかどうか、難しそうですね。

これが座卓なら良かったのに・・って、もう遅いっすね、スミマセン。

Edit | Reply | 

ajisai  2009, 10. 13 [Tue] 13:22

No title

一難去って、また、一難って感じですかね???

私も同じです。
自分のブログであまり、書けないんですが(トホホ)、未だに、プロジェクターと他との相性に悩んでおります。

夜調整しているときは、綺麗に出るのですが、朝、見てみると、ノイズがのっていたり、滲んでいたりするんですよね。

うーーーーん、分からない!!
スイッチャーとの兼ね合いなんでしょうが、アンプからでも同じようなことがいえるので、もうって感じです。

休みの日とかは、朝からつけたりするので、困っています。
もう少し、調整に時間が割けたらいいのですが。。。。

三菱のプロジェクターに変わっていたりして。。。。(なんちゃって)

Edit | Reply | 

しんた  2009, 10. 13 [Tue] 15:25

No title

残念ながら・・・
私も「雨戸を閉めた影響」は、大きいかと思います(^^;
音を大きくすればするほど、響き方は影響しそうですね?
あと、新しいPCデスクはうらやましいですね~^^
しかし、コレも音響には大きく影響は出そうですね・・・(^^;
DIYで、机の脚にゴマを付けて、試聴時には適切な場所に移動できるようにするのはいかがでしょう??(^^;
あ、イカゲット!オメデトウゴザイマス!!
いい釣果で、また次回も楽しみですね^^
ボキの方はソルトはさっぱりです・・・(笑)

Edit | Reply | 

take 51  2009, 10. 13 [Tue] 21:07

No title

>shuさん、こんばんは!!

 右の音が遮られてます!
 壁の反射音でしょうか?音の広がりが 
 恐ろしいくらい乏しくなりました(汗)

 座卓も考えたのですが・・
 デスクトップのPC本体が大きくて置くところが
 ないんです(涙)

 次の記事の予定ですが、部屋の入り口の扉の
 前に机を移動させると音が見違えます!
 あまり書くと次の記事に差し支えますので、この辺で(笑)

Edit | Reply | 

take 51  2009, 10. 13 [Tue] 21:11

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 ajisaiさん宅のプロジェクター、密かに気になってました(汗)
 なかなか大変なんですね・・。けどajisaiさんのハードルが高いから、
 という事もあると思います。他の方が気にならない事が気になるんだと
 思いますよ!!

 けど納得のいく設定が出来れば素晴らしい映像が待っていると思います!
 こんな奇麗ごとでは済まされないかもしれませんが・・

 三菱のプロジェクター、僕も気になってます(^▽^;)
 アバックの視聴会、どうだったんでしょう??

Edit | Reply | 

take 51  2009, 10. 13 [Tue] 21:18

No title

>しんたさん、こんばんは!!

 雨戸の影響は絶対にありますよね?
 台風当日は気がつかなかったですが、後から気になるように
 なりました。けどなかなか面倒なんですよね、雨戸を開けたり
 閉めたりして聞くの(笑)

 PCデスク、いいでしょう??
 前の小さな机とは比較にならないくらい音に影響をしてるみたいです。
 これも次の記事に影響をするので、この辺でやめときますが
 机を移動させて聞くと違う世界が待ってました!!(^^)

 買った状態で脚にコロはついていたんで、移動は出来るんです。 
 あとは配線関係を解決すれば、なんとかなるかな・・

 次の記事が書けなくなるので、この辺で(笑)

 イカは釣れて良かったです!!
 底がとれるかな?とか色々不安はありましたが、何とか
 釣ることが出来ました!(^^♪

 1匹はシブイ釣り方が出来て・・・
 嬉しかったです!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

-  2009, 10. 16 [Fri] 23:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |