ルミガン通販

机の配置を考えていて・・、大変(笑)

新しい机によりパソコンは使いやすく、
勉強をする環境としては格段に良くなったのですが・・

音の広がりが無くなったことは前回の
記事で書きました。

幸い新しい机にはキャスターがついているので、
色々場所を変更して聞いてみました!

まず机を横に縦から横に向けた状態で聞いてみました。

机を横にした状態


これは、本当にムゴイ(汗)
聞いてられませんでした。

次に机を入り口付近に・・

入り口を机がふさぐ状態・・(汗)


おや?

結構いいかも!!(^^♪

ちょっと響きすぎて音がバラバラする気もしますが
臨場感は今まで味わったことがないくらい?
前後のスピーカーの音の繋がりも格段に良くなりました。

問題は人の出入りが出来ない(汗)

PCの電源やLANケーブルが部屋を横断する形となり
非常にうっとうしい。まず部屋に鍵をしておかないと、いきなり
扉を開けられたら大惨事となる危険があります。

ちなみに机を新しくする前の配置はこんな感じでした。

前の机バージョン


小さい机でしたので、音にそれほど影響しないと思ってましたが、
今回の検証で大きな間違いを犯していたことに気づかされました。

影響があるモンなんですね・・

侮ってました(汗)

そこで考えたのがこのバージョン

入り口とSWの間

図では入り口に机が被ってますが、実際はギリギリ入る寸法になってます。
正確に作ったつもりのこの配置図、結構いい加減でした(笑)

この配置は理想に近いように思いますが、心配材料が無いことも無く。

・SWに及ぼす影響が不明
・電源、LANケーブルが部屋中を網羅することに
・椅子がない(笑)
・MCACCの設定をやり直し

SWの横に机が来た場合、壁と机の狭いところに
押しやられる形になります。嫌な予感がします。
気がつかないレベルだといいのですが・・(汗)

電源ケーブルはなんとか対処できるとしても、LANケーブルは
誤魔化しようがないように思えます。音のために部屋の景観を相当
犠牲にする必要に迫られています。

今はベッドを椅子の代用にしてますので、新たに椅子を購入する
必要があります。これ以上、出費は避けたいところなんですが・・

MCACCの設定は心配って訳じゃないですが、
非常に面倒です(笑)

MCACCの再設定で響きすぎる問題は解決できるかも?
そんな甘い期待をしております。駄目かな??(^▽^;)

時間があれば、問題ないのですが最近お勉強が忙しいので(涙)

今度の土日は少し着手できるかな??
今日は休みでしたが、ほとんど勉強をしてたような・・
そういえばアンプに電源を入れてないですね。

息抜きに音楽でも聴こうかな?

ブログを書いて息抜きをしてることは内緒(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 7

しんた  2009, 10. 19 [Mon] 02:32

No title

最終案がやっぱりイイカンジデスネ^^
部屋自体の音場がくっきりしそうな感じですよね!
SWは確か、一番障害物の影響を受けにくいのでしょうか??
あとはLANケーブルデスネ~(^^;
延長はかなりの手間ですよね・・・
では無線にするしか・・・
出費がかさみますね~(^^;
あ、椅子は、ウチに沢山ありますので、よろしかったらお一つドウゾ~(笑)
あ、見てくれは良くないですが・・・(^^;

Edit | Reply | 

ajisai  2009, 10. 19 [Mon] 13:53

No title

この駄耳ajisaiでも、見ただけですが、最終案が一番いいように思われます!!
SWが気になる場合は、別の場所に移動ですかね?

このポジションが決まれば、また、調整のやり直しですが、いい結果になるかも?しれないですよ(笑)
自動調整をとりあえず、させようと思っているのですが、音の入らない時間、自分の自由になる時間は深夜なのですが、音が大きすぎて、家族がびっくりするので、出来ずじまいです。
おもいっきって、とりあえずは、やらないといけないのですが。。。

ちなみに、ドリカム、弟君の5300ESのアンプだったら、音良かったみたいです。
うーーーーん、AVアンプまで手が出ませーーーん(泣)

Edit | Reply | 

-  2009, 10. 19 [Mon] 14:58

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

take 51  2009, 10. 19 [Mon] 23:20

No title

>しんたさん、こんばんは!!

 やはり最終案が良さそうですよね?
 PCの電源を入れない状態で、一度どのような
 音になるのか確認してみたいと思います。
 
 LANから何もかもセッティングしてから
 「こんなはずじゃなかった」ではムゴイですもんね!(笑)

 椅子の件、有難うございます!!(^^♪
 見てくれがよくないんです?気にしません(笑)
 もしかしたら本当にお邪魔するかも、です!!(^0_0^)

>ajisaiさん、こんばんは!!!
 
 ajisaiさんの耳が「駄」なわけないです!
 謙遜されていると解釈しておりますので・・
 何とか最終案でまとめたいと思ってるのですが、
 SWは今の場所から動かしようがない状態です。

 試す価値があるとすれば、視聴位置の右側で、
 今、机を置いている位置になるでしょうか?
 SWのケーブルは壁を通しているので試すのがちょっと
 面倒です(^▽^;)

 ポジションが決まれば、再調整することで明るい未来も
 期待できるのですが・・、腰が重いです(笑)

 音の調整、結構デカイ音がしますよね・・ 
 我が家では皆が割りと慣れたみたいで・・
 近所の人がどう思ってるのか??怖いです(汗) 

 ドリカム、やっぱり音が良かったんですね?
 また興味がフツフツと沸いて来ました。

 そうなんです、密かにAVアンプも変えたいと思ってます。
 全然違うんでしょうね。。。金が掛かりますね(涙)

Edit | Reply | 

ajisai  2009, 10. 20 [Tue] 10:55

No title

今度の土曜日にでも、弟君の家でドリカムを聴きに行こうと思っております。
あまりに違っていたら、どうなることやら。。。。

怖い!!

Edit | Reply | 

-  2009, 10. 20 [Tue] 23:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

take 51  2009, 10. 21 [Wed] 21:39

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 昨日はまたも飲みに行ってました。
 最近、飲まないことに慣れているので、短期間に
 飲む機会が続くとシンドイです(^▽^;)

 土曜日、ドリカムを弟さん宅のシステムで・・、ということですが・・
 ajisaiさんの心境をよそにちょっとどのような結果が出るか
 楽しみであったり??ごめんなさい(^▽^;)

 

Edit | Reply |