ルミガン通販

今年の目標!

遅くなりましたが・・

あけましておめでとうございます!


明後日から仕事と思うと胸が踊りますね!!(^^♪
ちょっと強がってみました(笑)

今日は家族で実家に遊びに行ってました。
行きに電機屋でD端子を購入。

実はケーブルTVのチューナーとTVは未だにS端子を
使っていたんです。

TVの入力がD1、2の端子までしか対応していません。
DVDプレーヤーの「DV-AX5AVi」のケーブルも、もっといい物を
使いたいのですが・・、残念です。

D端子にハイグレードのものがあれば、DV-AX5AViのケーブルを
ハイグレードにし、ケーブルTVに今使っているものを回そうと思いましたが、
電気屋さんにはありませんでした。

とりあえずSONYのD端子を買って、試しにDV-AX5AViに
使ってみると・・・

あら不思議?

ビクターのD端子で見るより、柔らかい印象になりました。
とりあえずプレーヤーに入っている、TSUTAYAで借りてきた
「バンコック・ハンティング」を見た印象ですので、お馴染みのポリスの
ライブを見て確認をしてみます。

ちなみにケーブルTVですが、S端子からD端子に変えると
当たり前ですが、映像は綺麗になりました。

字幕もはっきりし、全体的に映像がきめ細かくなりました。
なんでもっと早くしなかったんでしょう??(笑)

ところが!?

BSや民法系など、特定のチャンネルが映らなくなりました(汗)
DVDのレコーダー経由で見れるのですが、不自由極まりないです。
説明書を見返すのも面倒で、細かく調べてないですが、
ちょっと困ってます・・(^▽^;)


さて


タイトルの「今年の目標」と関係無い話題で
すみません(笑)


我が家のシアター的、今年の目標を掲げておきたいと思います。
娘の受験と重なり、今年も例年以上に金銭的余裕がありませんが、
ちょっとずつレベルupしたいと思います!!(^^)

①DV-AX5AViの電源ケーブルの変更

 前に記事で何度か書きましたが、TIGLONの
 電源ケーブルに興味があります。

 できればハイグレードが欲しいのですが、
 一般モデルでも十分かな・・

②リアスピーカーのスピーカーケーブルの変更

 今、一番安いケーブルを使っていますので、これを
 できればフロントスピーカーと同じ、「KIMBER KABLE 4TC」に
 したいですね・・

③スーパーウーハーのスピーカーケーブルの変更
 
 今は付属品のケーブルを使ってます。少しグレードの高いものに
 変えるだけで、低音が変わるのでは?と期待してます。

 正直、期待できるような変化があるのか「??」の部分がありますが、
 今までの経験上、付属品レベルのものをアップグレードすると、「え??」という
 変化がありました。「こうしたい」という目標が無いのですが、
 とりあえず変えてみたいです(笑)

現実的にはこんなところでしょうか?
3つのうち2つは、やりたいと思います。

非現実的な目標(夢)としては

①プロジェクターの導入

 三菱のDLPが欲しいですね・・

②AVアンプの導入

 今のはHDMI端子もついてません(汗)
 アンプを変えたら、前後の音の繋がりも別世界に
 なるのでは?なんて妄想してます。

③BDプレーヤーの導入

 やっぱりLX-91が欲しい・・

①~③の中で1つだけ可能ということになれば、
AVアンプを変えると思います。

今の部屋で、DV-AX5AViの力を引き出せるだけ引き出したい。
という思いが強くありますし、鳴らせる環境が出来上がってから
BDやプロジェクターにいきたいです。

かみさんに、この記事を見せたら「無理無理」って
言われそうですが(爆)

こうして妄想をしているだけで楽しいです(笑)

あと部屋のシアターの目標ではないですが、
今年はajisaiさん宅に遊びにいきたいです!!(^^)


ブログの更新もマイペースになると思いますが、
今年も宜しくお願いします!!(^^♪


スポンサーサイト

COMMENT 10

shu  2010, 01. 03 [Sun] 00:12

No title

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

D端子の件ですが、チューナーかTVのD端子出力または入力の設定をいじってみたらいかがでしょう。
画角信号の設定があったように思いますが・・。

それと、やはり妄想入ってますか?
AVアンプだけでも実現出来ると良いですね。
と言うか良いですよ。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 01. 03 [Sun] 11:51

No title

>shuさん、こんにちは!!

 あけましておめでとうございます!!
 今年もどうぞ、宜しくお願いします!!(^^)

 早速のアドバイスを有難うございます!!
 D端子の件は映像出力スイッチの設定を変えると問題なく
 うつりました!!(^^♪

 妄想だけは常に入ってます(笑)
 最近、本当にお金がなくて妄想すら忘れかけてましたが・・(^▽^;)

 やっぱりAVアンプですよね?
 前から思ってましたが、色々いじっても前後の音の
 繋がりなどは行き詰っているような気がします・・

 LX-82が欲しいですが、ソニーの新しいアンプも気になってます。
 もっと手の届きそうなところで悩むべきなんですけど(笑)

Edit | Reply | 

モリヤン  2010, 01. 03 [Sun] 12:07

No title

今年も宜しく御願いします。今年こそうちに遊びに来ませんか?、1月後半は
法事やらがありますが2月に入ると暇になりますし その頃に徳島に来ませんか。
お待ちしています。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 01. 03 [Sun] 13:13

No title

>モリヤンさん、こんにちは!!

 お誘い、ありがとうございます!!
 では早速ですが、2月にお邪魔させて頂きます!!(^^)
 出来る限り、モリヤンさんのご都合に合わせて予定を
 たてたいと思います。劇空間の体験、楽しみにしてます!!(^^♪
 
 
 

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 01. 04 [Mon] 12:04

No title

本年も宜しくお願いします!!

>あと部屋のシアターの目標ではないですが、
>今年はajisaiさん宅に遊びにいきたいです!!(^^)

是非、是非、遊びに来て下さい!!

えぇぇぇーーーー!!
モリヤンさんのところに遊びに行かれるのですか。
いいなあ~!!
わたしなんて、行くと言いつつ、まる1,2年経っているような。。。。
私も一緒にと言いたいところですが、2月は、義理の妹の結婚式で、東京に。
ただでさえ、日数が少ないのに、休みをとるので、大変です。

次回、私も誘って下さいね。
って、モリヤンさんが良ければですが。


AVアンプですが、私的には、5500ESが欲しいです。
APM機能がスゴイみたいです。
前のフロント2chに他のspをあわせてくれる機能で、繋がりがかなりよくなるみたいです。
私みたいに、いろいろなspを使い回しているので、これがあるときっと、助かると思います。

アンプ欲しいですよね。確かに。
でも、買えませんが(泣)

Edit | Reply | 

take 51  2010, 01. 04 [Mon] 20:55

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします!!
 
 高速道路の通行料に関して、6月を目処に
 現行制度を見直すような記事を目にしました。
 出来るだけ安くいける間にお邪魔したいと思います!!
 ここまで、言った以上、なんとしても段取りしますので(笑)

 モリヤンさん宅は一緒に行けると良かったですね・・
 義理の妹さんの結婚式をキャンセルするのはマズイですよね?(^▽^;)
 
 お邪魔することになったとはいえ密かに緊張してます(笑)
 先発隊として、劇空間をレポートさせて頂きます!!(^^)
 
 AVアンプ、密かに僕も5500ESが気に入ってます!
 なんといっても今のラックに納まるのがいいです(笑)
 LC-82は今のラックに納まらないんです。それ以上の問題が
 多々ありますが(爆)

 APM機能に関しては理解してきれてませんが、各チャンネルの
 繋がりがよくなるのはいいですよね!実は去年、このアンプの視聴も
 してまして、予備知識なしで、各スピーカーの音の繋がりがいいな~、
 と思っていたんです。それもあって、少しずつ気になってます・・
 
 価格もLC-82より、だいぶ安いようですし・・
 高いですけど(笑) 

Edit | Reply | 

nor  2010, 01. 06 [Wed] 20:59

おそくなりましたけど

明けましておめでとうございます。
AV機器の買い替え悩みは尽きないですけど、お互い程々に(^ ^ ;
今年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

Edit | Reply | 

take 51  2010, 01. 07 [Thu] 21:26

No title

>norさん、こんばんは!!

 AV機器の買い替え悩みはつきないですね。。
 考えていると楽しいですが、あまり我慢をするのもつらいですし(笑)
 とりあえず現状の機器でどれだけベストをつくせるか、頑張ります!!
 としておきます!!(^^♪

 こちらこそ、宜しくお願いします!!(*^。^*)

Edit | Reply | 

しんた  2010, 01. 08 [Fri] 23:59

No title

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
ドウゾ今年もよろしくお願いいたします!!
おお!
ツイニ電源ケーブルの変更デスネ!
楽しみですね~^^

Edit | Reply | 

take 51  2010, 01. 10 [Sun] 17:52

No title

>しんたさん、こんばんは!!

 こちらこそ、今年も宜しくお願いします!!(^^)

 電源ケーブルに着手できるといいのですが・・
 実は去年のうちに変えたかったのですが、先立つものがなく・・(^▽^;)
 こっそり変えても「後ろ側」なのでかみさんにもバレないと
 思いますが、妙に度胸がなく(笑)

 今年は堂々と変更したいと思います!!(^^♪

Edit | Reply |