ルミガン通販

目から鱗「部屋の環境」、その1

半年ぶりに宿題を気にすることのない、土日。


最高!(笑)


前回のブログに書いた「目から鱗の出来事」

これはボンさんからアドバイスを頂いたことや、
ちょっとした偶然が重なったものでした。

結論から書きます。

2つのちょっとした事です。

1.視聴位置をずらす
2.雨戸を閉める

この2点で音が激変しちゃうんですから・・

「1」の視聴位置はフロントスピーカーを底辺とした、
正三角形の頂点が正しいと思っていました。

そして耳の高さはスピーカーのウーハーの高さで
なければならないと思っていました。

それがこれまでの視聴位置です

入り口とSWの間


この半年間、通信教育に追われて少しオーディオから
離れていたことが良かったのかもしれません。

音のことを毎日、同じようにやっていると
「ちょっと違うこと」に気がつきにくいモンです。

日曜日の夕方、夜にpoliceのライブを大きい音で聞きたくて、
雨戸を閉めました。


雨戸を閉めた状態



policeのライブを聞いていて、

「久しぶりにやっぱりいいな~」
という感想でした。

聞いた後に、「ふと」MCACCの設定をやってみたくなり・・


信号音を鳴らしてみました。


あれ??


どっか設定を変えてしまったでしょうか???


今まで、左右の信号音が違って聞こえていたのが、
かなり近い音で鳴っています。

信号の鳴らし方など、今までと
変わりはありませんでした。

そう、雨戸を閉めることで左右の信号音が
揃ってきたんです!!!

これには驚きました。。

フロントスピーカーの左右、そして後ろ側の条件の違いで
信号音が違って聞こえていたと思います。

それが雨戸を閉めることで改善されるとは・・

あまりビックリして、かみさんに雨戸を閉めた状態と
開けた状態で聞き比べをしました。

かみさんもえ???って感じでした(笑)

policeのライブを聞いて良かったと感じたのは、
久しぶりだったのではなく、音が改善されていたんですね。。

こうなると、他にも色々聞いて確認したくなります。

madonnaやドリカム。stingのライブなど、
今まで死ぬほど見てきたソフトを確認しました。


まず、中低音の切れが良くなりベースやドラムの
音がカッコ良くなりました。

音の定位も良くなった気がします。
映画ではセリフが今までより、はっきりと聞こえるようになりました。

音楽では楽器がどこで鳴っているか鮮明に。
ヴォーカルの声も芯が、よりはっきりとしました。

今のところ改悪点は見当たらないような?

あえて言うなら、ご近所さんから

「take51さん宅は天気がいいのに、昼間から雨戸を閉めて・・」
「大丈夫かしら??」

と思われるくらいでしょう(笑)


長くなってきました・・


続く。。(^▽^;)
スポンサーサイト

COMMENT 8

ajisai  2010, 02. 28 [Sun] 11:34

No title

良かったですね。
ホントにちょっとしたことで、変わりますよね。
私も、今まで、悩んでいたプロジェクターの問題が分かりました。
やっとです。
6ヶ月掛かってしまいました。

1の分がまだ、残っているのですよね。
気になりますね。

私も、リアとバックを2mぐらいの位置にあげようと思っております。
まあ~、音優先と言うより、部屋の使い道優先ですが。
でも、ダメだったら戻してしまうかも?!

Edit | Reply | 

take 51  2010, 02. 28 [Sun] 18:01

No title

>ajisaiさん、こんにちは!!

 ちょっとしたことで変わるのには驚きます!(^▽^;)
 ajisaiさんも問題を解決なんですね?おめでとうございます!!(^^)
 前進すると楽しいですね!僕も映画で音の繋がりのことが
 ずっと気になってましたが、今回のことで少し進歩しました!

 続きの記事を書きたいのですが、昼間に歩きすぎて 
 書く気力がうせてます(^▽^;)

 リアとバックの位置も早く決まるといいですね!!(^^♪

Edit | Reply | 

Horka  2010, 02. 28 [Sun] 22:28

No title

色々と気付きがあると、楽しいですよね。
ディスクをとっかえひっかえして再生するお気持ち、分かります。
まだ続きの記事があるとのこと。
楽しみにしています。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 03. 01 [Mon] 00:07

No title

>Horkaさん、こんばんは!!

 続きを書いてましたが、うまく表現ができなくて・・(^▽^;)
 今日はワルキューレを見ましたが、ソフトの音がもともと
 良いのだと思いますが、迫力があって楽しめました!!

 湿度の話も興味がありますが、うちのはその域まで 
 達してないです(^▽^;)

 やれる事がまだまだ、たくさんあって楽しいです!!(^^♪
 

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 03. 01 [Mon] 14:41

No title

take51さん、湿度は、ただただ、適湿にするだけですよ。
その部屋に居てると、気持ちいい。
そして、それが、自然と、機械も気持ち。
って、感じだと思います。

私も、もっと、もっと、考えることが多くて。
解決したはずの問題が、まだまだ、実は解決していなくて。。。。
情けない(涙)

機械を立ち上げる順番だったり、機械を一旦、全部の電源を落としてみたり、いっそ、プロジェクターを機械から放してみる、など、考えることが。。。。。。あぁぁぁぁ~~~~~~~~~!!!!!

Edit | Reply | 

take 51  2010, 03. 01 [Mon] 21:49

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 湿度はそういうことなんですね(^▽^;)
 僕の部屋はどうなんでしょう?
  
 湿度計が無いので、解りませんが普通では?
 と思ってます。ただ雨戸を閉めて、映画を見てると暑くて
 たまりません!!(汗)

 今で、こんな状況だと夏が思いやられます・・(^▽^;)

 解決した問題が解決してなかったんですね。。
 けど、気楽に行きましょう!!
 僕はゴルフで当てはまることなんですが、 あまり突き詰めると
 シンドイです。シンドくてゴルフのブログは放置されてます(爆)

 

Edit | Reply | 

しんた  2010, 03. 06 [Sat] 19:57

No title

やっぱりそうですか!
雨戸でそこまで変わるんですね~!!
そういえば以前にも雨戸のお話があったような??
僕も一度試してみようかな?
と、思いましたが・・・
よく考えると、ウチの場合はオーディオのスペックが貧弱すぎますね(^^;

Edit | Reply | 

take 51  2010, 03. 07 [Sun] 15:45

No title

>しんたさん、こんにちは!!

 雨戸でえらい違いますよ~
 前にも書いてます、覚えて頂いてて嬉しいです!!(^^♪

 外に逃げていた必要な音が中で響いて、音の密度が
 あがったような感じ?ちょっと違うかな??(^▽^;)

 しんたさん宅でもぜひ、試してみてください!(^_^)
 続きの記事も書かないといけませんが、うまく
 まとまりません(汗)
 

Edit | Reply |