ルミガン通販

目から鱗「部屋の環境」、その2

前回の記事の続きです!

雨戸を閉めて見る映画は本当にいいです!!
面倒臭いですが、今では雨戸の開け閉めが全く
気にならないです!(^_^)

もちろんCDを聞いても今までとは違う
音の発見があり、とても楽しいです!

中低音の鳴り方が変わると音楽のもつ雰囲気まで
変わるので不思議です。今まで聞いた曲を全部、
聞きなおしたいくらいです(^▽^;)

さて、今回は2つのちょっとした事の、もう一つ
「1.視聴位置をずらす」についてです。

視聴位置はフロントスピーカーを底辺とした、
正三角形の頂点が正しいと思っていました。

今まで、ずっとこのポジションで映画を見て音楽を楽しみました。
MCACCの設定もこのポジションが基準となってました。

実際、このポジションで聞く音楽や、
映画のセリフに不満はありませんでした。

ただ、前後の音の繋がりや空間の再現に不満は感じてました。

具体的にはCDやDVDに限らず、音楽モンで音が左右に
別れているように聞こえることが多々ありました。

「こんなモンなのかな?」と疑問は正直、感じていました。
やっていることは正しい、という固定概念のようなものもあり、
自分を否定したくないという思いもあったんでしょうね(汗)

視聴位置を近づけるのは論外な結果になりましたが、
後ろに下がると、あるポジションで音の空間が綺麗に出来上がったんです!
どう表現をすればいいのかな??

例えばスピーカーの真ん中より少し右で鳴っているような楽器が、
今までのポジションだと右のスピーカーから鳴っているような感じに
なっていたんです。それなりに力強くなっているので、
正しく鳴っていると信じてたんです。

今のところ、一番ベストな場所は

視聴位置の変更1

そして・・


記事の書きかけですが、とりあえずupします。


かみさんが「24」を見よう!!
って聞かないので!!(^▽^;)
スポンサーサイト

COMMENT 5

ひ辻  2010, 03. 07 [Sun] 23:41

No title

こんばんわ。

それにしてもお互いいろんなブログをやってますねぇ。
私も映画は大好きですがスピーカーを組んだりまでは行けてません。
DVDよりも地上波を実況しながら見てるようなレベルです。
今見終わったザ・シューターは面白かったです。

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 03. 08 [Mon] 16:47

No title

やっぱり、そうなんでしょうね。
自分にspを向けて、それより、気持ち少し外すと良いなんてことも聞いたことがありますから。
一時期は、自分に向けずに、spを真正面に向けるセッテイングをしているときもありました(汗)


って、私は、結構、ここらがアバウトで、見る位置がコロコロ変わるので、ダメだなあ~とは思っているのですが。

その日の感じ(調子)で、近づいて見たり、引いて見たりしてしまいます。
定まりにくいのは分かっているのですが。。。。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 03. 09 [Tue] 21:46

No title

>ひ辻さん、こんばんは!!

 ホント、お互い色々やってますよね!(笑)
 ゴルフ以外のブログは最低、週1回は更新するように
 してますが、なかなか大変です(^▽^;)

 ザ・シューター、面白かったですよね!
 僕も見ました!この半年、事情があって、あまり映画を
 見れてません。これから一気に巻き返します!!(^^♪

>ajisaiさん、こんばんは!!

 SPの向きは、見るソフトによって一長一短があるような気もします。。
 基本的には、自分に向けている時がいいように思いますが、
 正面に向けると音の広がりはいいですよね!!
 ひそかに結構、好きだったりします!!(^_^)

 その日で、好みが変わることも解りますよ!!
 僕もしょっちゅうです!(笑)

 何が正しいのか解らなくなります(^▽^;)

 それもまた「ヨシ」ということで、自分を
 言い聞かせてます(爆)

Edit | Reply | 

しんた  2010, 03. 11 [Thu] 00:16

No title

スピーカーからの距離は考えたこともなかったですが・・・
そういえば、ギターを弾く時はアンプと自分の距離で
全く音が違います・・・

今日みたいに寒い日は、雨戸を閉めて暖房効果も倍増ですね^^
24は先日、やっと終わりました!
次はプリズンをやっつけないと・・・(^^;

Edit | Reply | 

take 51  2010, 03. 11 [Thu] 23:34

No title

>しんたさん、こんばんは!!

 スピーカーからの距離は結構大事ですよ・・
 最近は聞くときの高さまで気になるようになってきました(汗)
 泥沼です(笑)

 ちなみに今週、ずっと雨戸は閉まったままです(^▽^;)
 かみさんも音の違いははっきり認識していて、音がよくなったと
 いってます!それより、僕が雨戸を開け閉めした方が雨戸の
 ためにいい!と喜んでます(笑)

 「24」は9枚目まで見ました!
 この土日までに制覇ですね・・

 僕はこの後、プリブレにサラコナーズです!
 宿題で見れなかった半年間の穴埋めが大変です(爆)

Edit | Reply |