ルミガン通販

劇空間にお邪魔してきました!!(^^♪

行ってきました!モリヤンさん宅の劇空間に!!(^^♪

いきなり結論から書きますが、

本当に凄かったです!!

忙しい中、4時間も時間を作って頂き、色んなソフトを見させて頂きました!
もちろん「あのソフト」も持参して・・(^▽^;)

今回のオフ会には大阪からajisaiさんajisaiさんの弟、そしてサスケさん
ご一緒させて頂きました!

ブログではいつも楽しませて頂いてますが、実際に会うのはもちろん初めてで・・
楽しみでしたが、実はちょっと緊張してました!(^▽^;)

10時半過ぎにマクドで待ち合わせをし、昼食まで軽くお茶を。

実はこの時、相当緊張してました。
目がヒクヒクしてたんです(爆)

自己紹介や「モリヤンさんって、どんな人でしょう??」
みたいな話をしながら時間を潰し、いざ昼食へ!

第一目的の二軒屋伍長はいっぱいで、宮崎ラーメンの頑徹へ!←徳島なのに(汗)
ちょっと癖のあるラーメンだったでしょうか?僕は好きなんですけど・・(^▽^;)

昼食後、いざ劇空間へ!!(*^_^*)

ドキドキしながらモリヤンさんとご対面!

家の中に通して頂き、劇空間に・・

P3130640.jpg

初めに断っておきます、興奮していて写した写真が
どれもこれもダメダメでした・・(涙)



恐縮でしたが、一番いい席に座らせて頂き視聴開始!!

1.ダークナイト
2.アキラ
3.Band of Brothers(北米版:3話)
4.007(カジノロワイヤル)
5.オペラ座の怪人

確か、この辺で一度休憩をしたような?
あまりの迫力に体が硬直して疲れちゃいました。
思わず「休憩をしたいです!」と申し入れを(笑)

そして、この変からメモをとるのを忘れて何を見たか解りません(^▽^;)


・007(慰めの報酬)
・キルビル
・トランスフォーマー・リベンジ
・イノセンス
・そして持参していったpoliceのライブ!


いきなりダークナイトで度肝を抜かれましたが、
「Band of Brothers」が一番印象に残っているかも??
銃声や戦車の大砲など、恐ろしいくらいリアルでした。

リアルといえばアキラも凄かったです。
噂のハイパーソニックは、想像を絶していました。
生音?というくらいで・・。知らない人が家の外で聞いたら、
「あの家、家の中でバイクが走ってる??」と勘違いしそう(笑)

キルビルでは、ゴーゴー夕張の振り回す武器の音の
音圧の凄いこと!(汗)

オペラ座の怪人は家に帰ってきて、自宅で見ましたが悲しくなりました。。
雨戸を閉めることで音がだいぶ良くなったと思いましたが、スケールが違います。
スーパーウーハーが鳴ってないかと思いました(爆)

それくらい劇空間で視聴したオペラ座の怪人はスケール、迫力ともに
素晴らしかったです!チャプター「仮面舞踏会」の大太鼓?の「ズゥーーン」という
音がお気に入りなんです!

いずれの映画、いずれのシーンも素晴らしかったです。

その迫力を表現するのに、どう文章化すればよいのか?帰りに高速を走りながら
考えてましたが、ついに思いつきませんでした。あの迫力は百聞は一見にしかず、
体験しなければ理解できない音だったと思います。


我が家の音を理想に近づけていくために、今日は本当に勉強になりました。
劇空間の音について、僕が感じたことを簡単に。モリヤンさんが読んだら、
全く解ってないよ、と怒られるかもしれませんが・・(^▽^;)

1.中低音(特に中域)がしっかりしている
  銃声など、恐ろしいくらい芯があります。
  あと音の切れも良かったです。音の立ち上がりがシャープというか・・
  表現が難しいです(汗)

2.空間の再現力がしっかりしている
  写真を撮れば良かったのですが、部屋のいたるところに音に対する工夫が
  されていて、余計な音の響きなどが抑えられてる感じです。超大音量でも、
  しっかりサラウンドしてます!上の唯一の写真でも解りますが、
  センタースピーカーの回りも工夫が満載です!

3.各音(セリフ、効果音、楽器など)がはっきりしている
  大音量でも、音が崩れることなく、それぞれがはっきり鳴っていました。
  あの大音量で高音で頭が痛くならないのは、部屋の響きも
  関係しているのかな?なんて思ったり・・

4.サラウンド感が凄い!
  各スピーカーが鳴っているというより、部屋がなってる感じ?
  表現が難しいですが、効果音や間接的な音がとても自然でした。
  う~ん、やっぱり表現が難しい(汗)

5.大音量で鳴らせる
  これって、かなり重要な要素だと思うんです。
  部屋の構造に始まり、最終的にここに行き着くのでは?と感じます。
  ちゃんと鳴らせないと、音を大きくすると「粗」が目だって、とても
  聞けなくなると思いますので・・  
  
使用されている機器は素晴らしいモノばかりですが、その機器類の
力を発揮していることが、素晴らしい音になっているんでしょうね・・
ただ置いて鳴らしているだけでは、あの音にならないと思いますので。

持参したpoliceのライブは間違いなく、今まで視聴した
どのシステムより良かったです!シンクロニシティのギターのソロの部分など、
鳥肌モンでした!僕はあのライブのギターの音をよりリアルに力強く鳴らしたいと
思っていますので参考になりました。

我が家ではできる事と、できない事がありますので、
時間をかけてジックリ取り組みたいと思います!

音のことばかり書きましたが、映像に関してはajisaiさんが
いっぱい書いてくれると思います!(^^♪

サスケさんが、どんな記事を書いてくれるのか
密かに楽しみです!(^_^)


最後に、今日お会いした皆さんの印象を

ajisaiさん  ・・・物静かな人と思ってましたが、活動的で声が大きい(笑)
弟さん    ・・・やっぱりajisaiさんに似てるな~
サスケさん  ・・・大阪の人、面白いアンチャン(笑)
モリヤンさん ・・・気難しい怖い人?と思ってましたが、冗談ばかり(笑)

初めに書きましたが、お会いする直前まで本当に緊張しましたが、
いざお会いして話をさせて頂くと楽しくて楽しくて・・

あっと言う間の4時間でした!(^。^)

先日、ajisaiさんとサスケさんが4時間、話してたのも理解できます(笑)


皆さん、これからもどうぞ宜しくお願いします!!(*^_^*)
スポンサーサイト

COMMENT 12

Horka  2010, 03. 14 [Sun] 00:14

No title

詳細なリポートを楽しく読ませて頂きました。
素晴らしい時間を過ごせたようですね。また、blog仲間との出会いも楽しかったご様子で何よりでした。
良い音を聞くと色々と感化されますよね。
楽しみがこれからもあると思うと、それだけでも楽しいですね。

Edit | Reply | 

モリヤン  2010, 03. 14 [Sun] 09:31

No title

いやー凄かったですね、私もちよっと怖かったです(爆)。私のイメージって
怖い感じがしてるんですかね、言いたいこといつてるから(笑)。音像の御感想
はそのとおり合ってますね、ただソフトによって解像感が潰れてしまつている
ものも存在していました。エバンゲリオンを御見せするのを忘れていました。
また今度ということで。お土産ありがとうございました、家内が喜んでいました。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 03. 14 [Sun] 09:33

No title

>Horkaさん、おはようございます!

 いや~、本当に楽しかったですよ!(^。^)
 そして素晴らしい音を堪能させて頂きました。
 その素晴らしさを少しでも伝えたいのですが、表現力が
 乏しくて・・・(^▽^;)

 昨日はこれからの楽しみと、刺激を頂きました。
 我が家の音も少しずつでも、レベルアップしていきます!!(^^♪
 
 

Edit | Reply | 

take 51  2010, 03. 14 [Sun] 10:05

No title

>モリヤンさん、昨日は本当に有難うございました!!

 音像の感想が合ってて良かったです!
 音の解像度が潰れているものありました??
 迫力に圧倒されて気が付いてなかったかもしれません(笑)

 モリヤンさんのイメージは、どちらかというと「怖い」という
 思ってましたので、お会いできて良かったです!!
 実際は気さくで冗談ばかりで・・(爆)

 お土産、喜んで頂けて良かったです!!
 これからはいつでもお届けさせて頂きます!!
 ほぼ、毎週徳島入りをしてますので!!(^_^)

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 03. 14 [Sun] 12:50

No title

物静かなajisaiです(笑)

声大きかったですか、ゴメンナサイ(笑)

実際の感想は、take51さんが仰るとおりだと思います。
ブログあげたのですが、映像のこと、私も語ってないです(笑&汗)

映像は、もう、こういうレベルの域なのだなあ~と実感した次第であります。
音については、本当にブログでも書きましたが、一緒の印象です。

本当にお疲れさまでした。
今度は、緊張せずに会えますか?大丈夫ですよね。
もっと、もっと、みんなでお話ししたかったですね。
また、私の家で、ヘボヘボシアターですが、遊びましょう!!!
会える日を楽しみしております。
ドレッシング、妻、またまた、喜んでおりました。
ありがとうございました!!

Edit | Reply | 

take 51  2010, 03. 14 [Sun] 15:57

No title

>ajisaiさん、昨日はお疲れ様でした!!

 2階の席に座り、まず「うわ、ajisaiさんって声が大きいんだ!」でした(笑)
 これはいい意味でビックリして、良かったです!!(^_^)

 僕はそんなに緊張しない方と思っていましたが、昨日は
 妙に緊張してました(^▽^;)

 次はもちろん、絶対に大丈夫です(笑)

 映像も本当に綺麗でした!
 映像のことも書きたかったのですが、音以上に
 表現するボキャが乏しいモンで・・(汗)

 4時間は十分な時間と思っていましたが、見て聞いて
 話して、となると全く足りませんね(爆)

 次の機会はajisaiさん宅にお邪魔でしょうか??
 またドレッシングを持っていきます!!(^。^)

Edit | Reply | 

サスケ  2010, 03. 14 [Sun] 19:01

No title

面白いアンチャンのサスケです(爆)
takeさんも想像以上に真面目そうな方で
貴方の行動力が有ってこその今回のオフ会ですから
非常に感謝しています

こう言う機会が有れば又、声を掛けて下さい
初回からモリヤンさんのシアターは凄すぎて
参考になりましたでしょうか(笑)
もう少し、庶民的な方がお互い良かったりして

楽しい時間を作れる機械を与えて頂き
本当にありがとうございました

Edit | Reply | 

take 51  2010, 03. 14 [Sun] 19:42

No title

>サスケさん、こんばんは!!

 昨日はお疲れ様でした!
 サスケさんともお話できて本当に楽しかったです!!(^_^)

>takeさんも想像以上に真面目そうな方で
>貴方の行動力が有ってこその今回のオフ会ですから
>非常に感謝しています

 とんでもございません(汗)
 やっぱり、誘って頂き準備を色々して頂いたモリヤンさんに感謝です!
 あと僕は快く遊びに行かせてくれた?かみさんに感謝です(爆)

 次回はajisaiさん宅に行っちゃおうかな~
 と思ってますので、ぜひサスケさんもご一緒してください!!(^_^)
 休日ETCが1000円のうちに実行したいと思ってます。
 ajisaiさんの都合が優先ですけど・・(^▽^;)

 モリヤンさんのシアターは凄すぎました・・
 policeのライブも目指す音はイメージできましたが、
 100mを9秒台で走るようなものです(爆)
 なかなか厳しいです(笑)

 こちらこそ、楽しい時間を本当にありがとうございました!(*^_^*)

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 03. 16 [Tue] 11:11

No title

タケさん、やっちゃいました。。。。

ウーハーについに、電源を入れてしまいました(汗)
今日の朝、徐に作業をしていました。
まだ、調整はまだですが。
今までの信念なんてどこへやらです(苦笑)

スピーカも変えたくなってきました。。。。。
本当にヤバイです。
まあ~、お金がないので、いろいろととりあえずは試行錯誤していくこととしますが。。。。

ブックシェルフの同じものをフロントとセンターなんてのもおもしろいかなあ~なんて、妄想を膨らませています。。。。

ボンさんのお友達のシステム(いい感じなら)をそっくりパクってしまうかも。。。。(笑)

Edit | Reply | 

take 51  2010, 03. 16 [Tue] 21:51

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 やっちゃいましたね・・(笑)
 
 以前、ajisaiさんのブログで重低音は苦手だ、という記事を
 見ていたので劇空間で大丈夫かな?と思ってました。
 あの時から覚醒していたんですね(笑)

 ボンさんのお友達のシステムも魅力的ですが、
 FOSTEXのGX102で統一する案は如何でしょう??
 そしてセンタースピーカーにCW200Aをセット!!

 密かに我が家のセンタースピーカーの導入の際はこの組み合わせを
 考えてます!!ショップで話をしたら、「え??」と言われちゃいましたけど(^▽^;)

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 03. 17 [Wed] 10:50

No title

タケさん、惜しいです。

私の案としては、前の3chを、GX100で揃えたいなあ~と言う案です。
それに、かないまるさんの自作spスタンドでやってみたいなあ~なんて、夢見ています。

ところが、アバックで、ヤマハのソアヴォBPが半額以下で売っているんですよね。欲しいなあ~って、20万弱、出せません(涙)

Edit | Reply | 

take 51  2010, 03. 17 [Wed] 21:49

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 なるほど、GX100ですね!
 去年のFOSTEXの視聴会で、100は聞く機会が
 無かったのですが、きっとサイズは変われど良い鳴り方を
 するんでしょうね!!(^^)

 ぜひ、行っちゃいましょう!!!(笑)

 先ほども、オペラ座の怪人を見てましたが、土曜日の衝撃が
 忘れられず悶々としてます(笑)

Edit | Reply |