ルミガン通販

目から鱗「部屋の環境」、その3

前回の記事、目から鱗「部屋の環境」、その2の続きになります。

書きかけの途中に衝撃的な体験をした影響で、
目から鱗だった音がすっかりかすんでます(爆)


前回の記事で僕の部屋で理想のリスニングポジションは、
今まで聞いていた位置より少し後方に下がったところと書きました。


さらに理想の高さは、今まで聞いていた高さより、
少し高い位置のようです。

今までの位置
今までの視聴位置

現状のベストの高さ
良くなった要因


またこの高さが微妙な高さなんです(汗)


床に座ると低すぎて、ベットの上に座ると高すぎるんです。
部屋が汚いので、写真に撮れませんが凄い格好をして
聞かないといけないんです。

その姿を見たかみさん

「・・・」←そうまでして見る必要があるわけ??と思ってたハズ(笑)

けど、オペラ座の怪人を一緒に見て感想を聞くと
「音の包まれ方が全く違う!!(汗)」と言います。

今、ベストと思われる場所で長く聴いていると、
肩がこって仕方ないんです。「ajisaiさ~ん」って感じで(爆)


フロントスピーカーのウーハーとリアスピーカーのウーハーの結んだ線上だと、
後方からの音が直接耳にくるような感じで、違和感があります。

若干下で聞いていると多少、自然な感じが増します。
今はこのポジションがペスト、と書いていますがアンプの設定などを
変更することで、より良い設定とリスニングポジションがあるように思います。

モリヤンさん宅で聞いた音をイメージして、より良い音に
近づけたいと思います!

様々な試行錯誤の中で

「我が家のように狭い、特殊形状の

部屋ではベストなリスニングポジションが

点である」


ことに気が付きました。

音楽を聴きながら、ちょっと頭を前後左右。
そして高さを上下に変えるだけで全く違う聞こえ方になります。


こんなことがあって良いのか解りませんが、
視聴するソフトによって楽しめる場所が違ってくるのでは?
とも感じてます。

「どこまで迷宮入りするつもり?」

と自分でも呆れますが、とことん拘ってみたいと思います(笑)


とりあえず、目から鱗シリーズもこの辺で・・


追伸
 すでに2週間、雨戸が閉ったままです(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 8

しんた  2010, 03. 18 [Thu] 18:24

No title

衝撃的な体験!
は、ホントにスゴそうでしたね!
一度はそんな環境を体験してみたいものです!!
しかし・・・
迷宮入り・・・
デスネ~(^^;
リスニングポジションは拘り始めるとキリがないですね・・・(^^;
ベストなリスニングポジションが点である!
の処は思わずツボに嵌りました~^^

Edit | Reply | 

take 51  2010, 03. 18 [Thu] 23:39

No title

>しんたさん、こんばんは!!

 いや、本当に凄かったですよ!
 銃や大砲の音とか半端じゃなかったです。
 リアルすぎです!本物を知らないですけど(笑)

 リスニングポジションも拘りだしたらキリがないです。
 けど、どうしてもベストな場所を見つけたいです。
 かみさんは呆れてますけど・・(^▽^;)

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 03. 19 [Fri] 14:18

No title

同じく迷宮入りのajisaiです(笑)

今回のHIVIに当たり前かも知れないですが、かなり基礎のsp設置術が載っていましたよ。
宜しかったら、立ち読みでもいいので、読んでみて下さい。

ウーハー入れたら、なかなか、いい感じ鳴りましたよ。
キレが良くなりました。
ただ、妻からドスンドスンって五月蠅いって言われてしまいましたが。。。(汗)

この間見たダークナイトで調整しているのですが、なかなか、銃声での場面転換もメリハリがつきました。

透明度は、やはり、難しいですね。
後、リアのスピーカ位置も以前と同じく悩んだままです。
(HIVIによると、2mの高さがいいみたいですよ????)

フロント3本は、なかなか、逝きそうにないですね。
3本揃えて12万円、出せませ~~~~~ん(涙)
IQ30、3本にしようかなあ~なんて、冗談です。
今は無理無理です。

とりあえずは、今のセッテイングで、調整あるのみですよね(笑)

ちなみに、いつでも、マッサージのお申しつけを(笑)

Edit | Reply | 

take 51  2010, 03. 19 [Fri] 22:41

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 迷宮入りしますよね(笑)
 
 HIVI、立ち読みしてきました!!
 読んで、興味があったのがセンタースピーカーとリアスピーカーの
 高さに関してです!

 今はTVがブラウン管で、置き場所が無いので、
 センタースピーカーを置いてないです。

 プロジェクターを設置する時はセンタースピーカーを導入することを
 考えてますが、スピーカーの高さとスクリーンの位置で悩んではいます。
 音のためにはセンタースピーカーは高くしたいですが、映像との
 バランスを考えたらスクリーンは低くしたいので・・

 広い部屋だと、センタースピーカーが左右のスピーカーと高さが違っても
 調整はきくと思いますが、うちのような狭い部屋だとゴマカシは
 きかないと思うんです。いくらスピーカーの向きを変えても
 音はズレて聞こえると思うんです(汗)

 今日、本を読んで余計に心配になってきました。
 相変わらずですが、買える目処がたってないのに、
 これほど心配して笑っちゃいます(爆)

 リアスピーカーは2mくらいがいいと書いてますね。。
 部屋の大きさにもよると思いますが、うちでももう少し高い方が
 いいのかな?と思える内容でした。

 うちの場合、この記事で書いたばかりですが、包囲感は
 高すぎない方が良さそうな感じだったので正直戸惑ってます。
 条件によって違ってくるとは思いますが、「・・・」です(汗)

 ajisaiさん宅は良くなってるんですね!(^^)
 奥様もそのうち理解してくると思います!!
 うちも調子に乗りすぎると、怒られます。
 policeのライブでも、結構な振動が下に響いているようです。
 なかなか気を遣います。。遣ってないけど(^▽^;)

 とりあえずは今のセッティングでお互い頑張りましょう!!(^^♪

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 03. 20 [Sat] 10:55

No title

100インチまでならそんなに、低くする必要ないと思います。
うちに来ていただければ少しは参考なるかと。

120インチになると、高さが1500mm以上あるので、低くしないと厳しくなってきます。
だから、センター床置きになってくると思います。
うちの弟君もやはり、床置きです。

うちの場合は、100インチなので、そこから400mm以上上げています。
そんなに、違和感は無いかと思います。
基本、スクリーンの黒縁のギリギリを狙って置いてあげれば、近似値視聴(ニアフィールド)でも違和感はないかと。

ここに、IQ30でやっていたでしょう。
思わず、やってみたくなっちゃいましたよ!!
単純でしょう(笑)
でも、今回のHIVIで為になったのは、ファントムだったり、ウーハーを振り分けたりするダウンコンバートは、音を濁らすでした。
ファントムはまだ、マシみたいですが(ものによっては、センターを入れるより良いかも?)ウーハーは、やはり、ダメだったみたいですね。
それもあって、濁って聞こえていたんでしょうね。

そんなことも含めて、近々、いろいろ、私のうちで話し合いましょう(笑)
是非!是非!
楽しみにしてますので。
それまでには、spが変わっていることはないですが(汗)

Edit | Reply | 

take 51  2010, 03. 21 [Sun] 10:21

No title

>ajisaiさん、おはようございます!

 なるほどですね~
 うちの場合、部屋の大きさや視聴位置の関係から
 スクリーンのサイズは80インチまでになると思います。
 本当は70インチかな?とも思ってます(^▽^;)

 センタースピーカーはできるだけフロントの左右のスピーカーの
 ウーハーの高さと揃えたいので、スクリーンは必然的に
 上になっちゃうんです。。

 三菱のLVP-HC3800しかない、と思ってますので
 設置する場所、距離でうちで大丈夫なのかな??
 なんて必要もない?心配をしてます(笑)

 本当はiQ60をセンターに色々試してみてから
 最終的に決めたいと思ってます。なかなか借りれるモンじゃ
 ないですよね・・(^▽^;)

 今でもステレオで再生していて、ブラウン管の影響か?
 正直、いまいちスッキリしない音なんです。これがアンプや
 電源ケーブルを変更することで解消されるなら、いいんですけど・・
 
 もし、駄目ならファントムで続けるのもいいかな~、とは思ってます。
 スクリーンも、理想の高さまで下げることができそうですし!

 センターを入れることを前提に進めてますが、ファントムも捨てがたいように
 思ってます(^▽^;)
 
 とりあえずajisaiさん宅で実験&話し合いですね(笑)
 5下旬から6月をめどに計画を練っております(^^♪
 

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 03. 21 [Sun] 11:34

No title

>iQ60をセンター

いいですよね(笑)
中古やさんのサイトで、フロントIQ90、センターIQ60、リアIQ30なんて、いいなあ~とヨダレ垂らしながら、妄想にふけっていました。

その中古やさんで、以上揃えても24万円です。
買えませ~~~~ん!!!
でも、IQ30のペアで39800円でした。
これだけでも、欲しいなあ~なんて、今はまだ、無理ですが(涙)

スクリーンサイズは使っていると、また、大きくしていきたくなりますよ。
うちも、無理なのは分かっていても120インチ入れたかったですから。。。。
モリヤンさん宅の最前列感覚にはなってしまいますが(笑)

Edit | Reply | 

take 51  2010, 03. 21 [Sun] 20:27

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

>中古やさんのサイトで、フロントIQ90、センターIQ60、リアIQ30
 
 いいですね~(笑)
 
 IQ30って結構、デカイですよね?うちのIQ1よりだいぶ大きいです!!
 その分、後ろの音が充実するだろうな~、って感じます。
 中古で24万ですか・・、なかなかしますね(汗)

 スクリーンのサイズは大きくしたくなるでしょうね・・
 けど、フロントスピーカーの間隔をこれ以上、広げれないので
 スクリーンのサイズがおのずと決まってしまいます。

 お互い、妄想が進みますね(笑)
 
 それが楽しかったりするんですよね!!(^^♪

Edit | Reply |