ルミガン通販

パイオニア マルチチャンネルサラウンド体験会、勉強になりました!

オーディオショップ、シキデンで定期的に開催されている、
イベントに参加してきました!

テーマは「マルチチャンネルサラウンド体験会」そしてMCACCなどの
使い方など、セッティング&音場補正の効果について説明をするとのこと・・

これは行かねば??

今回は写真はナシです!(^▽^;)

使用した機器類です!

フロントスピーカー(パイオニア)      S-81
リアスピーカー、サラウンドバック     S-81B-LR
センタースピーカー            S-81C
ウーハー                 S-71W
AVアンプ               SC-LX82
BDプレーヤー            BDP-LX91
                     BDP-LX52
TV(ソニー)              ブラビア(機種名不明)

視聴したソフトです!

1.ネイチャースペシャル(BSエアチェック)
2.2009年ニューイヤーコンサート
3.ダークナイト
4.アイ・アム・レジェンド
5.ターミネーター4
6.デビッドフォスター&フレンド
7.サラ・ブライトマン

パイオニアの方から、視聴するソフトの見所や
聞き所を解説して頂きながらのイベントとなりました。

印象に残っているのが「1」と「4」です。

「1」は探検家が海の鍾乳洞を探検するドキュメントです。
各スピーカーの音の繋がりがよく、岩の反響音が上手く表現
されていました。

一番の聞き所はダイバーが視聴位置の前方から後方に泳いでいくシーンです。
TVがやや高めに設置されており、ダイバーが頭の上を泳ぎさって
行くシーンがとても良く表現されていました。

感心したのが、各スピーカーが耳の高さに設置されているにも
関わらず、ダイバーが頭上2m弱くらいを泳いでいるように
表現されていること。

セッティングがしっかりしていると、スピーカーを高く設置しなくても
高さを表現できるということ。言われるまで、スピーカーが耳の高さに
設置されていることに気がつかなかったほどです。

そしてパイオニアの「PQLSマルチサラウンド」の効果を確認するということで、
「4」のアイ・アム・レジェンドを視聴しました。

これまでLX-91を使用してきましたが、LX-52に機種を
変更しての視聴です。

まず、「オフ」にした状態で、荒廃した街のシーンを見ました。
鳥が飛び、風が吹き抜けるシーンです。まずオフの状態では鳥の羽ばたく音や
風の吹き抜ける微妙な音が表現されていません。
ジッターで微妙な音が失われてるそうです。

それでも何も聞かされてなかったら、
それなりに納得している音だと思います。

続いて、「PQLSマルチサラウンド」をオンにして同じシーンを見てみました。

「ほっほー」

と唸らされるほど、臨場感が変わりました。
オフにしていると、鳥の羽ばたく音は聞こえましたが前方で
バタバタしているだけ?という感じです。

それがオンにすると、前方から左後方に移動するのが
ハッキリと解ります。風の吹き抜けるシーンでも同じような現象です。
臨場感というか、空気感が全く違います。

パイオニアの方の違いますよね?という話に会場の皆も
納得をしていましたが、僕は「PQLSマルチサラウンド」をオンにした状態と
LX-91との比較は?
と思ってました。

イベントの内容が一通り終わった後、最後に残って比較の
視聴をさせて頂きました!!(^。^)

LX-52のPQLSマルチサラウンドがLX-91に勝ってたらどうしよう?
と一抹の不安もありましたが、実際に聞くとなんてことはない!!

LX-91の圧勝でした(笑)

音量が変わってくるとのことで、調整をして頂いての視聴でしたが、
羽ばたく羽の音の音の厚みとでもいいましょうか?僕にはリアル感が違って
聞こえました。そして空気感や奥行き感も違います。

やはり、LX-91のソフトに入っている情報の読み取り、再生する能力が
圧倒的に優れているんでしょうね・・

ますますLX-91が欲しくなりましたが、現実的になかなか手の届かない
商品なんでLX-52でもいいかな?なんて思ったり。

LX-52でも届かないけど(爆)

最後はMCACCの設定について、色々と質問をさせて頂き本当に
勉強になりました。今日、調整をやってみましたが改善されそうな
気がします。設定がある程度、落ち着いたら勉強したことも記事に
してみたいと思います!!(^_^)

ダークナイトも本当だったら、音の繋がりも良く「凄い!!」
と感動してたと思うのですが・・

少し前に物凄い体験をさせて頂いていたので、盛り上がれませんでした(爆)


さて、今から入札したアンプのことで、
かみさんと交渉してきます・・(^▽^;)
スポンサーサイト

COMMENT 7

ajisai  2010, 03. 29 [Mon] 12:07

No title

パイオニアづくしなのに、モニターだけソニーとは。。。
シキデンさんでの環境だからでしょうね。

タケさん、どんどん耳が肥えてきてしまっているではありませんか。
一般的な価格帯のものでは、納得いかなくなっちゃいますよ。

91と52の比較、メーカーさんにしたら、痛い指摘でしょうね。
実際のところ、そうなんでしょうね。
そうでないと、91の面目がたたないですから。

それにしても、91いいですね。
モリヤンさんが更に、羨ましく感じてきます。
でも、今でも20万円以上しますから、買えないですよね。

今は、パナのBDプレーヤー900番がいいなあ~と思っております。
まだ、出ていないので、実際の評価がどうなるのか分かりませんが。
大体、いまのところ、10万円強くらいです。
よって、将来的には、10万円以下になってくるでしょうね。

これ、映像も音もかなり追求されていて、アナログ7.1ch出しもついているのですが、BD-Rの24p出力が無いんですよね。
これがあると、さらに、購買意欲が出るのですが。
惜しいです(私にとって)

Edit | Reply | 

take 51  2010, 03. 29 [Mon] 22:30

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 そうなんですよ・・
 これまではモニターもパイオニアだったのですが、
 今回からソニーに。。仰るとおりシキデンがソニーに力を
 入れるようになったんです。前はもっとパイを全面に出してたのですが・・
 パイファンとしては残念です。。

 オペラ座の灰燼をLX91とKUROの組み合わせで見ましたが、
 それはそれは綺麗でした。。

 91と52の比較は、たぶんメーカーさんも想定の範囲内だったと思います。
 ボリュームの調整など、なれた感じでしたので(笑)

 今回は音の差しか気づきませんでしたが、プロジェクターで
 大きい画面で比較をすると映像も違ったのでは?と想像します。
 音に集中していて、映像のチェックができませんでした(^▽^;)

 シキデンではLX91を大特価として38万で売ってます。 
 色々、教えてもらってお世話になってますが、いざ買うとなると
 情では済まされない差額のような(汗)

 買えないクセに困ってます(爆)

 僕はどうしてもLX91に拘ってますので、
 BDのレコーダーも欲しいですが諦めてます。
 エアチェックはしないことにしてます(^▽^;)

 パナの900番はいい商品なんですね!アナログ7.1chなんて、
 レコーダーの機能じゃないですよね??

 耳をどんどん肥やしたいのは、今のうちの機器と環境の中で
 追求できるところまで追求したいからなんです!いい音を聞いて、
 比較できる基準がないと迷いそうで・・(笑)
 
 けど、仰る通り要求が高くなって満足できなくなっています。。
 困ったモンです(爆)

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 03. 30 [Tue] 11:15

No title

ゴメンナサイ!!

パナのBDレコーダーではなく、今度発売のパナとしてはハイエンド?のBDプレーヤーです。

型番がDMP-BDT900。
http://panasonic.jp/bdplayer/products/bdt900/index.html

なんです。
これは、なかなか、期待持てそうですよ。
BD-Rが関係ないのではあれば、尚更、これ、良いと思います。
価格も、10万円前後ってところでしょうし。

LX91の38万円は、この金額だとどう転んでも買えませ~~~~ん(笑)

ちなみに、BD-Rは侮る無かれ、なかなか、良いですよ。
映像的には、そんなに差もなくなってきていますし。
音はしょうがないですね。そんなには悪くないのですが。。。。
(タケさんにとっては、ここが不満なんでしょうけどね)

でも、今現在、ソフト化のなってないものが、手元に残るのは、この趣味の至福の時です。

また、うちで、エアーチェックのものも、参考までに見て下さい。
って、私のソフトは、ほとんどこれですが(爆)

Edit | Reply | 

しんた  2010, 03. 30 [Tue] 19:49

No title

おお!
ツイニ動き出したんですね~^^
奥様との交渉が気にナリマス・・・
が、ズット頑張ってた御褒美♪
OKが出ると良いですね^^
しかし、今回の試聴会も相当スゴそうですね~・・・
僕も一度はこの様な体験!
逝ってみたいです!!
あ、ブラッディーマンデイの方は、お時間ある時にまた・・・(^^;
少し?ホラーですので、仕方がないですね・・(^^;

Edit | Reply | 

take 51  2010, 03. 30 [Tue] 22:11

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 いえ、こちらこそ、ちゃんと調べずに先入観で
 コメントしちゃってすみません(汗)

 とりあえず、LX91以外を調べてない、というのが
 現状でして・・。訳ありで安くなったものでないと、僕は
 買えないです。それでも何年ローンになるか・・

 現実的な話は、今の機器でベストの音を追及することでしょうか?
 ある程度、煮詰まったら上級機器を導入しても力を
 発揮させれるかな~、なんて!(^_^)

 高校の時はFMラジオでエアチェッカーでしたが、今は
 あの頃のマメさが無くなってます。予定など、だいたい忘れてますので(笑)

>しんたさん、こんばんは!!

 遂にアンプ導入!のはずでしたが、オークション締め切り間際に
 あっという間に予算オーバーで終了しました(笑)

 最終、45000円でしたが、今思えば頑張ればよかったかな?
 と少し後悔してます。。。(^▽^;)

 今回の視聴会もなかなかでしたよ!!
 ただ、前回のオフ会が凄すぎたので・・(^▽^;)

 ブラッディーマンデイは近いうちに、僕だけでも見ますので!
 少し?程度のホラーならかみさんに嘘ついてみようかな??(笑)

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 03. 30 [Tue] 22:47

No title

オークション、ダメでしたか~。

でも、また、きっと、これは自分のものになると言うものが向こうからやってくると思いますよ。

多分、今のタケさんだと、もう少し、上のモデルが安くなってからでも良いかなあ~と思うのですが。

でないと、満足できない体になってたりするかもですよ~~~!!!!(笑)

Edit | Reply | 

take 51  2010, 03. 31 [Wed] 21:47

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 いや~、駄目でした(^▽^;)
 次の出会いを待つとします。。。
 上のモデルが安くなるのを待つとします!

 USモデルで新しいフォーマットに対応したモデルが
 でるようですが、僕は5.1chでいくつもりなんで・・
 7.1chも相当気になってますが(笑)

 正直、リアの真ん中の空白感をなんとかしたいです。。(^▽^;)

 もう普通に満足できない体になってるかも??(笑)

Edit | Reply |