ルミガン通販

リアスピーカーのセッティングを考える!

先週、シキデンで勉強をしたことや、
皆さんのブログを読んでいて色々試したくなってます!!(^_^)

これまでにフロントスピーカーの音質upに力を注ぎすぎた影響でしょうか?
サラウンドという意味では前後の音のバランスが崩れてしまったようです。
2chで音楽モノを楽しむには今の方が断然いいんですけど・・

例えば映画、エアフォースワンで戦闘機が旋回するシーンなど

チャプター7、その2-2

前のほうが前後の音の繋がりは良かったと思うんです。

この問題を解決すべく、MCACCのExpertであれやこれや
試してみますが、「これ」といった場所にも落ち着かず。

むしろ、元の音がどんな音だったか解らなくなり、
一度、リセットをしてみようかと思う始末(笑)

そんな中、ふと思いついたのがリアスピーカーのセッティングがあまりにも
いい加減過ぎるのでは?という仮説です。

フロントスピーカーの足元をしっかりしてやったり、
スピーカーケーブルをグレードアップすると音が激変しました。
音の解像度やSN比が向上したり、です。

思えば、リアスピーカーからの音の方が間接的な音、繊細な音が多いように
思います。そんな音にだからこそ、音の解像度や高いSN比が
求められるのでは??

だったらフロントスピーカーでやったことをリアスピーカーでも
やるべきだという結論です。

具体的には

①スピーカーケーブルをフロントと同じ、キンバーケーブル4TCにする
②スピーカースタンドに耐震ゴムで接着しているスピーカーをインシュレーターで設置

問題点

①先立つものが無い(笑)
②寝てるときに地震が来たら、顔にiQ1が落ちてくる(汗)

①はかみさんに死ぬほどハードネゴをすれば、何とかなるかも
しれませんが②は、正直迷います(^▽^;)

映画や音楽を楽しむたびに都度、設置をするといのも
面倒くさがりの僕には考えられません。

えびパンさんに教えて頂く除電など、色々試してみて、
リアスピーカーの音のレベルアップをしてからMCACCの設定をし直せば、
音の前後の繋がりは改善されるような気がします。

ちなみに先週、スピーカーの設置で習ってきたことを
試してみました。それは各スピーカーの視聴位置に対する角度の
振り方です。

今まではある程度、自分に向くような角度の振り方をつけてました。
先週の話では、それも間違いではないが自分の視聴位置より若干
後ろに振ってあげた方が上手くいくケースが多いとのこと。

リアスピーカーを内側に振る


ベッドをフロントスピーカーに近づけ、リアスピーカーも前に位置をずらしました。
ウォークインクローゼットの扉が開かなくなるんです(^▽^;)

そして、リアスピーカーの向きを視聴位置の少し後方で交わるようにしました。
今までは後ろからの音が完全に両側に別れて聞こえることが
多々ありました。

特にライブで後方の観客の拍手や歓声が、左右に別れ不自然極まり
なかったのですが、この方法で音が左右に別れる違和感は
かなり改善されました。

ただし前後の音の繋がりの解決にはなりませんでした。
それは残された課題ということで・・

MCACCの「Fine Channel Delay」の設定を変更すれば、
改善できるかも?と考えてます!

続きは来週の日曜日ですね。。(^▽^;)


昨日書いた4日にやることの進捗具合を・・

①モリヤンさんに頂いた「2012」を見る
 →完了!(^。^)
②TSUTAYAで借りた「G1ジョー」「トランスポーター3」を見る
 →トランスポーター3は見ました!
③かみさん、子供とタナゴを釣りに行く
 →行ってきました!タナゴは釣れなかったけど(笑)
④最低、1時間は歩く
 →無理か・・(涙)
⑤このブログと麺、競馬、メダカのブログを書く
 →メダカと麺が残ってます(汗)
⑥4/26にある合宿の宿題をする
 →寝る前にしましょう(汗)

今、21:17です。どこまでやれるか!?(笑)

スポンサーサイト

COMMENT 2

しんた  2010, 04. 06 [Tue] 18:32

No title

コレマタ、超ハードな一日でしたね~(^^;
お疲れ様でした!
でも、着実に進んでますね^^
リアスピーカーからの音の方が間接的な音、繊細な音が多い・・・
と云う一説は僕も参考に出来そうです♪
今後のセッティングも楽しみですね~^^
そう云えば、昨日、高知市内で輝かしいシキデンの大看板が観れました~♪

Edit | Reply | 

take 51  2010, 04. 06 [Tue] 22:14

No title

>しんたさん、こんばんは!!

 結局、予定を全部こなすことはできませんでしたが、
 1日が24時間なんで無理ですね・・(^▽^;)

 タナゴは十市の池の近くにも行きましたが、
 バサーが結構いましたよ!!中学の頃に通った頃を
 思い出して懐かしかったです(^^)

 音のほうはセッティングが迷宮入りしてます。
 頭の中で色々、シュミレーションしてるのですが、、なかなか(笑)

 シキデンはオレンジ色の看板で結構目立ちます!
 あそこに行くと物欲がふつふつと沸いてくるので
 近寄れないです(^▽^;)

Edit | Reply |