ルミガン通販

恐るべし、「バランスウォッシャーCL」の実力

前回の記事の続きです!

P4110693.jpg

ディスクのクリーナーを買ってきたのですが、これが
とんでも無い実力の持ち主でした。

最近、オーディオの小物系にどんどん嵌っていており、
行く末が恐ろしくなっています(笑)

シキデンに「薄型制振シートでも買おうかな~」
くらいの気持ちで行き、色々話をしている中で
バランスウォッシャーを教えてもらったんです。

CDやDVDを掃除するだけで音や映像が変わるなんて・・

「信じがたい話だよ!」

と思ってましたが、制振シートの時も半信半疑の結果、
相当驚く結果となりましたので、今回も素直に信じることに!

丁寧な説明書が同封されていました。

読めば、この商品は99年(フルッ!)にオーディオ銘機賞や、2000年の
ビジュアルグランプリ(音元出版主催)を受賞しているとのこと。

ふーん

と思いつつ、policeとmadonnaのライブ、
そしてマトリックスで試してみることに!

P4110696.jpg

P4110695.jpg

ディスクの下のノートは気にしないで下さい、通信教育の
宿題なんです。サボって遊んでましたので(笑)

まず、このバランスウォッシャーCLは
以下の3つからなります!

1.A液(カビ、汚れ用)
2.B液(仕上げ用)
3.ビスコCL ←毛羽立たない専用の布

A液→B液の順に拭いていき、最後に液をふき取りますが、
情報面だけでなく、レーベル面も掃除をすると効果があるとのこと。

スピンウォッシュ法という、面を小さな円を描きながら
全面を拭いて行きます。

「両面を合わせて6回拭くのか~」
「面倒臭い!!」

なんて思いながら拭いていると、まずレーベル面を
拭き終えて、その綺麗になり具合にビックリ!!(汗)

「えっ?こんな色だったの???」

って具合です(笑)

情報面を拭いても同じです。

「えっ!こんなにキラキラしてたの??」

って感じです。


いざ、視聴してみると・・、本当に驚きました(汗)

まずpoliceのライブ。この部屋で何回も見ており、
かみさんから「病気?」と思われるくらい見ています。

このライブは照明が派手に使われていますが、
今までステージの上から観客に向けられたスポットライトを見て

「まぶしい!!」

と思ったことはありません。

「そんな大げさな」と思っていた、かみさんが
映像を見て僕が「まぶしい」と言ったことに納得しましたから(笑)

まず映像では色の発色が良く、鮮やかになりました。
そして細かいチラツキが押さえられ、きめ細かい映像になりました。
どの映画やライブを見ても全体的に明るくなった印象です。

madonnaのライブでは、衣装の素材感がハッキリしました。
衣装に当たる光の加減もよく解ります。

ステージの奥行き感がが相当upしてます。
そして、きらめくライトの強弱もハッキリしました。

バランスウォッシャーで磨いたディスクでマドンナがより魅力的になりました。
48歳の女性にうっとりしてる自分に、大丈夫か?
と自問自答してます(笑)

書くとキリが無いのですが、マトリックスでは「ロビーの大乱射」の
シーンで部屋に散りまくってる壁の破片がハッキリします。

ネオの上着の素材を意識したことが無かったですが、
ウールなんですね。あれで動き回るのは重いだろうな~
なんて見てました(笑)

マトリックスで一番、感動したのは「よけてみな」のチャプターの後で
モーフィアスを救出するシーンです。

スプリンクラーでモーフィアスやスミスの顔を水が流れます。

今までは全く意識することが無かったのですが、
掃除をしてからは光の加減で水がキラキラする感じなど、水の
流れが気持ち悪いくらいリアルになりました。


人の肌の色も、単に肌色では無くなりとても生々しくなりました。

映像に関しては、色の表現力がupしたことが大きいのかな??

映像のことばかり書きましたが、音も同様に
驚きの変化がありました。

まずS/N比がよくなりました。
音がきめ細かくなり、音量を上げてもうるさくなくなりました。
高域の伸びが良くなり、クリアになった印象!

ライブでも空気間というか、空間の表現力がupしました。

その結果でしょうか?各楽器の鳴る位置や質感も
良くなりました。

madonnaの前のライブで、ラストの曲「Hung up」では
今まで気がつかなかったシンバル?の音に気がつきました。
大音量で「ドカーン!」と鳴ると埋もれて気づかなかったんですね(汗)

挙げれば本当にキリが無いのですが、驚いたのは
CDやDVDに素晴らしい音や映像が納められていること。

それを引き出せば、素晴らしい体験ができるということを
知らされました。

最近、興味深々の「除電」を活用すれば
機器やディスクのポテンシャルを更に引き出せるのでは?
と思ってます。

うちのTVはブラウン管で、しかもD1端子の映像です。
色の表現的な部分を相当気に入ってましたが、きめ細かさ
などは正直諦めてました。

それがバランスウォッシャーCLを使うことで、
目が覚めるような映像になり本当に驚きです。

前に薄型制振シートで画質がupし、これ以上は無理なのでは?
と思ってたのが大間違いでした。

除電がブラウン管に絶大な効果があると聞いてますので、
試してみたくてウズウズしてます(笑)

画面の大きさは捨ててもいいかな?というくらい
今の映像は気に入ってます。次はD4端子のついたブラウン管を買おうかな?
なんて思ったくらい、時代に逆行してますね(爆)

今回、音も良くなりましたが映像の激変ぶりに
衝撃を受けました。

DVDでブラウン管だから効果があったのかもしれませんが、
他でも同様の効果が期待できるのでは?と思います。

液がそれぞれ62mlずつとビスコCLが6枚のセットで3000円弱。
CP的には最強の部類に入るのでは?と思える小物でした!(^^♪

ビスコCLが20枚で1300円らしいですが、
汚れが酷くならない限り、乾かして何回も使います(爆)


スポンサーサイト

COMMENT 5

しんた  2010, 04. 18 [Sun] 16:40

No title

そうなんですね!?
ホントに驚きデスネ~!!
でもコレは、CDやDVDがマッタク汚れていない、
新品のディスクでも、効果がアルと云うことなのでしょうか??
必ず試してみたい一品ですね!!

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 04. 18 [Sun] 20:45

No title

またまた、危険なもの?にハマっていくタケさんですよね(笑)

そんなに汚れているのですか。
怖いですね~~~~!!!

もう~~~~、これで、プロジェクターは入らなくなったぜ~~~~!!!
うーーーーん、身軽!身軽!なんてことに~~~~~!!!

まあ~、それはそれでいいんですけど。

この趣味はいろいろな方が居ていいんですから。
昔聞いたことがあります。
小さいけど、高解像度のソニーの業務用モニターで映像を楽しんでいる方が結構いたことを。

だから、うちもテレビ感覚だと32型の720pで満足していますから。
ただ、異空間に連れていってくれるのは、プロジェクターなんですよね(笑)
プロジェクター歴17年、辞められない理由なんでしょうね(涙)

Edit | Reply | 

umetraman  2010, 04. 18 [Sun] 22:40

No title

こんばんは!

なんと清掃するだけでDVDの画質や音質が向上するとは!今回紹介頂いたクリーナーでないと発揮しないのでしょうが、まさかそんなに差が生まれるなんて思いもしませんでした。レーザーが読み取れれば汚れは関係ないのではと思ってたんですが、デジタルも読み取り面の具合によっては左右されるってことなんでしょうか。いやあ、とにかく感動しました。

私の場合、再生するのはXBOXなので、恩恵は受けられないかもしれませんね(笑;)。でも気になるなあ。

ガツンと応援~♪凸

Edit | Reply | 

take 51  2010, 04. 18 [Sun] 22:52

No title

>しんたさん、こんばんは!!

 本当に驚きなんですよ~
 新品で出荷された状態が既に汚れてるみたいなんです。
 油膜が貼ってたり、普通の人は間違いなく気にする状態では
 ないはずです(笑)

 けど、クリーニングをすると明らかに違いますので・・
 
 たぶん、普通のロッドと高級ロッドの感度の違いくらいの
 差はあると思います。一般の人には解らないかもしれませんが、、
 こんな例えでどうでしょう??(笑)

>ajisaiさん、こんばんは!!

 いや、これは相当にいいですよ!!
 ajisaiさんにも是非、試して頂きたい一品です!!
 拭くだけで相当レベルアップしますよ。。

 きっと除電効果も同じような効果があるんだろうな~
 と想像してます!!

 今のブラウン管の映像をajisaiさんに見て頂きたいです。
 どんな感想になるか興味があります。

 「え、これでいいの?」なんて言われた日には
 プロジェクターに一直線です(爆)

 バランスウォッシャー効果で音量をあげることができ、
 サラウンド具合もかなり良くなったのですが。。

 やはり画像の小ささには正直、不満もあります。
 今の画質のまま、70インチまで大きく出来たら最高なんですけど・・

 プロジェクターは僕にとってパンドラの箱だと思います(^▽^;)

Edit | Reply | 

take 51  2010, 04. 18 [Sun] 23:00

No title

>umetramanさん、こんばんは!!

 掃除するだけで変わっちゃうのでビックリですよ!! 
 中途半端にケーブルなどを変えるより、ちょっと拭き拭きするほうが
 効果があると思います!それくらい効果があります!!(^^)

 XBOXでも効果があると思いますよ!もし映像や音声ケーブルを付属品を
 お使いでしたら、多少グレードアップしたものを使われると効果がより
 ハッキリするかもしれません!!読み取り精度が上がっても映像として
 伝えきれない可能性があるからです!

 ディスクから信号を読み取るのは意外とデリケートみたいですよ!
 外からの振動を排除してやったりするだけで、ガラリと変わりますので!!

 ものは試し、umetramanさんもお試しください!!(^^)
 いつも有難う御座います!!(*^_^*)

Edit | Reply |