ルミガン通販

北京五輪、谷亮子に思う

最後に見た映画って何だろう?
趣味は「映画鑑賞」と書いているはずなんですが、
全く見てません。。(^▽^;)


というのも最近、釣り熱が復活しているのと
かみさんが携帯ゲームにハマってて見る時間が無いんです(笑)


チヌ


通勤途中の河川をワームでチヌが釣れるんです!
結構釣れて面白いですよ!(^_-)-☆


そんなこんなで北京五輪にもさほど興味が無かったんですが、
今朝の新聞で読んだ谷亮子の記事には朝から感動してしまいました。
こうしてブログが書きたくなるほど(笑)


彼女の活躍はここで僕が書くまでも無く素晴らしいんですが、
僕の中では派手な披露宴など、最近の彼女にはいい印象がありませんでした。
昨日の「銅メダル」の報道を見ても


「あ、そう」


でしたから。


その僕が手のひらを返したように感動したのは
彼女が出産してから今回の五輪出場までの話や試合の判定に対する彼女の姿勢、
そして試合後の彼女のコメントの記事を読んだから。


彼女の柔道への思いと柔道への取り組み方。
特に思いに対する取り組みが半端じゃないです。
半端では五輪5開催出場やメダルもあんなに取れないですが、
どう取り組んできたかを知ると改めて凄いな、と。


一番、感動したのが準決勝で判定負けをした時、
審判の判定に文句を言う訳でもなく毅然とした態度だった事。
そして試合終了後のインタビューでの態度。


準決勝での判定時、彼女がどんな気持ちでいたのか知る由も無いです。
思うに、彼女は判定になるような事をした自分が悪い、きっちり勝てなかった自分が悪いと
考えていたのでは?と思うんです。


しかしながら、ここまで納得のいく準備が出来てきたから結果を
卑下する事無く受け入れ、今後へ繋げれるんだと思います。
それが柔道なのか主婦なのかは解らないようですが。


そして言い訳をする事もない彼女の潔い姿勢に
普段の自分が恥ずかしくなりました。


北京五輪に興味が無かった自分ですが、、
また明日から頑張ろう!!


とカンフル剤を貰いました!!


谷亮子さん、本当にお疲れ様でした。
そして有難う!!
スポンサーサイト

COMMENT 2

Whitedog  2008, 08. 11 [Mon] 20:32

No title

ママでも金はかないませんでしたが、それでも銅。立派です。
ずっと女子柔道界を引っ張るのは、並みの精神力じゃできないと思います。凄い方ですね。
リンクの件、ありがとうございました。こちらもリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
チヌもワームで釣れるんですね。と、聞くと簡単そうですが、実際は難しいんでしょ?そんな気がします。餌でもなかなか釣れないので(笑)
応援凸

Edit | Reply | 

take51  2008, 08. 11 [Mon] 22:07

No title

>Whitedogさん、コメント&リンクをありがとうございます!!

 本当にずっと女子柔道界を引っ張ってきたんですよね、凄いです。
 考えてみたら僕が学生時代にバリバリやってました(笑)
 とりあえず一度ゆっくりして頂ければ・・、と思います!!

 チヌといってもキビレなんです!たぶんチヌより
 釣りやすいんだと思います!!

 河口の水門や杭の周りをワームで底をコツコツ探ってると
 
 「ガツガツっ!!」
 
 っと当たります!結構、楽しいですよ!!!

>聞くと簡単そうですが、実際は難しいんでしょ?

 ・・・、言われてみると「ボウズ」の日も結構あるかも?(笑)

Edit | Reply |