ルミガン通販

無事に卒業しました!&GWの予定

去年の9月から頑張っていた研修、火曜日に無事に
卒業をすることが出来ました!

本当に大変でしたが、身となる研修でした。
この先、強制されることは無くなりましたが、
読書や勉強は自発的に頑張ります。

と、優等生的な書き込みはこの辺で止めて(笑)

GWの予定を

1.アンプの調整
 
 先週、報告させて頂いた調子の悪いアンプですが、
 MCACCの再設定をしてみて駄目なら修理にだします。
 
 現在、視聴位置からスピーカーの距離が初期設定の3mになっています。
 もしかしたら、音の聞こえ方がおかしいのはこの辺に原因が
 あるかもしれませんので・・

 ちなみにアナログマルチで再生をしてみました。
 各スピーカーの音の繋がりを無視すれば、音の好みとしては
 アナログマルチの方が好きです!!

2.NHK「体感・デジタルサラウンドのすべて!」の録画

 「耳で映画レビュー 爆殺サラウンド!」のボピーさんのブログで知りました!
 5/1(土)の昼から晩までと、放送時間がかなり長いですが、
 久しぶりに録画をして、じっくり楽しみたいと思ってます!!

 ちなみに番組サイトはこちら!

 見終わったら、この番組のことで「あーだ、こーだ」
 盛り上がれたら!と思ってます。そういう番組だといいですね!!(^^♪

 うちのレコーダーはデジタルで録画できたかな?ヤバイような・・(汗)

3.野市の動物園に行く

 この動物園にS級の動物はいませんが、動物にストレスが
 少なそうな環境で飼われています。ここの動物は他所より
 目が活き活きしているところが大好きです!
 
 ここにくると強制的に歩きますし、たまに来てます!(^^)

4.映画を見る

 何を見るか全く考えてませんが、何本か見るつもりです。
 早い段階でアンプの調子が良くなるといいのですが・・


実は終了試験の前日に逃避で部屋のある部分
少しグレードアップしまして・・(^▽^;)

僕としては一長一短でしたが、そのことも
この休みのうちにupします!!(^^♪


何の束縛もないフリーな休みってサイコーですね!!(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 8

Horka  2010, 04. 29 [Thu] 20:28

No title

卒業、おめでとうございます。ようやくほっと一安心ですね。まだまだ勉強を続けられるとのこと。楽しんで続けられると良いですね。

ご紹介の番組、面白そうです。『ハート・ロッカー』のサウンド・デザイナーのインタヴューもあるとのこと。この映画のサウンド・デザインはかなり優秀でしたので、面白い話もカットされないと良いです。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 04. 29 [Thu] 22:09

No title

>Horkaさん、こんばんは!!

 何とか無事に卒業をすることが出来て一安心です!!
 「この後も勉強する」と口にしないと、なかなか実行できそうに
 ないので・・(汗)

 あえて宣言しました(笑)

 今度の放送は面白そうですよね?内容を見ずに書くのも
 何ですが、NHKで無ければ作れない番組も多くあると思いますので、
 いい番組であることを期待したいです!

 ただ、我が家のレコーダーにアナログ入力しかなくて・・
 あまり勉強をせず、値段だけで購入した機器ですが後悔してます。
 普段、エアチェックをほとんどしない人なので仕方ないです(涙)

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 04. 30 [Fri] 10:41

No title

卒業おめでとうございます!!

この歳になると、本当に与えられた勉強ってしんどいですよね。
30前に、足つぼの勉強するときでも、苦痛でしたから(汗)

NHKの番組、知っていたのですが、チェックしていませんでした。
いろいろとかぶっちゃうんですよね。
どうしようかなあ~?
ジュマンジも録ろうとしましたが、これも引っかかり、止めたので。
うーーーん、どうしよう???

アンプ治るといいですね。
シキデンで幾ら修繕費って掛かるんでしょうね。
昔、DATのウォークマン、治してもらうのに2万円払ったことがあります。
今じゃ、そんなことしないですけどね。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 04. 30 [Fri] 22:34

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 ありがとうございます!
 何とか卒業することができて良かったです!!(^^♪ 
 卒業できなかったら降格くらいあるかも?
 なんて思ってましたので(笑)

 NHKの番組、他とかぶるんですね~ 
 それは残念です。残念といえば、うちのレコーダーは
 アナログでしか録画できないみたいで・・
 
 アナログで録画したら、5.1chにならないですよね?
 何やってるんでしょう??(^▽^;)

 アンプはですね・・

 書くのも恥ずかしいのですが、壊れてなかったみたいです(笑)
 MCACCで再設定をすると、ある程度は鳴るようになりました!!
 スピーカーの距離とかで、あんなに変わるとは・・・

 ちなみに前に設定していた数値を残して無いので、まだ
 元通りにはなってません。どんな設定にしてたか・・。うる覚えですが、
 GW中にやり直します。結構、気に入ってたので、元に戻したいです(汗)

 シキデンに修理を出したらmax、3万弱くらい?と言われてました。
 とにかく良かったです。そしてお騒がせしました(^▽^;)

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 04. 30 [Fri] 23:04

No title

アンプ、大丈夫で良かったですね!!
そんなこともあります。
修理に出す前に、自分でやってみるのも、やはり、大事ですよね。
それからでも、全然、遅くないですし。

アナログ放送自体が2chなんで、サラウンド出しはないですね。
タケさんが、いかに、エアーチェックしていないかがバレバレですね。
PS3にトルネ&HDDで、地デジは録れるのですが、BSが録れないんですよね。
これで録れたら、2台目活用もしやすいんですが。。。。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 05. 01 [Sat] 00:22

No title

>ajisaiさん、こんばんは!

 いや~、アンプは本当に良かったです!!
 ただ設定が初期化されていたことに関しては、原因不明で
 今後も要注意です(汗)

 今度、設定が決まったらスピーカーの位置と、アンプの各設定を
 記録として残しておきます。だいたいは覚えてますが、正直たまりません(笑)

 ケーブルTVのチューナーからアンプには光で接続してるので、サラウンドになるんです。
 録画はできないけど、ずっと見てたい心境です(涙)

 アンプにプロジェクターにBDに・・、となるとレコーダーは相当後になりますね(汗)
 PS3も万能って訳じゃないんですね。何か戦略的なことがあって、
 あえて完璧にしてないんでしょうか?(^▽^;)

 色々ややこしいですね・・

Edit | Reply | 

しんた  2010, 05. 03 [Mon] 02:21

No title

ツイニ卒業ですね^^
オメデトウゴザイマス!!
永い間、頑張られてましたね~!
きっと、沢山の収穫もあったでしょうね♪
お疲れ様でした!!
野市の動物園!
ホントに良い動物園ですよね、
私も、四国一の動物園だと思っています!!
動物にストレスが少なそうな環境・・・
正しく、おっしゃる通りです!
また行きたいとオモイマス^^

Edit | Reply | 

take 51  2010, 05. 03 [Mon] 19:02

Re: No title

>しんたさん、こんばんは!!

 いや~、やっとのやっとで卒業です!!
 本当に長く辛かったですが、一生懸命取り組んだ分、
 成果があったと思います!!!(^_^)

 あとは頑張った半年が無駄にならないよう、この先も
 頑張るだけですね!と優等生発言はこの辺でやめます(爆)

 野市の動物園、しんたさんも最近、行かれたんですよね?
 そう記憶しており、密かに記事のupを待っております(笑)

 派手な動物は居ませんが皆が活き活きしており、
 僕もお気に入りです!!(^_^)

 あそこは運動にもなりますし、秋の少し涼しくなった頃に
 また行きたいと思います!!!(*^_^*)

Edit | Reply |