ルミガン通販

AVアンプ、「VSA-AX3」のその後

先日、記事にさせて頂いたAVアンプが故障したかも事件。
お騒がせしましたが、設定が初期化されていただけでした(汗)

2日間、電源を入れてない間に設定が初期化されていたのは
普通じゃないし、問題があるのかもしれませんが。。

とりあえず、MCACCなどの設定をやり直すと問題なく鳴るようになりました。


しかし面白いですね~


今回、初期化されることで、視聴位置とフロントスピーカーの距離の1.8mが
3mになっていました。リアスピーカーも実際の1.3mの距離が3mになっていたのですが、
これだけで聞こえる音が大違い(汗)

本気で壊れてる(汗)、と思いましたから(笑)

ちょっと焦ってビビリましたが、今回のことでアナログマルチ入力を
試したり色んなことが出来て良かったです!(^^♪


このアナログマルチ入力、僕はライブものを聞くときは間違いなく
こちらの音が好みです!

前後のスピーカーの繋がりは悪くなりますが、音の中域などは
デジタル出力に比べ厚みも切れも格段upします!!(^^♪

これは、好みの音かどうか?というレベルでは無く、
間違いなくいいと言って良さそうです!

今回の事件?は新たな領域に踏み込むキッカケを作ってくれた、
と感謝をするようにしていますが、、、

MCACCの設定が初期化される前のお気に入りの設定に
戻せません(汗)

あの鳴り方はそれなりに気に入ってたので、どうにか
したいのですが・・(^▽^;)

そして、前回の記事に書いた
「部屋のある小物のグレードアップ」へと続きます・・


スポンサーサイト

COMMENT 3

Horka  2010, 05. 04 [Tue] 02:03

No title

故障でなくて良かったですね。AVアンプの設定がユーザーの意図とは別に勝手に変更されるというのは、あることだそうです(白須さん受け売り)。なのでそれかも知れませんね。
アナログマルチも楽しまれているようですね。激変しましたか。前後の繋がりは、プレイヤー側かアンプ側での設定や、スピーカーの設置などで調整できると良いですね。うちはプレイヤー側でスピーカの出力レベルを設定しています。

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 05. 04 [Tue] 12:16

No title

Horkaさん
>うちはプレイヤー側でスピーカの出力レベルを設定しています。

こんな事、タケさんに、言ったら、欲しい心出ちゃいますよ(笑)

ちなみに、私もですが。。。。(汗)

買えませ~~~~~ん(笑)

更に、今、タケさんを、エアーチェッカーのダークサイドに引き込み中でして(笑)

Edit | Reply | 

take 51  2010, 05. 04 [Tue] 21:35

No title

>Horkaさん、こんばんは!!

 いや~、故障では?と騒いでしまったことが恥ずかしいです(笑)
 説明書を見ても、不慮に電源が切れたとしても、1ヶ月は設定が残ると
 書いていたことも、故障と思った要因です。
 
 今回は白須さんの仰る、意図しない設定の変更だったのかも
 しません。正直、これっきりにして欲しいです(笑)

 いやアナログマルチも面白いですね~
 なるほど、音の繋がりなどは諦めてましたが
 プレーヤー側で調整が出来るかもしれません。この週末は
 そのことで潰れそうですね(^▽^;)

>ajisaiさん、こんばんは!!

 DV-AX5AViにも出力変更の画面がありましたので、
 週末にいじくってみます(笑)

 エアーチェッカーになるべく、かみさんにそれとなく振ってみましたが
 丸っきり駄目でした(爆)

 ただ、何年か前の紅白で放送を見てるときと録画をしたものの
 音の差にガッカリしてましたので、それをネタに長期戦で望みます。
 プロジェクター、LX-91、アンプ。ついにレコーダーですか・・・
 果てしない旅です(笑)

Edit | Reply |