ルミガン通販

壁コンセントをグレードアップしました!!

前回の記事の続きです!

ある小物のグレードアップとは壁コンセントでした!!(^_^)

壁コンセントを変更しようと思ったのは、アンプやプレーヤーの電源が
抜けそうになっていたんです。

共に購入時の電源ケーブルを使ってますが、
一般的な電源ケーブルと比べるとゴツイので圧着が心もとない
状態となってました。斜めに下がって空いてましたから・・(^▽^;)

壁コンセントは医療用に変更するだけで、音も映像も変わるよ~
とは聞いてました。医療用のコンセントは安く、僕でも躊躇することなく
買うことができる金額です(笑)

ただ、取り付けをするのが怖かったんですよね。。。
壁コンセントの取り扱いは免許が必要です。

みな、お気楽に取り外しをしていることはネットでも見て知ってましたが、
僕は電気は怖くて敬遠してました。


でも!!


アンプの不調の原因が壁コンセントにある可能性が無くもなく。
一大決心で取り替えることにしました。研修の卒業合宿の前日に(笑)

シキデンに行って買ってきたのは
松下電工(パナソニック電工)WN-1318 壁コンセント

P4250704.jpg

はっきり覚えてませんが、1300円くらいだったような?
もともと医療用のコンセントです。医療用器具のコンセントが足を引っ掛けたりして
抜けたら一大事です。そんなミスを防ぐためにも差したコンセントはガッチリ止まります。

「おっ!?」と思うくらいガッチリ止まります。

ガッチリ止まるのがいいのか、他に優れた部分があるのか不明ですが、
面白いですね~、これだけで音と映像が変わります。

ここで「変わります」と書いたのは音は間違いなく、
変更後の音が良くなったのですが、映像は微妙な感じです。

これは好みの世界かな~、なんて思ってます。

バランスウォッシャーでソフトを綺麗にして見た状態が明るく鮮明のように思います。
壁コンセントを変えた後に見た、マドンナやマトリックスのクリア度は落ちました。

ただ、各色はハッキリと力強くはなりました。特に黒などの濃い色の
力強さが増したように感じます。クリア度が落ちたのがバランスウォッシャーの
効果が無くなってきたのならショックです。そんなに歳々、磨いてられません(爆)

映像は賛否両論だと思いますが、音は明らかに良くなりました!!

まず、僕が拘っている中音の厚みが増しました!!
そして各音の分離が良くなり、定位感もアップした感じ。
ヴォーカルやベース、ドラムの切れが良くなりエネルギッシュになった感じ(^。^)

色々、機器比べをしていて感じたことですが、プレーヤーの
アナログ出力時での効果がより高いように思います。

壁コンセントの交換で、アナログ出力の音が「より好み」の
音に近づいたようです。壁コンセントにもエージング効果があるのか
知りませんが、使い込んでいくうちに更に良くなることを期待したいです!

この壁コンセントの交換は、資格を持った人に交換をして貰わなければ
なりません。個人で「ホイホイ」変えるのは危ないですし、
推奨できません。ちゃんと電気屋さんにお願いしましょう!!


GWは家の大掃除をしました。


研修期間、掃除らしい掃除ができてませんでしたので・・


そして、、この掃除で思わぬ出来事が。


そう、また音が激変しました(汗)


続く
スポンサーサイト

COMMENT 5

ボン  2010, 05. 05 [Wed] 12:18

No title

こんにちわ。
ついに壁コン交換しましたね。
次は電源ケーブルかしら?
うふふふ。

ところで、
お掃除したら激変!って、
何が起こったんですか?
そっちのほうも気になります。
更新が待ちどおしいです♪

Edit | Reply | 

take 51  2010, 05. 05 [Wed] 15:53

No title

>ボンさん、こんにちは!!

 ついに壁コンを交換しちゃいました!!
 電源系を触るのは怖かったのですが、恐ろしいほど
 簡単に出来ました(笑)

 次は電源ケーブルに着手したいです!!
 TIGLONを狙ってますが、僕の小遣いでは・・(^▽^;)
 オークションで色々見てますので、そのうちポチっと
 いっちゃいます!!(^^♪

 掃除をしていて激変は、期待するような
 内容じゃないかも・・(汗)

 晩には書き上げれるかも??という感じです(^▽^;)
 
 

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 05. 05 [Wed] 17:35

No title

壁コンセント、逝っちゃいましたか。
私も!とは思うのですが、うーーーーん。

私の場合、フェルトが来たら、とりあえず、その周囲を貼っておきます。

Edit | Reply | 

ボン  2010, 05. 05 [Wed] 17:46

No title

再びこんにちわ。
TIGLONの電源ケーブルだったら、
スタンダードの方が良い結果が出るかもしれません。
シールドがきついほどSNは良くなるけど、ビシバシ感が後退するかも。
たしか、ステレオ屋だったかな?のブロクにもそんなコメントがありました。

安くてオススメは、
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f86457306
あたりが良いかも。
freestyle さんも認めるケーブルです。

同じ素材が多くなってくると、固有のクセも顔を出してきますから気をつけてくださいね。

バランスをとりながら、いろんなファクターを向上させることが肝要です。
でも、それがなかなかうまくいかない、、。
だから試行錯誤の名の下に、ケーブルとっかえひっかえの法則にはまったりするんですが、、。
十分ご注意ください。

余っているケーブルがあるので、お貸しできますよ。その気になったら声をかけてくださいね♪

でわでわ。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 05. 05 [Wed] 19:21

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 壁コンセント、逝っちゃいました!!
 うちの場合、抜け掛かったコンセントを見て、躊躇無く取り替えました。
 アンプの設定の初期化は、この抜けかけのコンセントが原因かも?
 と思ってましたので・・。けど変えて良かったですよ、かなり変わります!!
 ダークナイトの低音にも芯が入りますよ!と、悪魔のササヤキを(笑)

 そして壁コンセントを変えてフェルトを貼れば・・。楽しみですね!!
 とササヤキの追い討ちです(爆)

>ボンさん、こんばんは!!

 ケーブルの件、有難うございます!!
 貸して頂けるなら、お言葉に甘えていいでしょうか??(^▽^;)
 ボンさんのブログに非公開コメントでご連絡させて頂きます!!
 
 もうすっかり泥沼に嵌っております。
 かみさんも変わっていく音に満更でもないところが
 唯一の救いです(笑)
 

Edit | Reply |