ルミガン通販

掃除をしていて思わぬ出来事とはリアスピーカーの関係です!

昨日の記事の続きです。

この半年間、部屋の掃除がまともに出来てませんでした(汗)
多少はしてますけど、リアスピーカーのスピーカー台の
周りのホコリなど、結構凄かったです。

ここはベッドと壁の隙間ということもあり、
手をつけるにしても後回りになってました。

GW中に本格的に掃除をしようと、リアスピーカーを
台から下ろしてみてビックリ!!(汗)


P5030707.jpg

スピーカーと台の間に耐震用のゴムを使ってました。
台とスピーカーがピッタリくっつくタイプで、音には良く無いと
思ってましたが、寝てる頭にスピーカーが落ちてくるのは避けなければ。
という思いからです。

ビックリしたのはこのゴムが左のリアスピーカーにしか使われてなかったこと。
たぶん、右のリアスピーカーの分が足りなくて、後日、設置しようと
思い忘れてたのでしょう(汗)

リアスピーカーの音が揃わないのは、左右の壁までの距離が違うことや
ウォークインクローゼットの扉が左のリアスピーカーの後ろにあること・・

と思ってましたが耐震用のゴムの「あるなし」だったようです(汗)


そして大掃除で、機器類の裏のケーブル類も多少の整理をしました。
余って放置されていたケーブルなどもあり、恥ずかしい状況で写真はありません(笑)

余ったケーブル類を一まとめにしておこうと、片付けていると
恐らく、KEFのiQ1の付属品だったのでしょう。

ちっちゃなインシュレーターが出てきました!!(^^)

左右の数が揃ってるので迷わず使ってみました!!(^^♪

P5030708.jpg

この状態で音を鳴らしてみると・・


あらビックリ!!

「激変」という言葉を使い過ぎてて、すみません(汗)

けど、変わってしまったので(笑)

今までどんな音で聞いてたんだよ!

というツッコミが入りそうなくらい音が変わっちゃいました。

まず後ろのスピーカーの間で鳴っている音の空気感がupしました!
音がクリアになり、SN比があがった感じです。音量もupした感じ。

Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]のライブは
フロントからリアに移動し、部屋をグルリと一周するような演出が結構ありますが、
今回のセッティングでグルリ感がかなりupしました!!(^^♪

今の鳴り方なら、仮にリアスピーカーで2chの音楽を鳴らしても
最高!とはいかなくてもそれなりに楽しめるのでは?と思います!

今回の効果は、もしかしたら壁コンセントを変えたことによる
相乗効果ということも考えられます。

ただ喜んでばかりもいられなく・・(汗)

今はリアスピーカーがスピーカー台に固定されている訳ではありません。

南海大地震がきて頭上にスピーカーが落ちてくるかも?
という恐怖と隣り合わせです。

右のリアスピーカーのスタンドを寝てる間に蹴り倒す可能性もあります。

うーん、困った・・(汗)

苦肉の策で思いついたのがベッドの移動でした。

インシュレーター設置後の部屋の配置

少しベッドをフロントスピーカー側に。そして左の壁、目いっぱいにずらしました。
幸い足が短いので右後ろのスタンドにも足が届きません(爆)

左後方のリアスピーカーも少し距離ができたので、
直撃は免れたと思います。

考えれば何とかなるものですね~

とりあえず部屋の配置は暫くこの状態でいくことになりそうです。
再度、MCACCの自動測定をして微調整をしていきたいと思います。

今回の大掃除の思わぬ出来事とは?

1.リアスピーカーのセッティングが左右違うことの発見
2.リアスピーカー用のインシュレーターの発見

この2点の発見のことでした!
こんなことで音が激変するのですから面白いモンです!(^^♪

まだまだ、ちょっとしたことで音が改善される可能性が
あると思ってます!次は電源ケーブルに除電だな~

かみさんの呆れる顔が目に浮かびます(笑)

スポンサーサイト

COMMENT 0