ルミガン通販

電源ケーブルの視聴、まずはプレーヤーを交換してみました!

今日はワクワクしながらお借りした電源ケーブルを視聴しました!!(^^)

昨日、さっそく視聴をしてみた「オヤイデのブラックマンバ」は
ほぼ新品状態でエージングが必要だとか・・

正直、あまり違いを聞き取れなかったので、
ちょっとホッとしてます。

もしかして電源ケーブルを交換しても気がつかない人かも?
と思ってましたので(^▽^;)

視聴するソフトは普段からよく聞いているソフトがいいでしょう、
と3枚のディスクで聞き比べをすることに!

聞き比べるのに、出力方法やボリュームなどの
設定は一定にしました。

1.マトリックス
  チャプター29「ロビーの大乱射」
  チャプター30「よけてみな。」
  チャプター31「モーフィアスの救出」
  チャプター32「屋上の救出」
 
 ※アナログマルチ入力、ボリューム-10db

2.マドンナ(Sticky & Sweet Tour)
  Vogue 2008
  Hung Up Medley

 ※アナログマルチ入力、ボリューム-19db

3.The Police(Certifiable)
  Message In A Bottle
SynchronicityⅡ

 ※アナログ2ch(Directモード)、ボリューム-19db

選んだシーンや曲はよく聞いてる、ということもありますが
「こんな風になったらいいな!」と理想を求めるシーンや曲です。
電源ケーブルを交換することで理想に近づくかも?
という期待もありました。

まずは②自作 ケーブル/TUNAM+プラグ/オヤイデP-046+
コネクター/フルテック15AG addシールド加工
を!

マトリックス ・・・チャプター29で、銃の薬莢が床に落ち、「キーン」と響く音が
     普段よりハッキリと響く感じに。クリアになった感じ

マドンナ ・・・Vogue2008ではイントロの中低音に迫力が!
     前に伸びてくる感じ。Hung Upでは各スピーカーを
     音がグルグル回るシーンがありますが、ノーマルよりグルグル感が
     確実にup!!

police ・・・ライブが始まる前のstingのベースを上から弦を擦ってくるシーンが
     あるのですが、この音をカッコヨク鳴らしたいという思いがあります。
     太く芯のある音が鳴らせたら、と思いますが・・

     まだ理想にはほど遠いですが、ノーマルよりは芯が入った感じ。
     あとアンディーのギターもノーマルより、音が潰れずハッキリ鳴ってます!

     ギターだけでなくドラム、ベーと他の音の
     存在感もupしました。


正直、エージングの済んでないオヤイデのブラックマンバほどじゃないにせよ、
明白な違いを感じ取れなかったのが正直なところ(汗)

【まとめ】
ノーマルの電源と比べ、中低音の迫力が増しました。
各スピーカーの音のつながりが良くりました。

僕にはちょっと中低音が出過ぎる感じ。おまけにちょっと
ボワっとしているような気がしました。これはスピーカーの設置など、
他の要因で起きてる可能性が高いような?今まで目立たなかった「粗」が
ケーブルを変えたことで気になった可能性が高いですが・・(汗)

ただ、マドンナやpoliceなどのライブものより、映画の方が違いが
解りやすかったです!ちなみに家族でアイスエイジ3を合間、合間で
見たのですがこれは全く違いました!!(^^)

昨日、電源ケーブルが届く前から少しずつ皆で見てましたが、
かみさんも違うと言ってます。

例えば、イタチ?が氷を爪でコツコツ、叩くシーンがありますが
硬いもの同士が当たってる音が表現されています。
「コンコン」とスピーカーとスピーカーの間で浮き出たような感じで鳴ってます!
色んなシーンで「うわ!!」とニヤケル場面が頻繁に(笑)

これは視聴するソフトの選択を誤ったかも??
なんて思いつつ、次のケーブルの設定に・・



つづく
スポンサーサイト

COMMENT 4

ボン  2010, 05. 10 [Mon] 16:31

No title

こんちわ~♪

ブラックマンバはエージングが必要だよ。って言っておいたのに、
メール読んでないっしょ!
ヾ(ーー )ォィ 

コメントは間違ってませんよ。自信を持ってください。
AVアンプのほうは、まだ純正ですもんね。
勝負は、二周目からですよん。


音を聴いてないから自信ないけど、
AVアンプには、
②≒③>①>④
プレーヤーには
④>③>②>①
かも。なんちゃって。
エージングで順番替わりますけどね。

ほんとに慌てて試聴しなくていいですよ♪
エージング済みのケーブルでも音が落ち着くのに1日~はかかりますし。

ちなみに、プレーヤーとアンプのアナログケーブルは何を使ってます?回答プリーズ。







Edit | Reply | 

take 51  2010, 05. 10 [Mon] 21:52

No title

>ボンさん、こんばんは!!

 あれ?ブラックマンバのエージングのこと、メールで
 ご連絡頂いてたんでしたっけ??ごめんなさい、すっかり抜けてました(^▽^;)

 プレーヤーとアンプのケーブルはオーディオテクニカのAT7A64という商品です!
 現物を確認できてないですが、メーカーHPを見る限り間違いないです。

 コメントは間違ってないですか?記事を書いていて、
 試験を受けてる気分でした(笑)

 実は②③④のケーブル、すべてを聞いてますが④が
 一番、素直な音かな?という印象です。詳しくは後日、記事で(^▽^;)

>ほんとに慌てて試聴しなくていいですよ♪
>エージング済みのケーブルでも音が落ち着くのに1日~はかかりますし

 落ち着いた音を聞いてみたいですね!
 とっかえひっかえではなく、ジックリ聞く必要があるんですね・・
 お言葉に甘えて、ジックリ楽しませて頂きます!!(^^♪

>AVアンプのほうは、まだ純正ですもんね。

 このコメントに反応しちゃいます。え、アンプの中のパーツを
 交換するとかでしょうか・・・

 もう普通の人には戻れないですね(笑)

Edit | Reply | 

ボン  2010, 05. 11 [Tue] 06:01

No title

おはようございます。

まず、ごめんなさい。
誤解させちゃいましたね。
誤り‥AVアンプのほうは、まだ純正ですもんね。
正しくは‥AVアンプの 電源ケーブル は、まだ純正ですもんね。
でした。

ところで、
今のところ、④が素直 ということですね。
やっぱり。予想どうりの展開です。
純正の電源ケーブルと比べて‥なんだんよくわからない~、、、。じゃないですか?
④‥基本はそれです。が、
AVアンプの電源ケーブルを変えて、プレーヤーに改めて④を使った時にどう聴こえるかしら。

それから、しつこくてごめんなさい。
①と③はエージングで必ず音が変わるはずです。
特に③は時間がかかるはずです。一通りの組み合わせ試聴をした後で構わないので、消費電力の大きいアンプに繋いで最低一週間は我慢してこてください。落ち着くのに一ヶ月くらいかかるかもしれません。
(未エージングのあの音にそんなに我慢できるか、、、という問題がありますが、、。‥いやだったら強制はしません♪)


take51さんの聴いて感じていることは、おそらく当たっていると思いますので自信を持ってくださいな。
今回は、ロジウムメッキがありません。なまで、強烈なクセを持つケーブルはないんです。その点は自分の思惑だったりなんですが。
詳しくは5/7日に発射したメールに書いておきました。未読だったら見てね。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 05. 11 [Tue] 20:34

No title

>ボンさん、こんばんは!!

 ボンさん、こちらこそごめんなさい(汗)
 5/7に発射頂いたメールを見れてませんでした。
 なんと迷惑メールに振り分けられてまして・・

 これで先日のコメントの内容も繋がりました(汗)
 丁寧に色々、書いていたのに「エージングが済んでないんだ!」
 なんて言われたら「おい!」となりますよね(^▽^;)

 結果論ですが、メールを見ずに視聴して感じたことが、 
 あらかた正解だったようなので自信を持つことができそうです!(^^) 
 
 順番に記事していきますが、実はアンプには②を繋いでます!!
 日曜日の晩に少し聞いた印象と、今日とで全く違います。
 本当に不思議ですね!!(^^♪

 今まで見たソフトを全部、見直したいくらいです(笑)

 ①と③もお言葉に甘えてじっくりエージングさせて頂きます!
 色々、本当に楽しみです!!(*^_^*)

Edit | Reply |