ルミガン通販

僕の部屋の温湿度は???

全てが中途半端になるので、色んなことに
手をつけるのは危険ですが・・


除電への第一歩として、部屋の温湿度を調べてみました!


本当はもっと性能のいい温湿度計でないとマズイとは
思いましたが、とりあえずということで(笑)


温度・湿度計


室温32度に湿度が44%くらいでしょうか??


理想の湿度には少し足らないと思いますが、この32度はヤバイですね(笑)


最近、アンプ、プレーヤー、SWの電源を入れっぱなしにしてます。
電源ケーブルのエージングに鳴らしっぱなしにしたかったのですが、
かみさんからストップの声が(^▽^;)


とりあえず、除電はブラウン管TVからスタートしたいと思ってます!!


ただ取り掛かれるタイミングがなかなか・・


最近、お金だけでなく時間もないので(爆)


スポンサーサイト

COMMENT 5

ajisai  2010, 05. 18 [Tue] 11:03

No title

自分のブログでのコメント返しでも書きましたが、かなり、誤差があるので、お気をつけを。
同じものでも買いますか(笑)

32度で44%は、ちょっと、キツイですね。
仮に、エアコンをこれで入れてしまうと確実に湿度は乾燥の方向に向かいますので、もっと、湿度が落ちてしまいます。
でも、この44%も、普通のものは±5%ぐらいの誤差があったりしますので、一概には分かりませんが。。。
目安は55~60ぐらいだそうです。
うちでも、なかなか、難しいですね。
加湿器の湿度計は、しょっちゅう65~70%を指していますが、こんないい加減なのはないですよね(汗)

話は変わりますが、もうそろそろ、遊んで貰おうかなあ~(笑)

Edit | Reply | 

えびパン  2010, 05. 18 [Tue] 16:54

No title

何事もあせってはダメですよw
この湿度計も悪い物ではありません、同社のSuperEXシリーズがお勧めなんです、値段もそう違わなかったのですが・・・

Horkaさんやajisaiさんにもやはり同じ物をお勧めしました。

除電に関しては、闇雲にやろうとしても、ベストな方法にたどり着けないです。費用も多くはかからないとは言え、無駄な物に投資してもつまらないですから、面倒でもアークス白須さんのブログを何度も熟読されることをお勧めします。

除電に関するヒントや方向性は殆んど書かれていらっしゃいますので
長文ですが少しづつでも必ず隅まで読むことが、結局は一番の近道になります。

さらに以前お送りした、駄文メールも多少の参考にはなると思います。

計画を立てて、ajisaiさん等と相談されながら、じっくり行きましょう。
あせりは禁物ですよ。

専門家ではありませんが、八ヶ月の間除電に明け暮れていましたので
多少のことはわかると思います。
不明な点がありましたら、いつでも聞いて下さい。

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 05. 18 [Tue] 21:55

No title

えびパンさんのコメント見て気付きました。
これ、EXなので、高精度タイプですね。
1890円で、スーパーEXって言うのがあるんです。
あくまで卓上式ですが。
これの方が、誤差は少ないです。
惜しい!!!!

Edit | Reply | 

take 51  2010, 05. 18 [Tue] 22:18

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 この温度計、確かに買いましたが僕のであって
 僕のじゃなくて・・(^▽^;)
 
 細かいことは気にせずいきましょう(笑)

 32度はキツイですよ!機器類の電源を入れっぱなしだと
 地獄のようです。かみさん曰く、「不愉快」ですから(笑)

 ちなみに今朝、起きてみてみると湿度は55%。
 今日は雨でしたが、帰宅して確認すると62%くらいでした。
 もしかしていい感じ??(^・^)

 僕の部屋に置く、正規の温湿度計はオススメのものを
 買うつもりです!!(^^)

 あと、遊ぶ計画は高速料金の改定が延期になって
 ホッとしてます!!高速料金が1000円のうちに行くつもりでしたで、
 6月から新形態に変わるのを本気で恐れてました(^▽^;)

 計画は進めますよ!!(*^_^*)

>えびパンさん、こんばんは!!

 ajisaiさんのコメントと重複しますが、温湿度計は
 買いなおすことになります!!写真の物はとりあえずの
 ものなんです!説明は割愛、ということで(^▽^;)

 正規に置くものはえびパンさんからオススメを頂いたものを
 買うつもりですので!!せっかく買うなら、ちゃんと成果を出したいと
 思いますので!!(^^)
 
 アークス白須さんのブログはちょこちょこ見てますが、
 仰る通り長いので全部読みきれてないのが本当です(^▽^;)
 ちょっと見返すと、見落としている箇所が結構あります。

 えびパンさんに頂いたメール(駄文だなんてとんでもないです(汗))は
 携帯電話からも見れるので、何度か見返してますよ!
 除電水でブラウン管の画質upに興味があります。。

 白須さんのブログから、一番興味があるのがスピーカーにまとわりつく
 音が取れるという部分です。僕が不満に感じていることが、「これ」にあたるか
 確信はないですが、解消されれば嬉しいです!!

 計画を立ててじっくり遂行していきたいですね!!
 またアドバイスのほど、宜しくお願いします!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

take 51  2010, 05. 18 [Tue] 23:10

Re: No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 そうだったんですか!?
 惜しかったのか・・、ちょっと残念(笑)
 
 けど、近日中に買いなおしますので!!
 これはあくまでも仮の姿ということで・・(^▽^;)

 AV機器の電源を入れると温度が上がって
 湿度が下がりますね・・。加湿器か・・、悩みます・・

Edit | Reply |