ルミガン通販

電源ケーブルの視聴、その後(1)

まず昨日のゴルフ。

半年ぶりで楽しみにしていたゴルフでしたが、
過去、5本の指に入るほどの悪条件でした(爆)

大雨に風。風が吹いたらガスは出ないのですが、
猛霧で100y先が見えないほどの悪条件。

キャディーさんに呆れられ、恨まれながら18Hをやりきりました!
スコアは51、46の97。あの条件ならヨシとしたものか・・

悔しいというより、やりきったという達成感で満たされてます(笑)


さて


電源ケーブルの視聴の記事を書くのに随分と間隔が開いてしまいました(汗)

前回はアンプのケーブルは純正の電源ケーブルのまま、
②自作 ケーブル/TUNAM+プラグ/オヤイデP-046+コネクター/
フルテック15AG addシールド加工の感想を書きました!

その他のケーブルの感想を順番に・・・


③自作 ケーブル/フジクラCV-S5.5 + プラグ/Hubbell 8215C +
 コネクター/オヤイデC-029


 このケーブルで見るpoliceはドラムの音が太く、広がりもいい感じになりました!
 ただ映像が全体的にちょっと暗めになった感じ??

 ②のケーブルと比べ、高音が落ち着き中低音のボリュームが増した感じ。
 特に低音の量感が増したように思いました。
 
 印象に残ってるのはmadonnaの「Hung Up」のギターの音です!
 一番、音が前に出ました。

 ただ、この辺の記憶がちょっと曖昧になっちゃって・・
 メモをとってるのですが、この辺の記述があやふやです(涙)

④自作 ケーブル/DIVAS 14-4CT + プラグ/Hubbell 8215C + 
 コネクター/オヤイデC-029 addシールド加工


 このケーブルは今までのケーブルの中で、純正に一番近い感じでしょうか?
 ただこのケーブルの音を聞いた後、純正ケーブルの音を聞くとのっぺらした
 感じがします。

 そして映像に関しても、このケーブルが一番、綺麗でした!
 マトリックスの「よけてみな」のチャプターでスミスやモーフィアスの顔を
 流れる水がリアルになりました!バランスウォッシャーを初めて使った時の
 感動を思い出しました!(^^)

面白いですよね!④と③の違いはケーブルとaddシールド加工をしているかどうか。
もしかしたらエージングの差かもしれませんが、プラグとコネクタは一緒なんです。
③のエージングが進んでら、改めて聞き比べをしてみたいです!(^_^)


①~④まで聞いてみて、一番好きなケーブルは④です。

madonnaのライブはスッキリとシャープな感じ。それぞれの音が
違和感なく耳に入ってくる感じでした!!(^^♪


もっと細かく書きたかったのですが、視聴したのが2週間前で
記憶が曖昧になってます。ダメですよね(汗)


ここまで聞いて、アンプの電源ケーブルを②自作 ケーブル/TUNAM+プラグ/
オヤイデP-046+コネクター/フルテック15AG addシールド加工

変えてみました!!

プレーヤーの電源ケーブルが④、アンプの電源ケーブルが②という組み合わせです。


いきなり結論から。


素直だな~、と感じていた音にが入りました!!!

別の言い方をすれば音の密度が上がった感じ??

銃声の音など、より銃声らしい音になりました!(^_^)
音に魂が入った感じ?よりリアルになったとでも言いましょうか・・

ほんの少しだけ劇空間で聞いた銃声に近づいて、ちょっと感動!!(涙)


また各スピーカー間の音の繋がりが良くなったので、
サラウンド感が本当に良くなりました!!(^^♪

この繋がりの良さによるものだと思いますが、
音が前に出てきました。

これは「前に出てきた」という表現より、本来、鳴るべきところで
鳴り出した!ということかもしれません。

あ、前だけではありません、後ろに移動した音もあります。

一言で言えば、前後感が増したってことですね(笑)

この感覚はライブのギターなどの音より、映画のセリフや効果音でハッキリしました。

マトリックスのチャプター31「モーフィアスの救出」の、ネオがヘリから機関銃を乱射する
シーンは今まで、あまり気にするシーンではありませんでした。


それが・・・

弾が打ち込まれ、画面の左から右へ水しぶきが上がるシーンでは、
音のスピード感や水の散る音のリアル感が数倍upしました!!

この音、今まではフロントのスピーカーの間で鳴ってた印象がありますが、
明らかに30cmくらい視聴位置に近いところで鳴ってます。

本当は図説したかったですが、書けませんでした(^▽^;)

いや~、アンプの電源ケーブルを変更して
これほど変わるとは思いませんでした(汗)

「凄い!!!」というより、
「驚いた!!」という感想です。

それぞれのケーブルの組み合わせを試してませんが、
この組み合わせがいいな~!(^^♪

と、1週間以上この組み合わせで聞いてました。

聞いてるうちに音が変わるかも?という興味もありましたし、
デジタル出力とアナログマルチの音の差も確認したかったので!



つづく
スポンサーサイト

COMMENT 2

ボン  2010, 05. 21 [Fri] 13:00

No title

こんにちわ~。

素晴らしいです。的確な評価だと思います♪
自分の予想していた音で安心しました。

4本とも、派手な変化というよりも音色に関しては地味な変化。でも、音場やフィールド内にあるべ音のリアル感については、けっこう変化するはずだとは思っていました。
地味な変化ながら、純正に戻してみると、その違いがハッキリとわかるんですよね。


④が、映像にかんして良い印象が出たのは、耐ノイズ性に優れているからかも。
4芯ツイスト+銅メッシュシールド+●▲□ノイズ対策と、他のケーブルに比べてかなり厳重なシールド処理をしました。

急ぐ必要は全くありません。せっかくなので、楽しんでやってくださいね。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 05. 21 [Fri] 23:57

No title

>ボンさん、こんばんは!!

 評価があっていて一安心です(^▽^;)

 視聴のポイントも教えて頂いてましたので、
 違いを認識しやすかったのだと思います!
 
 それにしてもアンプの電源ケーブルを変えた時は
 本当に「えっ!?」と思いました。物凄く変わるんですね。。

 あとエージングによる違いも面白いですね!
 ③のケーブルをアンプに繋いだ瞬間の音は正直、
 「まじで?」と思うほどの音でしたが、今は音も落ち着いて
 きています。まだ1週間も鳴らしてませんので、もう少し
 使っているうちに変化があるんでしょうね・・

>急ぐ必要は全くありません。せっかくなので、楽しんでやってくださいね。

 お言葉に甘えさせて頂いてます、本当に有難うございます!(*^_^*)

Edit | Reply |