ルミガン通販

僕も買っちゃいました、マスコット除電器!!(追記あり)

マスコット除電器EST-M



ブログのテーマを「AV機器レビュー」としましたが、
AV機器ではないかも??(笑)

本当は「アンプが戻って、無事に接続してサラウンドの環境が
復活しました~」という記事を書くつもりでしたが・・・

あまりの衝撃にアンプの記事を書くのを止めました(笑)


先日、購入したマスコット除電器!これは恐ろしい代物でした。

衝撃ではなく笑撃といってもいいくらい!!(笑)


といいつつ、アンプネタを一言。

実は基盤を交換したにも関わらず、アナログマルチ入力でSWが鳴りません。
僕のケアレスミスだと思うのですが、未だ解決できず。

こうなるとプレーヤー側の問題かもしれませんが、
明日にでも確認してみます。



前置きが長くなりましたが、このマスコット除電器。


僕がこの商品を知ったのはajisaiさんの記事を見て。
えびパンさんからも強く推薦を頂き、除電の威力はどんなものだろう?
と不思議に思いながら注文をしました。

この商品の購入方法はメーカーさんの直販サイトのみのようです。

商品サイト

ちなみに石山製作所というメーカーで、除電を専門にやってるみたいですね!

この商品パッと見が安っぽいので(失礼)、かみさんに
4000円というと目が点になってました。

しかし!!

除電をした映像と音を聞かすと目が点どころではなくなりました(笑)

この除電器は圧電素子を使用しているため、
無電源で対象物に接触せずに除電できるとのこと。

今回、除電した場所

1.電源(壁側とプレーヤー側)
2.DVDなどのソフト
3.プレーヤーのトレー
4.映像ケーブル
5.音声ケーブル(光ケーブルとRCAアナログケーブル)
6.スピーカーのウーハー
7.スピーカーケーブル(スピーカーとケーブルの接続部分)
8.ブレーカーボックス


本当は1~8を順番に除電すると、どの部分で効果が
あるか解ったのですが気がつけば一気にやってました(^▽^;)

今までも制振シートやバランスウォッシャーなどを使って、何度か
腰を抜かしましたが今回は立ち上がれないくらい腰が抜けました(笑)

マトリックスやMadonnaのライブなど、何度も見ているソフトで視聴しましたが
驚きの効果がありました。

まず映像から

1.黒がより黒くなりました
2.人の顔などが立体的になり、景色などの奥行き間が増しました
3.服や道具類の素材感や質感が増しました
4.コントラスのアップ

一言で言えば情報量がアップしたのでしょうか?
バランスウォッシャーで向上した内容が更に良くなった感じです。

そして音

映像より音の効果が大きいと思います。

1.スピーカーから鳴ってる感じが無くなる
2.中低域の音の迫力があがる(音がキレがよくなりました)
3.高域の音の艶がアップ
4.声がよりリアルに
5.デジタル入力の音質の向上

音に関しても情報量のアップはハッキリしますが、
「1」のスピーカーから鳴ってる感じがしないのは驚きました。

上手く表現が出来ないのですが・・

ヴォーカルがスピーカーとスピーカーの間で鳴ってる、という感じではなく

そこにヴォーカルが居るというイメージです。

これはヴォーカルなどの声に限ったことではなく、楽器や衝撃音など。
全ての音に通じて言えることです。

ボンさんからお借りしている電源ケーブルを変更した時に感じた、
音のリアル感の向上が更にアップした感じです。

除電をすることで色んな効果がありましたが、
一番効果があったのはデジタル音声だと思います。

今まで音楽モノで感じたことですが、音はアナログのほうが
間違いなくいいと思ってました。デジタル音声のどこがいいの?
くらいに思ってましたので・・(^▽^;)

今では甲乙つけがたし、くらいに思ってます。
音楽モノではやっぱり、アナログの方がいいと思ってますが、
映画では前後のスピーカーの繋がりなどを加味するとデジタルの
方がいいのでは?と思えるようになりました。

今回のことから想像するに、デジタル信号は

静電気による劣化が大きいのでは?ということです。

今まではデジタルは高音の艶や伸びが全く出ない、なんじゃこりゃ?という音でしたが、
除電後はちゃんと鳴ってます。

映像ケーブルのD1端子もデジタルですよね?(汗)
だから除電による効果が大きいのでは?と思ってます。

あと音に関して1や2の効果はスピーカーのウーハーを除電した効果では?
と思ってます。ウーハーを除電してやることにより、反応良くウーハーが
動くのでキレが良くなったのかな?と想像しています。

そうそう、ソフトの除電も間違いなく効果があります。
映像の情報量に違いがあります。一目瞭然なのが、字幕などの文字。
輝いている物などの艶など、全く違います。

これはバランスウォッシャーに近い効果がありますが、こっちはメンテも
簡単ですし、何が良いってレンタルしてきたソフトにも使えます。

バランスウォッシャーは消耗品(しかも高い)なんで、レンタルソフトに
使うのは勿体無い!!!(爆)

バランスウォッシャーの効果は表面のクリーニングと
除電では?と想像してます。

良いことづくめのようですが、除電は湿度が55~60%の状態で
効果が高いとのことです。この辺の管理が厄介といえば厄介ですが、
それだけの効果はあると断言できます。

今のシステムでこの鳴り方なら、BDでロスレスになったら
どうなるんだろう?と思えるくらい・・・

とりあえずはアナログマルチ入力でSWが鳴るようにしましょう(笑)


この商品について、既にajisaiさんのブログで紹介されてます。

アークスの白須さんのブログでも紹介されています。

ajisaiさんのブログにも書かれてますが、商品を注文するとまず不安になります。
注文が通ってるのか、どうか確認がありません。突然、商品が届きます(笑)

注文の際にメッセージを添えることができますので、この記事を見られて
購入される方は試しに色の指定をして欲しいです。ユーザーの意見を聞いてくれる
メーカーさんなのか興味がありますので(笑)


そして、この除電器は少なくとも緑、黒、青の色があることが解りました。

僕はajisaiさんの黒が欲しかったです。
大阪に行ったらこっそり取り替えよかな??(爆)

冗談はさておき、ajisaiさん、えびパンさん
素晴らしい商品を教えて頂き、本当に有難うございます!!(^^♪

僕もすっかり除電星人になりました(笑)


以下、追記

えびパンさんがajisaiさんの記事のコメントに
除電のことを解りやすく書かれてます。
断りもなく、勝手に転載させて頂きます(^▽^;)

> ここをご覧になっている皆様

除電とは静電気除去です。
静電気のプロ中のプロ 石山製作所の社長曰く
静電気とは『ノイズ』であると。

つまり我々が普段視聴している画と音はどんな高級機器であろうが、
必ずノイズが付帯された状態で視聴している訳です。

ノイズ(静電気)の無い部分は無いですから、除電をすればするほど
画も音も確実に向上するという訳です。

またどんな部分であろうと除電をすれば必ず効果があります。
効果を感じられないとすれば、理由は二つしかありません。
元々帯電が殆んどなかったか、除電が正しく出来ていないかです。

正しく除電出来ればこれほど凄い品質向上は他にはありえません、
機器やアクセサリーももちろん大事ですが、JODENは本当に凄いですよw



不都合でしたら、すぐ削除しますので・・(^▽^;)




スポンサーサイト

COMMENT 19

Horka  2010, 06. 12 [Sat] 23:36

No title

今晩は。
詳細なリポートを興味深く読ませてもらいました。
ajisaiさんところも効果が高いようですし、私も到着が楽しみです。
おっしゃる通り、色の指定が出来るのかどうか試せば良かったです。
というか、こんな複数色あるとは思わないですよね。
さすがにもう1個注文とはいかないですから(笑)。

Edit | Reply | 

えびパン  2010, 06. 12 [Sat] 23:58

No title

黒が当たるまで、もういくつか買いましょうか?www

今まで除電に関連するのはバランスウォッシャー位だったと思いますので、一気に除電されてショックを受けるほど改善されたんだと思います。

いずれにしろファーストインプレッションは大事ですよね
印象が良いと今後の取り組み方も変わってきますし。

take51さんの環境だと、当然のごとく音の改善の方を大きく感じるのだと思います。
電源以外はアナログ系よりデジタル系の方が改善度は大きいですね。

フェルトも到着すると思いますが、帯電防止剤HもCPは良いですからいずれは計画されてみてはどうでしょう?

除電で無駄(効果の無いところはありません)はないですから
少しづつ出来る範囲で楽しみながらいきましょう。

自分でわかることでしたら、何でも聞いて下さい。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 06. 13 [Sun] 08:31

No title

>Horkaさん、おはようございます!!

 色の指定をしてみたいですよね!?
 どなたか是非、やって頂きたいものです(笑)

 リポートは細かく書いたつもりですが、読み返すと書き抜かったことも多く・・。
 文章を書くのはなかなか難しいですね。
 
 石山製作所のHPに書かれている、機器の貸し出しを利用してみようか
 迷ってます。絶対に買えないのに申し込むのに気が引けてまして・・
 とはいえ、白須さんのブログに興味津々です!!

>えびパンさん、おはようございます!!

 あ、黒が当たるまで是非お願いします!
 実は予備に一つ買っておこうかとも一瞬思いました。
 とはいえ、数年くらいもってくれるとするなら、在庫過多は
 家計を圧迫するということで止めてます。

 その頃、この商品が無くなってるかもしれませんが、
 その時はえびパンさんが更に良いものを発見されてると信じてます(笑)

 いや~、本当にショックでした。
 除電にこれほどの効果があるとは・・・
 やっぱりバランスウォッシャーは除電の効果もあったんですね!
 実は説明書に書いてあるのを見るのが怖くて、説明書は見返してません(笑)

 今回の除電に関して、レポートのその2を書きますが、ブレーカー周りの
 効果が解りません。湿度の関係もあるのかもしれませんが、もう少し
 色々試してみたいと思います!!

 フェルトは光ケーブルとD1端子のケーブルにかなりの効果が期待できるのでは?
 と目論んでます。フェルトは少ししか買えなかったので、大事に使いたいと思います!!

 いや~、楽しみです!!!(^^)

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 06. 13 [Sun] 13:25

No title

タケさんにしたら、すごい笑激だったんですね(笑)

私は、徐々にやっているので、徐々になんですが、ディスクをやったときは、さすがに、1枚剥がれました。
しかも、絵と音に安定感出てきます。

いつもだと、今日は、どんな感じだろうという部分も見る前にあるのですが、除電をやり出すと、その不安感を結構、取り除ける気がします。

まだ、スピーカと電源ブレーカはやれていないので、やってみないとですね。

時間が無くて、昨日も、鉄人見に行ってきたので。。。。


フェルトですが、最初はそれぐらいの量で大丈夫だと思いますよ。
600(もう少しありますね)×1000なので、20mm幅1mが30本ぐらいはとれますから。
まず、電源ケーブル、電源周りはしっかり、後は、映像、音ケーブルへと巻き付けると良いと思います。
うちもHDMIケーブルは、両サイドから50cmぐらいで様子見るかもしれないです。
あれば、全部巻きますが。

Edit | Reply | 

モリヤン  2010, 06. 13 [Sun] 14:39

No title

そんなに凄いのならうちのシステムでも導入してみます。
しかしここの売り方少し変わっていますね、お試し期間後
に気に入ったら本製品を買って貸し出し分を返す って?。
ま 試してみます。

Edit | Reply | 

えびパン  2010, 06. 13 [Sun] 17:00

No title

>モリヤンさん

モリヤンさんのオーディオスキルは自分なんかより遥か上でしょうから
釈迦に説法かもしれませんが、こと除電に関しては正しく体験されると
絶対に幸せになれますよw

所有されている機器も凄いですし、通常のオーディオセオリーでしたら充分以上に使いこなされていると思いますが、正しく除電が実践されたなら、本当に凄い事になると保証します。

単なるアクセサリーの延長などと思わないで、是非色々と実践されてみてはどうでしょう。

個人的にですがモリヤンさんクラスの素晴らしい環境をお持ちの方が除電を体験されないというのは本当にもったいない事だと思います。

だまされたと思って(騙しませんがw)是非やってみてください。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 06. 13 [Sun] 20:42

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 いや~、かなりの笑激でした(笑)
 ディスクもかなりの効果がありますね、バランスウォッシャーをどうしよう??(^▽^;)
 併用すると効果が更に・・、ということに期待しましょう(笑)

 映像は画面が大きい、プロジェクターの方が違いがはっきりする
 のでしょうか?うちの28インチのブラウン管でも相当ハッキリわかります!!

 かみさんは僕がアチコチ、カチカチやってるのを見て
 「自分の目と耳も除電してみたら」と馬鹿にします(笑)

 フェルトも楽しみですね~
 とりあえず電源ケーブルは借り物なので、できませんが
 映像、音声ケーブルは早く巻きつけてみたいですね!!(^^)

 スピーカーケーブルは僕も端の部分だけになりそうです。
 リアケーブなど、全部は巻けないでしょうね・・・
 

Edit | Reply | 

take 51  2010, 06. 13 [Sun] 20:47

No title

>モリヤンさん、こんばんは!!

 もしモリヤンさんのシステムもある程度の帯電があるならば、
 効果があると思いますよ!!除電の効果がなければ、劇空間には
 すでに除電完了済み、ということです!!

 僕はモニターの希望はしませんでしたが、マスコット除電器で効果が
 あれば業務用の除電器を試されたらどうでしょう??
 
 このメーカーさんの売り方と対応は本当に変わってますよ!
 今の時代に珍しいと思います!!それだけ製品に自信があるのか・・・
 僕もビックリしました(笑)

Edit | Reply | 

take 51  2010, 06. 13 [Sun] 20:57

No title

>えびパンさん、こんばんは!!

 フォローを有難うございます!!(^^)
 劇空間での体験は忘れることが出来ませんでしたが、
 本当に素晴らしかったですよ!!

 あの音がどう変化するのか・・・、想像がつかないです。
 もしモリヤンさんから「効果がありました!!」なんて話が聞けたら、
 またお邪魔させて頂かなければなりません!!!(笑)

Edit | Reply | 

ボン  2010, 06. 13 [Sun] 22:37

No title

take 51さん、こんばんわ。

電源ケーブル、好きにしていいですよ。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 06. 13 [Sun] 22:58

No title

>ボンさん、こんばんは!!!

 え、、そうなんですか・・・
 それではお言葉に甘えて、ちょっとだけ
 実験させて頂きます(^▽^;)

 近日中に電源ケーブル、その後の記事を
 アップします!!!③もエージングがだいぶ進んだように
 感じてます!!!(^^)

Edit | Reply | 

ベルダ  2010, 06. 13 [Sun] 23:17

No title

なるほど♪
除電の意味分かりました!

ちょっと除電器欲しくなってきました。
友達や講師の先生にも話してみます^^

Edit | Reply | 

えびパン  2010, 06. 13 [Sun] 23:28

No title

>take51さん

著作権違反で訴えますよ?wwww
こんな変な日本語でよろしければ幾らでも転載してください、誤字があったらついでに添削もお願いしますw

>このスレに起こしになった皆様へ

除電をまだ体験されていない方は、オカルト風なアクセサリーもどきに何をそんなに騒いでいるんだと思われるかもしれませんが、今御使用になっているシステムに除電を本格的に実践すると本当に劇的といって構わない変化が画も音も両方に起こります。

決してオーディオマニア特有の重箱の隅をつつくような微妙な変化に興奮しているわけではありません。

きちんと除電出来れば、あなたのシステムが素晴らしく良い方向に激変する事を保証します。

今までのオーディオの常識にとらわれず、是非除電の効果の凄さに触れてみてください。
かならず驚かれると確信しています。

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 06. 14 [Mon] 13:44

No title

ボンさんのケーブルをお使いになるのでしたら、良い方法がありますよ。

両面テープを使わずにです。
20mm幅のフェルトをそのままの状態で、端っこだけ、インシュロックで仮止めして、全体をグルグル巻くと、両面よりは効果は下がるかも?しれませんが、取り外す時、本体に粘着系を残さず済むと思うので、良いと思います。

というのも、私、この方法で、やってみようかと思っています。
これだと、粘着部分無しで、全体にフェルトが巻けると思うからです。
ただ、スキマがどの程度空くかが問題なんですよね。
ピタっと張り付かなければ、やっぱり、両面テープでいきます。

どうかなあ~~~~????

Edit | Reply | 

take 51  2010, 06. 14 [Mon] 22:11

No title

>ベルダさん、こんばんは!!

 除電のこと、伝わりましたでしょうか??(^▽^;)
 ブログで交流をさせて頂いている方から、除電の効果を
 伺ってましたが、これほど効果があると思いませんでした。
 目から鱗どころの騒ぎじゃなかったです(笑)

 たぶん、うちの機器類の帯電がひどかったのだと思います。
 だから大げさに効果があったのかな?なんて思ってますが、
 ベルダさんにも効果があることを祈ってます!!(^^♪

>えびパンさん、こんばんは!!

 改めてコメントを頂き、恐縮です。。有難うございます!!(^^)
 使っている機器類の帯電具合と湿度によると思いますが、
 これほど変わるとは思いませんでした。

 「ん?変わったかな??」というレベルじゃないですよね。
 この先もウン十万円というようなアクセサリーを使うことは
 ないと思いますが、費用対効果を思えばこれほど最高の
 ノウハウはないのでは?なんて思います。

 色んな面で、うちのシステムも改善点が多くあると思いますが、
 今、鳴ってる音もいい線いってると自分では思ってます。
 
 あと興味があるのが光ケーブルとD1端子のフェルト処理ですね・・
 フェルトが届きましたら、また相談に乗ってください!!
 よろしくお願いします!!(^^)

 あ、著作権違反で訴えるのだけは勘弁してください(笑)

>ajisaiさん、こんばんは!!

 なるほど・・、フェルトの貼り方の工夫でボンさんにも
 ご迷惑をかけることが無くなりそうですね!!

 フェルトが届いたら僕もajisaiさんの方法を試してみます!!
 って、僕のフェルトは大阪で受けとるような感じでしょうか??(^▽^;)

 
 

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 06. 15 [Tue] 11:30

No title

今メールしましたが、Dervasさんに、住所をメールしたのでしたら、直接置くって貰えると思いますよ。

うちに来る前に、いろいろとお互い試行錯誤したら、また、話も弾みそうです(笑)

なんでも、インシュロック派なので、困りものです。
スクリーンも実は、インシュロックで引っかけていたりします(汗)

Edit | Reply | 

take 51  2010, 06. 15 [Tue] 22:49

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 メール、有難うございました!!
 Dervaさんにはメアドを非公開コメントに書き込ませて
 頂きました!!!(^^)

 あれ?住所も書いたっけな??記憶がとんでます・・(^▽^;)
 
 ajisaiさん宅にお邪魔する前に色々試しといたほうが
 いいかもしれませんね!了解です!!!(^^♪

 あ、気がついたらもう来週の話ですね!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

しんた  2010, 06. 17 [Thu] 16:29

No title

マスコット除電器!
確かに、お写真では4000円の商品には見えませんが・・・(失礼(^^;)
スゴイですね!!
コノ金額で、ココまでの効果なら、モノスゴイコストパフォーマンスですよね^^
今回は、迷わず注文することにしました!!
これだけ詳しい皆様方が、おススメされているのも心強いです^^
ウチの安物システムではソコまでの期待は出来ないかもしれませんが、
密かに、ギターアンプ(特にデジタルアンプの方)の改善に期待してます♪
取りあえず、ブラックを指定して注文してみます(笑)
いい情報を、いつもアリガトウゴザイマス♬

Edit | Reply | 

take 51  2010, 06. 18 [Fri] 22:18

No title

>しんたさん、こんばんは!!
 
 写真を見ると4000円には見えないでしょ??(笑)

 ギターアンプに効果があるといいですね!!
 たぶんデジタルノイズに、より効果を発揮するのでは?
 と思ってます!!

 とりあえず注文をしても不安になるくらい、先方からは
 ノーリアクションです(笑)

 しんたさんにブラックが届けば、僕の中では快挙です(笑)

Edit | Reply |