ルミガン通販

サンダーロンフェルト貼り、そして視聴第1ステージ

昨日の飲み会は楽しくて、ついつい飲みすぎてしまいました。
タクシーに乗りたくない人で、0時半から1時間ちょっとかけて
街から歩いて帰りました。周りからは変人扱いでしたけど・・(笑)

ちなみに歩いた距離は5kmチョイ、休みの日に歩いてる効果でしょう!
前の約半分の時間で帰ってこれました!(^^)

さて

Dervaさんから届いたフェルトを早速、加工してみました!!

・プレーヤーとアンプ間の光ケーブル
・ケーブルTVチューナーとアンプ間の光ケーブル
・プレーヤーとTV間のD端子ケーブル
・ケーブルTVチューナーとTV間のD端子ケーブル
P6190712.jpg


この4点に処理を施してみました!!


P6190713.jpg

フェルトを約2cm幅にハサミで切って使う想定で、
15mm幅の両面テープにしてみました。

両面テープって用途別にいろんな種類があるんですね!
店に入ると木工用、プラスチック用、布用と色々ありましたが、
今回は布用をチョイスしました。

用途によって粘着力が違うのですが、価格は同じという
ことに「???」と不思議に思いました。粘着力が強いテープが
高い気がするのですが。。

P6190714.jpg

P6190715.jpg

フェルトが両面テープから3mmほど出る状態で切ってみました。

P6190716.jpg

とりあえずコードの部分にはなんとか巻くことができました。
テープの面積が大きいので、接着力も上々なんですが、フェルトの部分が
この程度で大丈夫なのか?という不安はありました。

とはいえ、この段階で予定を変更することができず
とりあえず突っ走りました(笑)

P6190717.jpg

P6190718.jpg

小1時間ほどで、4本への貼り付けが完了です!

かみさんに見せると、処理をされたケーブルより
僕の滝汗を見て驚いてました(笑)

P6200719.jpg

P6200720.jpg

P6200721.jpg

とりあえず機器を接続してみましたが、仕上げの汚いこと・・
ajisaiさんやDervaさんの、貼られたケーブルを見ると恥ずかしくなります(^▽^;)


現場監督からは「効果は2、3日してから・・」と言われてましたが、
とりあえずの視聴第1ステージを!!

現状の音や映像はマスコット除電器でシュコシュコしたあとの状態との
比較になります。

【音】

madonnaのライブとレンタルしてきてたターミネーターを見た感想です。

まずターミネーターではセリフや銃の音など、迫力が増したように感じましたが、
マスコット除電器で感じた、スピーカーの消えたような感覚が無くなりました。
もちろんスピーカーのウーハーや電源ケーブルなど、普段のルーティンワークは同様に
行っております。

madonnaではギターやドラムの迫力は増しましたが、ヴォーカルの
声の艶が若干落ちたように感じました。ヴォーカルのソロの部分で
スピーカーが消えてような鳴り方も潜めてしまいました。

音に関してはやはり2、3日後の音に期待してみたいと思います!!


【映像】

まずターミネーターは人の肌などの解像度があがったように感じます。
サラの髪が揺れるシーンなど、動きがスムーズになりキメが細かくなりました。

ちなみにターミネーターを見ての印象は、同じソフトを見てのものではありません。
シリーズものなので、前に見た全体的な印象との比較になってます。
けど、だいたいは合ってると思うんですよね(汗)

madonnaに関しては黒などの情報量が落ちたような・・・
もしかしたら部屋の湿度など、視聴する環境が前より悪いのかも
しれません。一応、部屋の湿度計では60%ほどでしたので、
それほど悪いとも思えません。


ということで視聴第1ステージは一長一短かな?という結果になりました。
現場監督であるえびパンさんからは、結果は焦らずにということを
伺ってますけど、やっぱり結果を求めてしまいます(笑)

そして電源ケーブルなどの効果が高いことも聞いてますので、
今回、施した場所がそれほどのものではない可能性が高いです。
もっぱら貼り方に問題があるかもしれません。

ま、焦らずジックリ!ですね!!!(^_^)

マスコット除電器の効果が凄過ぎたんだな~、きっと!(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 6

ajisai  2010, 06. 21 [Mon] 10:45

No title

私もタクシー嫌いです。
サラリーマン時代は、飲みの帰り、よく梅田から歩いて帰っていました。
今でも、横に自転車があるのに、乗らずに歩いて、十三まで行っています。
変人2号(笑)

全然、見栄え悪くないですよ!!
滝汗想像つくつく(笑)

巻きにくかったでしょうね。
大変でしたね!!

でも、全巻きしちゃんたんですね。
とりあえず、両端、50cmで様子見が良かったかも。
私は、HDMIケーブルは、両端50cmで止めています。
と言いながら、全巻きしていくかもしれませんが(汗)

既存の電源ケーブル、処理してみるのも良いと思いますよ。
まだまだ、やるところはいろいとありますよ(笑)
配電盤とかも。

慌てず、慌てず、信じてやっていきましょう!!!

後5日寝れば、大阪ですので、うちで参考になるか分からないですが、見てやって下さい(笑)
会えるのが、楽しみ!!!!

ところで、サスケさんに待ち合わせ場所と、時間言いました????

Edit | Reply | 

take 51  2010, 06. 21 [Mon] 21:54

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 ajisaiさんもタクシー嫌いでしたか・・
 気が合いますね(笑)

 今日、早く帰れたらD端子ケーブルの末端処理を
 やり直したかったのですが、心が折れました。
 この辺をちゃんとやれば、多少違うかな?という気もするのですが・・
 とりあえず納得するまでやってみたいと思います!!

 あとは電源ケーブルはプレーヤー、アンプの純正ケーブルにフェルトを貼ってみます。
 それでボンさんのケーブルとの比較をしてみます。そしてボンさんの
 ケーブルにも少し貼ってみようと思います(^▽^;)

 配電盤はできたら「水」でやってみたいと思ってます!!
 ただ、、、先立つものが・・(笑)

 今回の記事ではマイナス要素を書きましたが、これはフェルトを
 信じてないのではなく、自分の処理の仕方が不味かったのでは?
 という思いをこめて書いてます。読み返すと、その辺が全く表現できてないな・・
 と反省しきりです(汗)

 週末の件は先ほどメールを送らせて頂きました!!(^_^)

Edit | Reply | 

Horka  2010, 06. 22 [Tue] 21:54

No title

おぉ、凄いですね。
そんなに変じゃないと思いますよ。
私もかつては工作好きでしたが、今やすっかり怠け者です。
効果も今のところ一長一短のようですが、コストに伴う結果になると良いですね。
続きも楽しみにしています。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 06. 23 [Wed] 21:47

No title

>Horkaさん、こんばんは!!

 そんなに変じゃないです??(^▽^;)
 僕は工作が苦手なんで、今回も四苦八苦しながら巻いてました(汗)
 
 自分の考えで、効果がありそう!と思ったところに貼りましたが、
 効果がイマイチのところを最初にやっちゃったようなので・・(^▽^;)
 今後に期待です!!(^_^)

Edit | Reply | 

チラコ  2010, 06. 24 [Thu] 17:51

No title

take 51さん、初めましてチラコです。
おじゃまします(^^)。
何か除電ブームですね。楽しそう・・・
それよりもオフ会が楽しそう・・・

今後ともよろしくです。
では。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 06. 24 [Thu] 22:06

No title

>チラコさん、こんばんは!!

 コメント、有難うございます!!(^^)
 実は僕もチラコさんの記事にコメントを書きたいな~
 と思ってましたが、ちょっと会話についていくことができず・・(^▽^;)

 週末のオフ会は本当に楽しみです!
 ブログを始めて、まさかこんな交流ができるとは
 思いませんでした!!(*^_^*)

 これからも宜しくお願いします!!(^^♪

Edit | Reply |