ルミガン通販

大阪オフ会(ajisaiさん、サスケさん宅シアター訪問&日本橋探索)

この土日は大阪に行ってました!

ajisaiさん、サスケさん宅のシアターにお邪魔してきましたが、
2日間はとっても楽しかったし勉強になりました!(^^)

26日(土)

・朝5時45分出発、10時の待ち合わせですが余裕をもっての出発。 
 雨、風が強く時間が読めなかったので・・・
 (ちなみに道中、3箇所で事故に遭遇。悪天候の運転は要注意です)

・ほぼ定刻通りに到着。荷物を降ろし、先行して
 ajisaiさん宅シアターを軽く視聴

・ajisaiさんにマッサージをして頂きました!足で一部、悲鳴モン
 肩と肩甲骨の周りは割りと大丈夫でしたが、首と腕がイタイイタイ(汗)
 短い時間でいっぱい注文してすみませんでした(^▽^;)
 けど、疲れて閉じ気味だった目が開きました!(^_^)

・12時にサスケさんと合流!僕がマッサージで無理を言ったので、やや遅刻(汗)
・ajisaiさんの運転で日本橋に!僕が逸品館など、ショップ巡りをお願いしたんです!

 僕がラーメン好きなんで一風堂に連れて行って頂きました!(^_^)

 CA3A0243.jpg

 白丸元味 肉入り 950

 お二人もあまりいい印象では無かったようですが、僕もイマイチでした(汗)
 今日は作る人が悪かったのでしょうか??(^▽^;)

・ショップ巡り。シマムセン、プロケーブル、あと店名が出てきません。
 最後に逸品館によってサンマルクカフェでお茶を。

 回ってる中で、鳴らしてもらったFOSTEXのG1302の
 音が良かったです!プロケーブルのSPケーブルやその他のケーブルに
 そそられましたが買うのは我慢しときました(涙)

 逸品館では三菱のPJ、LVP-HC3800を視聴することができて大満足!
 BDは綺麗でしたが、DVDの再生はちょっと惨かったです(汗)
 うちなら70インチの予定なので、ちょっとはマシに見えるかも?

 ajisaiさんはレインボーノイズが見えるとのことでしたが、僕には
 見えませんでした。見えなくて、「ホっ」としたような悔しいような(笑)

 あと逸品館では、ネットで見たランクの違うケーブルを接続して音質アップが計れる
 「JOINT-Sleeve」が気になってました。
 
 接続する前の単品のケーブルと、「JOINT-Sleeve」でグレードアップした
 ケーブルの比較視聴がしたかったのですが、それは出来ませんでした。
 店員さんに聞くと、僕が試したかったリアスピーカーでの使用は効果がそれほど
 期待できないとのこと。言われると、妙に納得。

 大阪のショップ巡りをしていて思いましたが、
 プレーヤーやアンプが安いですね。やっぱり都会は違うな~、と
 痛切した次第。

・ajisaiさん宅に移動、視聴開始

 スクリーンなど
 P6260712.jpg

 後ろ
 P6260713.jpg

 リアスピーカーとサラウンドバックが「え?」という高さにありビックリ! 
 そしてフロントに対し、かなり小さめのスピーカーです。
 
 正直、これで大丈夫なのかな?と思ってましたが、いざ音を聞いてビックリ!(汗)
 表現が難しいですが、いつまで聞いてても疲れない優しい感じの音なんです。
 サスケさんとも「不思議ですよね?」と話してましたが、バランス良く鳴ってて
 本当にいいな~、という印象!(^_^)

 ajisaiさんには失礼な話なんですが・・
 鳴っている一つ一つの音が「凄い!!」という訳ではないんです(汗)

 けど、映画を見てて音が自然に入り込んでくるというか・・
 表現が本当に難しいですが、とにかく心地いいんです!小さい音で 
 映画を楽しむ!ということは僕の辞書にはありませんでした。 

 背丈より高い位置にある後ろのスピーカーの鳴らす音など、
 僕にとって新鮮、かつ目から鱗の体験でした!!
 前の音を知らないのですが、僕たちが聞いた音が除電効果の
 音なんだな~、と帰ってきてから実感しました(^▽^;) 

 先週から一緒に取り組んでいるフェルトがちょうど
 落ち着いてたようで・・。Dervaさんが視聴された時と
 全く違う映像だったとか?僕らは運が良かったです!!(^_^)

 いったい何時間、視聴したでしょう?
 色んなソフトを片っ端から見ました。
 
 マトリックスなんて、この2日で何回見たか?(笑)
 しかも、会話の内容が「チャプター29から34まで見ましょう!」
 と、普通の人が聞いたら「???」という内容で普通に通じます(爆) 
 ただ、madonnaのBDの映像がしょぼかったのはショックでした(笑)

 話もたくさんしました!!ショップ巡りの間も、
 ちょっと立ち止っては、除電や電源ケーブルのことなどを3人で
 「あーだこーだ」盛り上がりました。

 土曜日は、途中からajisaiさんの弟さんも
 合流して結局、3時くらいまで延々と話してましたのかな?

 僕はところどころ落ちてたので、会話の内容が
 途切れ途切れになってます(笑)

 ajisaiさん宅では、寝泊まりだけでなくご飯も晩と朝と
 用意をして頂き・・。奥さん、本当に有難うございました!!(^^)

 あと頂き物は、じっくり時間をかけて挑戦させて頂きますね!!(^^♪

27日(日)

 ・8時半の起床
 ・朝食後、ajisaiさんは仕事へ。僕はサスケさん宅へ!
 
 P6270714.jpg

 P6270715.jpg

 ソフトがいっぱい!!あ、ターミネーターとか本当に何枚もある(笑)

 サスケさん宅はプロジェクターではなく、スピーカーのタイプもうちと似てるので、
 色々と参考になる!!と思ってました。

 特に普段、家で視聴しているソフトがサスケさん宅でどのように鳴るか?
 ロッシーとロスレスの違い。センタースピーカーの有無。サラウンドバックの有無などに
 興味がありました。

 サスケさん宅でもmadonnaから始まり、マトリックスを視聴をさせて頂きましたが、
 「ミシェル・ヴァイヨン」は衝撃でした。

 サスケさん宅の音のバランスの良さは凄くて、前後のスピーカーの
 音の繋がりが絶妙なんです。

 F1マシンが前後をビュンビュンと走っていきますが、
 音が途切れないんです。

 僕も自宅で前後のスピーカーの繋がりをよくしようと、 
 頑張りましたが半ば諦めてるところがありました。
 「こんなモン」かな?と・・

 しかし、追い込めばここまで出来る、という音を
 聞かせて頂きましたので再度頑張ります!!

 サスケさんの音の追い込み方など、色々と苦労を
 聞かせて頂きましたので、僕も参考に挑戦してみます!!(^^♪

 サスケさんの「音のバランスが良くなればボリュームは下げることができる」
 という話も目から鱗でした。最近、除電することでボリュームを
 上げることに目が行ってましたが、この考え方は勉強になりました。

 色々、視聴をして感じたこと

 1.センタースピーカー
  ライブものでは無くても大丈夫だけど、映画では必要かな・・
  サラウンドということで考えると、センタースピーカーが無いと、
  埋まらない空間があるような??

  ただ、ライブなど。映画でもたまにありましたが、音が真ん中に
  集まる印象も受けました。

  見るソフトによって設定を変える訳にもいかないし・・
  何かを捨てないと無理なんでしょうね(汗)

 2.サラウンドバック(7.1ch)
  うちで感じる「音の抜け」が無いです。
  サスケさんの追いこんだ設定、ということが大きいと
  思いますが、見事に音の空間が作られてました。

 ・3時40分
  宝塚記念が外れる(爆)
 
 ・16時
  このまま話してると「また3時?」という事態を恐れ、
  断腸の思いでサスケさん宅を出発

 ・20時
  高知着、ちょっと疲れたかな?
  晩御飯→お風呂→バタンキュー(笑)

サスケさんにもお土産を頂いちゃって・・、有難うございます。
あ、ソファーを汚してすみません。奥さん、怒ってないでしょうか?(汗)

いや~、本当に楽しかったです!!(^^)

自分で色々と考えて試すのも楽しいけど、
考えたことの意見を聞けると勉強になります。

ブログを始めた理由も忘れましたが、書いてて本当に良かったです!
他の方のシステムを視聴させて頂き、話をすると参考になります。

うちはDVDとブラウン管で頑張ってますが、皆さんに
見て頂いて意見を聞いてみたいですね。。

次はぜひ、高知にお越しください!!(^_^)
3人で視聴できるスペースがありませんが(笑)

(追伸)

家に戻り、久しぶり?にTVの電源を入れると・・

画面が小さい!!(爆)
スポンサーサイト

COMMENT 6

ajisai  2010, 06. 28 [Mon] 22:38

No title

不思議なシアターのajisaiです(笑)

本当に大阪までわざわざ来て頂き、ありがとうございました&お疲れさまでした。

本当に一杯喋りましたよね。
でも、まだまだしゃべり足りません(笑)

凄いことですよね~~~~!!!

JODENは、1週間は安定しないと言うことだったので、先週の土曜日にはと思い、出来るだけ頑張りました。

その結果が少しでも出ていて良かったです。
JODEN協会大阪支部としては、良い働きだったんでは(笑)

なかなか、自分のシアターの傾向など、分からなかったので、こうやって来て頂いて、改めて知ることの多いこと。
本当に勉強になります。

不思議なシアターですよね(笑)
まさしく、プロジェクターありきですから。
本当に、その通り、今までやって来ましたから(笑)

でも、「こういうのもあり」と皆さんに、受け入れて貰えて、嬉しかったです。
「ふん、フロント出ていないじゃん。最悪」なんて思われるんじゃないかと、内心ドキドキでした(汗)

そういうときは、大画面ありきなのでと弁解するつもりであったのですが。。。。。。


サスケさんのシアター良かったでしょ。
私が行ったときより、更に、磨きが掛かっているとのこと。
また、行かなくては。

本当に、こうやって、それぞれ、ホームシアターと言っても、個性がありますよね。
だから、面白い!!
って、思います。

またまた、遊びに来て下さいね。
こちらからも、行けるように頑張らないと。

Edit | Reply | 

Derva  2010, 06. 29 [Tue] 12:48

楽しかったようですね

本当、ajisaiさんシアターの印象は同感です。

すっごく聞きやすくて、疲れないんです。
ものすごく良い雰囲気に包まれる感じで、ちゃ~んとサラウンドしてます。

私もまだまだだなぁ…と実感。
この週末は時間が作れそうなので、ちょっと追い込もうと企んでます。

それと…take51さんもイマイチだったのですね。。。
う~ん、残念。

Edit | Reply | 

Horka  2010, 06. 29 [Tue] 22:33

No title

お仲間宅訪問だけではなく街中探求もあったとは、広範囲且つ濃厚な小旅行といった趣きだったのでしょうか。
いい歳した大人(失礼)になって、こういう時間を過ごせる同士を見つけられたとは、本当に良き出会いだったのだなぁ、と勝手ながら思いました。
また愉快な仲間たちのリポートもあるでしょうから、それもまた楽しみにさせて頂きます。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 06. 30 [Wed] 20:55

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 この間は本当に有難うございました!!
 そしてお疲れ様でした!!

 今月が決算で流石に忙しかってお返事が遅くなりました(汗)

 ajisaiさん宅のシアターの音の繋がりなどは、除電の効果なんでしょうね!
 小さい音で「物足りない??」という音で見事にサラウンドしていることが
 はっきりと解りました。今、思えばサスケさんの目指す音に当てはまるのでは?
 なんて思ってます!!

 しかしプロジェクターは綺麗でしたね・・。うちで見てるブラウン管と比較する
 と少し暗いですが自然な色合いがいいな~、と思いました。
 ただ、今のところ僕の部屋でプロジェクターは難しいのかな?
 なんて思うようになってきました。誰か僕の部屋を見てアドバイスを
 してくれたらな~(笑)

 サスケさんのシアターも良かったですよ!!
 映像も本当に綺麗でした・・・。どちらかというと
 僕はモニター調の画像のほうが好きなのかもしれません。
 プロジェクターの画面の大きさも捨てがたいので、本当に悩ましいです(汗)

 あと音が良かったですね~、サスケさんは相当煮詰められたんだと思います。
 イノセンスのエンディングの曲は本当に心地よく・・。あの静かなシーンでサラウンドが
 実感できるのはうちでも再現したいです!もうちょっと落ち着けば挑戦します!!

 また遊びに行きたいですが、ぜひ高知にいらしてください!!(^^♪

>Dervaさん、こんばんは!!
 
 ajisaiさん宅シアターは癒し系ですよね!
 なんか部屋全体が自然な感じで鳴っててスピーカーが
 無いような錯覚に陥ります!

 フェルトはもうちょっと煮詰めたいと思ってます。
 この土日も出張なんで、ゆっくりできないですが来週末には
 じっくり取り組みたいと思います!!(^^♪

 ajisaiさん宅の音を聞けば諦めるわけにいきません!
 奥さんも音の変化に驚かれてるようです。
 お互い、頑張りましょう!!(^_^)

>Horkaさん、こんばんは!!

 いや~、本当にいい大人が!って感じですよ!!
 日本橋のショップ巡りも楽しかったですし、いい時間を過ごさせて頂きました!!
 今は決算と週末の疲労で、グッタリ気味ですが・・(^▽^;)

 他の方のシステムを体験させて頂くのは本当に勉強になりますので、
 Horkaさん宅にもぜひお邪魔したいです!!その時は可能な限り、今回の
 メンバーで遊びにいきたいと思います。大阪から横浜までの道のりも 
 退屈しそうにないので(笑)

Edit | Reply | 

サスケ  2010, 06. 30 [Wed] 21:44

No title

お疲れ様でした
携帯のケーブル忘れてるし(笑)
今の気分は ajisaiさんの大画面映像を家の音響で見たい(笑)
ajisaiさん宅の大画面ありきのシアターと
我が家の音響重視のシアターを見てもらって凄く違いを
感じたと思います
逆に言えば良い部分と悪い部分が解りやすいので
今後の参考にはなると思います
タケさんの魅力は行動力だと思いますので
何時でも声を掛けて下さい
又、遊びましょう

Edit | Reply | 

take 51  2010, 06. 30 [Wed] 23:24

No title

>サスケさん、こんばんは!!

 携帯のケーブルは忘れるし、ソファーは汚すし・・
 本当にすみませんでした(^▽^;)

 ajisaiさんの画面をサスケさんの音響で見たい!
 ということを書き忘れてました(笑)

 うちもDVDの音響としては、結構頑張ってると
 思ってましたが、まだまだやるべきことが・・と燃えてます!
 参考になったどころじゃないですよ(笑)

 ミシェルヴァイヨンも中古DVDをオークションで入札してます。
 このままいけば送料込み、360円で落札できます!
 商品が届けば、じっくり取り組みますよ!!(^^)

 イノセンスのエンディングもあの「包まれ感」が出せません。
 DVDだから、とは思いたくないです(汗)

 現在、僕の行動力はかみさんによって封印されてます。
 自分だけ遊んでズルイって(爆) 

 封印が解かれたらまた遊びに行きますので・・
 またお願いします!!(*^_^*)

Edit | Reply |