ルミガン通販

電源ケーブルの視聴、その後(2) ・・訂正有

注)電源ケーブルの番号に誤りのある箇所が数箇所ありました。
  訂正した番号は赤字で訂正しております。いや~、慌てて書くと
  ダメですね。確認したつもりでしたが・・(^▽^;)  (220701)


除電のことなどで、レポートが遅れてましたが、
ボンさんにお借りしている電源ケーブルの視聴の続きです!!

前回の記事


プレーヤーに④、アンプに②のケーブルの組み合わせで
いい感じになってましたが、アナログマルチにしたところで
SWが鳴ってないのでは?という問題やアンプの電源が
落ちる、という事件が発生してました。


実はこの頃、プレーヤーの電源ケーブルはそのままで、
アンプの電源ケーブルをから③の自作 ケーブル/フジクラCV-S5.5 + 
プラグ/Hubbell 8215C + コネクター/オヤイデC-029
 に変更していました。


この電源ケーブルはエージングが済んでない、ということを聞いていたので
エージングによる変化を楽しもうと思ってました!!


故障?トラブルが色々あったので、交換したことを
書くタイミングを逸してました(^▽^;)


途中、修理で間も開きましたが、③に交換して1ヶ月ほど経ったにも
関わらず、僕に解る音の変化はありませんでした。

との比較では、明らかに音が平面的になり広がりも損なわれました。
どちらかというと、篭った様な印象も受けました。

あ、アンプの電源を交換した直後の音は本当に凄かったですよ!!
音像がボヤケまくりで、思わず身を乗り出しちゃいました(笑)

もしかしたら3ヶ月くらい辛抱しないと駄目なのかもしれませんが、
我慢ができず、久しぶりにに戻しちゃいました。


すると「おっ!」という音に戻りました!!(^^)


音が広がり、もっとスカッ!とした印象に。

ただ、音の芯などは以前ほどではないように感じますが、
数日すればまた変わるかな?なんて思ってます。


この土日が出張で、また触れないですが少し④に浮気を
したいと思います。


で、④が落ち着いてきたな~、と思えば
電源ケーブルにフェルトを貼ってみたいと思います!!


取り扱いは慎重に行いますので!!!
ボンさん、よろしくお願いします!!(^▽^;)


スポンサーサイト

COMMENT 4

しんた  2010, 07. 01 [Thu] 18:57

No title

電源ケーブルはエージングなどなかなか難しそうですね(^^;
でも苦労した分、結果が楽しみですね^^
それにしても!
大阪、楽しめたみたいで良かったですね♪
ブログを通して、素晴らしい方々との出会いがあり、語り合えると云うのは
本当に素晴らしいことですよね!
また是非、ウチの店にも寄ってくださいね~^^

Edit | Reply | 

ボン  2010, 07. 01 [Thu] 20:58

No title

こんばんわ~。


>実はこの頃、プレーヤーの電源ケーブルはそのままで、

んんん?
プレーヤーの電源ケーブル(って④ですよね?)はそのままで
アンプの電源ケーブルを④から③、、、
 ↓
もしかして、プレーヤーの電源ケーブルを④から③へ、の間違いかしら?
もしそうだとしたら、プレーヤーに③フジクラの太いのは相性悪いかも。
フジクラの太いのはアンプ向きです。

たしか④ってDIVASだったよね?短い奴。違ったっけ?

ちなみにデジタルケーブルは何を使ってましたっけ?
光でしたっけ?

Edit | Reply | 

take 51  2010, 07. 01 [Thu] 22:29

No title

>しんたさん、こんばんは!!
 
 なかなか電源ケーブルを使いこなせてません(^▽^;)
 しかし音の変化が面白いので、自分の好みの音に
 近づけれれば・・、と頑張ってみます!!

 大阪は楽しかったですよ!!
 思えばブログを通じて、最初にお会いした方はしんたさんです!
 あれが何年前でしたっけ??(^▽^;)

 やっぱり突然、お邪魔するのはマズイですよね?
 もしピンクを隠せるところがありましたら、寄らせてください(爆)

>ボンさん、こんばんは!!

 ご指摘ありがとうございます!!
 とんでも無い書き間違いをしてました(汗)

 本文の訂正も完了しましたが、正しくは・・
 
 プレーヤー電源:  ④から変更無し
 アンプの電源:  ②→③→②

 寝ぼけて書いたらダメですね(汗)
 
 デジタルケーブルは光を使ってます!(^^)

 

Edit | Reply | 

-  2010, 07. 01 [Thu] 22:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |