ルミガン通販

デジタル対決!光ケーブルと同軸ケーブルの比較

先日、ボンさんに送って頂いた同軸ケーブル!

音の傾向を掴もうと、お気に入りのソフトで一生懸命聞いてみました!(^_^)


ボンさんが前回の記事のコメントに書いて頂いた
>聴き込んでみれば、、、良いところもあれば、悪いところもある。
>かもしれません。感じたままの感想でかまいません。
>‥このケーブルの弱点も知っているつもりなので(笑)



いい加減なことを書けないぞ!(笑)


まだ「これ」といった特徴が掴めてないのですが、
今まで使ってたデジタル音声ケーブルの光ケーブルとの比較をしてみます。

と言っても、ケーブルを交換のが結構大変な設置で・・

実はケーブルを交換するのに、外のベランダに出ないといけないんです(汗)
そして窓だけではなく、雨戸まで開ける必要があり・・・

光ケーブルと同軸ケーブルの音は、記憶での比較となりました(^▽^;)

既にいい加減です(爆)


まず音を鳴らしてビックリしたのが、リアスピーカーからの
音の情報量がアップしたことです。

順に比較をしてみると・・


・フロントスピーカー
 
 全体的に音の広がりが良くなりました。
 余韻など、音の響きが綺麗になった感じです。
 
 それによってでしょうか?全体的に音が明るくなった印象です。
 あと一つ一つの音の音像とでもいいましょうか?音像が大きく
 なりました。ただフロントスピーカーの場合、リアスピーカーのように
 情報量がアップしたのではなさそうです。
 
 この辺は僕の勘違いなのか、フロントとリアで使っているスピーカーケーブルの違いが 
 影響しているのか解りません。気にはなってます。。。

 今回の音はプレーヤーからアナログ出力した音(キレ、張りがあって生っぽい音)
 が、 ちょっと華やかになった感じです。この華やかさは音の響きが
 綺麗になった部分が影響してるのかな?なんて思ってます。

・リアスピーカー
 
 光ケーブルの時と全く違います。最初に書きましたが、
 音の情報量がアップしました。音がクリアになったことにより、
 サラウンド感が本当に良くなりました。前後の繋がりも良くなりました。

 実はアナログマルチ入力だと、今回の同軸ケーブルのように鳴ってたんです。
 それゆえに僕の中では「アナログマルチ>デジタル」という判断だったんです。

・ウーハー
 これは微妙です。僕の耳では明確な違いを説明できませんが、
 あえて言うなら低音がシャープになったような気がします。

 「ぼわっ!」という感じがしなくなりました。

 この変は微妙ですね・・・。どちらの音が原音に近いのか?
 判断に迷うところです。音楽では同軸ケーブルの方がすっきりして
 聞きやすいと感じました。

 映画では迫力が落ちたかな?と感じる部分も・・


このケーブルのメーカー名など、何も知らない状態ですが・・(^▽^;)

光ケーブルと比較をすると音は間違いなく良くなりました!
うちのシステムのレベルアップにメチャクチャ貢献してくれました!!(^_^)


ただ気になっているのが、ボンさんがコメントされた
「弱点も知ってるつもりなので」という部分です(笑)

色々、聞いてて「???」でしたが、stingの声が
割れるような感じで耳につくことがあります。

シャウトした時、ちょっと耳障りに感じるのは
響きが綺麗になったことの反動でしょうか?
彼の声は高いですから・・

長所が短所になってる部分では?と感じたり・・

あと表現が正しく無いかもしれませんが、
中低音が少し軽く感じます。

マトリックスの「モーフィアスの救出のシーン」で、
ネオがヘリからぶっ放すマシンガンの音の重み(厚み)が無くなりました。
いや、ちゃんと鳴ってるけど軽いというか・・

すみません、ボキャが乏しくて(^▽^;)


今のところ聞いた感想はこんな感じですね~

総合的には素晴らしい音なんです。
「弱点も知ってるつもりなので」と言われるので、
気になる部分を粗探し的に書いてみました。


それでもミシェルヴァイヨンが思い通りに鳴らないのが悔しい(笑)


しかし、変に調整すると「何がなにやら解らなくなる可能性」
があってちょっと慎重になってます。

もう少し聞き込んで、このケーブルの音が掴めたら、
フェルトをちょっと貼ってみます。

慎重に・・、を忘れずに(笑)




スポンサーサイト

COMMENT 4

ボン  2010, 07. 11 [Sun] 06:22

No title

おはようございます。

前回の自分のコメントで、余計な気遣いをさせてしまったみたいで、ごめんなさい。
あのケーブルの弱点、なんて書き方をしてしまったもので、、。
‥弱点というよりも、個性と訂正させてください。

あのケーブルの正体は、
切売同軸ケーブル、アクロリンクの6N-D5050に
プラグにTMSのコレクトチャックを、
ハンダには、和光テクニカルのSR-4N Cu 銀+銅 を、
使った自作ものです。

ケーブルそのものは、旧タイプのもので今では手に入らないものですが、現在では、シースを変更の上、完成品として、6N-D5050Ⅱとして売ってたりします。

音の傾向は、take51さんが掴んだもので間違いありません。
高低ともレンジが伸張して、情報量UP。
高域は若干華やか。‥ですが、時間が経つと少し抑えられ、替わりに透明感が増してくると思います。
低音はボワつく帯域が締まり、よりシャープに。一聴すると迫力が後退したか?と感じるところ。サブウーファーのコメントはまさにピタリですよ。

良いところもあれば、悪いところもある。これは個性と捉えてください。ケーブルの常です。
これは良さそうだ、と可能性を感じたら、
気に入らない個性はセッティング等で自分の好みに調整してしまえばいいんです。

とりあえず、サブウーファーのレベルをボワつく手前までアップさせてみてください。、、、今までと違った、沈んだ重低音と共に、迫力が甦ってくるはずです。マシンガンの音の重みなんかも。
サブウーファーに関しては、その次の調整が必要となるかもしれませんが、それはそれでご要望があった時にまた改めて。


中低音が少し軽く感じことについては、
マニュアルイコライザーを使って追い込んじゃって良い部分だと思います。
63Hzをとりあえず+1dBほど上げちゃいましょうか?
ほんとは、take51さんちに行って好き勝手にやってみたいんですが(笑)、四国は遠すぎです。残念!
自身の耳で好みの音に調整してみてください。
レンジが広がった分、今までとは調整の巾が広がって勝手が違うはずです。こんな音にできるんだ!なんてなるかも。
自分が楽しい、と思える音に弄っちゃってください。原音がどうのと、そんなこと必要以上に拘ることはありませんから。自分が楽しければ、それが一番良いんです。


とりあえず、そんな感じ?
はてさて、その後にどんなコメントが出てくるかしら?
一つずつ順番にこなしていきましょ♪






Edit | Reply | 

take 51  2010, 07. 11 [Sun] 21:00

No title

>ボンさん、こんばんは!!

 ケーブルの件は弱点ではなく、個性でよかったです!(^。^)
 僕には弱点のような聞こえ方がしなかったので、
 気になってました(^▽^;)

 音の傾向はそんなに外れていなかったようで、一安心です(^▽^;)
 そして高音が時間とともに落ち着くであろう、というのはあり難いです!!
 この先の音の展開が楽しみです!!!(^^)

 今日はミシェルヴァイヨンで音の繋がりを重視に少しいじってみましたが、
 あとで低音のほうもいじってみたいと思います。SWの件と中低音の
 件は早速、試してみます!!有難うございます!!
 
 ボチボチ、気をつけないとかみさんが怒りだしますので・・(^▽^;)

 いや~、色々試すのは楽しいですね!!(^^)

 たまに自分の求めている音が解らなくなります。
 その時はpoliceやmadonnaのライブをアナログの2chで聞いて、
 原点に戻るようにしています。

 いや~、ぜひ高知に来てもらっていじって頂きたいですが・・
 招待をさせて頂く費用が捻出できないんで(^▽^;)

 いじり倒して納得ができる音が鳴るようになれば、ぜひ
 聞いて頂きたいと思います!怖いですけど(笑)

 とりあえず今から、もう少し色々いじってみたいと思います!!
 かみさんが怒らない程度に(笑)

Edit | Reply | 

umetraman  2010, 07. 13 [Tue] 23:28

No title

こんばんは!

コメント頂きありがとうございました^^
音楽も映画もいい音で聴きたいものですね。難しいのですが、なるべく大きな音で聴くようにしてます。音質はあったもんじゃないですが、とにかく大音量で(笑;)。
一度でいいからボウイのライブ映像を腹に響く音響で体験してみたいものです。take51様のホームシアターが羨ましい~^^

ガツーンと応援♪凸

Edit | Reply | 

take 51  2010, 07. 15 [Thu] 00:27

No title

>umetramanさん、こんばんは!!

 音楽や映画など、いい音で聞くと後戻りできなくなりますね・・(^▽^;)
 恐ろしい趣味に首を突っ込んだと思います。
 かみさんもため息ついてます(笑)

 それでも音がいいとかみさんも気持ちいいみたいですよ!!
 あまりデカイ低音を鳴らすと機嫌が悪くなりますけど・・(^▽^;)

 前に2つスピーカーを置くだけでガラリと変わりますよ!!(^^)
 umetramanさんも、ぜひこちらの世界に!!(笑)

 いつも有難うございます!!!(^^♪

Edit | Reply |