ルミガン通販

7月13日の独り言、マスコット除電器など

平日はジックリ視聴をすることが、なかなか
出来ませんが気になったことを少しだけ・・・


1.マスコット除電器

 最近、電源を入れる前にスピーカーやアンプの電源など。
 決まった場所をルーティンワークで除電をしてから視聴をしてましたが、
 久しぶりに何もせずに見てみました!

 一番、よく見ているマトリックスを

 何もせずに見ると全体的に絵が暗くて、肌の色などの
 細かい表現が欠けています。音に関しても細かい音が潰れたような
 感じに聞こえます。「あれ?こんなんだっけ?」という感じ。

 視聴をした時間はエアコンをかけているにも関わらず、
 湿度が70%近くありましたので除電の効果も期待できそうな予感♪

 普通に生活をするには「♪」なんてつけられません(笑)

 スピーカー、電源回り、映像端子など一通りマスコット除電器で処理を
 するとやっぱり違います!!(^^)

 トリニティの肌の色も戻りました!
 綺麗ですし、カッコイイですよね!(^。^)
 
 暗い場面で、暗い場所の表現が向上しますね・・・

 音もキレがよくなるし、断然コチラの方がいいです!
 
 最近、視聴前のルーティンワークが面倒になってましたが、
 やらざるを得ません(^▽^;)

2.センタースピーカー

 岩窟王さんのiQ60Cを導入された記事を見て、ますます
 センタースピーカーが欲しくなりました。

 最近まで知らなかったのですが、岩窟王さんもQ5とQ1を
 使用されていたんですね!そして「iQ60Cを導入されて良かった!」
 と書かれている記事を見ると・・・

 欲しい!(笑)

 ミシェルヴァイヨンでスピーカーの設定をしていて、それなりには鳴ってるのですが、
 サスケさん宅との違いの最大の要因はセンタースピーカーのような気がしてます。
 
 うちでは前から後ろに走り去る車の音が、リアスピーカーとフロントスピーカーの延長線上
 だけで鳴ってる気がします。あと車が「あっ」という間に走り過ぎるのも
 不満ですが、これは部屋が狭く前と後ろののスピーカーの距離が無いので
 仕方ないのかと・・

 そして、コクピットで作業をしているシーンでは、現場の空気感が
 不足しています。これもセンタースピーカーが無いことによる、
 真ん中の音が抜けてるからだと思ってます。

 ミシェルヴァイヨンに限らず、映画のセリフにも不満を感じるようになりました。
 センタースピーカーが無くても、セリフはハッキリしていると思ってましたが、
 妙に物足りなくなってきました(汗)

 セリフは同軸ケーブルに変えることで、かなりハッキリはしてきたのですが・・・
 

週末に書きたかったことを、忘れないように書き留めるつもりでしたが、
ほとんど書いてしまったような??(^▽^;)

色々、悩みはつきませんね~

贅沢なのかもしれませんが・・(^▽^;)




 

スポンサーサイト

COMMENT 5

ボン  2010, 07. 14 [Wed] 21:27

No title

こんばんわ。

センタースピーカー無しの4.1CH‥キーワードはアナログダウンミックスですね。

センタースピーカー無しの場合、
AVアンプでセンター成分をL/Rに振り分けますよね。
この振り分けをデジタル段階で行うか、D/A変換した後のアナログ段階で行うか?

アナログ段階で行うものをアナログダウンミックスと言います。
(知ってたらごめんなさい)

実は、音はけっこう違います。
デジタル段で行うと、妙に台詞が薄いんですよね。
センターに存在するべき音が希薄なんで、リアル5.1CHよりも音場感にも違いが出ます。
この問題はHDアンプが登場する前頃によく話題になりました。

この問題に取り組んだのが、ソニーで、当時の型番でSTR-VZ555ESがそうでした。デジタル段での振り分けが主流だったんですが、あえてアナログ段で振り分けしたアンプでした。

take51さんちのVSA-AX3がどっちだったか?
調べてないので分りませんが、、、
確か、デジタル段階での振り分けだったような、、気がします。


もしそうだったら、、、、
ぜひ、センタースピーカーを♪


ちなみに、あたくし、、、
ご存知のとおり、リアル5.1CH派です。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 07. 15 [Thu] 00:23

No title

>ボンさん、こんばんは!!

 アナログダウンミックスですか・・・
 全く知りませんでした(^▽^;)

 取扱説明書を見てますが、どちらの形式か 
 よく解らないです。。ただ、アナログマルチで鳴らしたほうが
 セリフなどは間違いなくハッキリしています。

 DV-AX5AViもセンタースピーカー無しに設定しているので、
 プレーヤーで振分けられてるのかな??

 しかし色んな要素で音が変わってくるんですね・・
 面白いですが、恐ろしくもあります(汗)

 とにかく今はセンタースピーカーが欲しくてたまらなく
 なってます(笑)

 かみさんには言い出せないけど・・(^▽^;)

 ボンさん宅の5.1chも聞いてみたいですよ!!

Edit | Reply | 

しんた  2010, 07. 15 [Thu] 13:36

No title

除電、やはり効果は絶大のようですね~!
しかし、一度徐電するとシバラク持つのかと思いきや?
起動の度に必要なんですね?
なかなか大変ですよね・・・(^^;
マスコット徐電機は即購入予定のハズだったのですが・・・
あっという間に予算がなくなり・・・(^^;
しかし、諦めません!!ww

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 07. 16 [Fri] 19:58

No title

除電器シュパシュパ、面倒くさいことありますよね。

ディスクだけでも、かけてあげると違いますよ。

センター欲しいですよね。
私もあった方が良いと思います。
実際、センターを買って、意識をあまり、センターに向けちゃうのは、よくないでしょうね。
気持ち前で鳴っているよぐらいの気持ちで聞いてあげると、溶け込むかも。

私はあまり、そこで鳴っている意識が無いもので。。。。
全体をふんわり、聴いている感じですよね(笑)
意識の中でもきっと、そんな感じだと思います。

あまり、研ぎ澄まして聴いちゃうと、鳴っている意識が高くなってしまうかもしれないですね。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 07. 16 [Fri] 22:48

No title

>しんたさん、こんばんは!!

 除電の効果はハッキリでますよ!!
 そうなんです、効果がそれほど持続するわけではないので、
 念の為、起動毎にやってました(^▽^;)

 ただ、結構面倒で・・・

 しんたさんも購入して試してみてください!!
 あ、購入の際は色の指定をお願いします!!(笑)

>ajisaiさん、こんばんは!

 最近、ちょっと面倒になってきました(^▽^;)
 ディスクだけに処理することも多くなってきました。
 というのも最近、ちょっと忙しかったりして全く電源を
 入れない日もあったんです。

 そうなると急に面倒になるんですね(^▽^;)

 これからウーハーだけ、とか電源ケーブルだけ!
 と1箇所ずつ除電して音の変化を楽しんでみたいと思います!!(^_^)

 センタースピーカーは急に欲しくなってます。
 今のファントムでの視聴の癖でしょうか?どこで鳴ってるか???
 というのを凄く意識しちゃうんです。実はサスケさん宅でもセンターを
 意識しちゃいましたので・・

 スクリーンくらい大きくなると意識が画面にいっていいのかも??
 なんてコメントを書きながら思っちゃいました。

 とりあえず、うちでセンタースピーカーを加えるとどんな音がするのか
 気になります。ブラウン管の上に置くと、ベッドの上に座って視聴する場合、
 ちょうど耳の高さとセンタースピーカーの高さが揃うんです。

 シキデンでレンタルとかないでしょうか??(^▽^;)

Edit | Reply |