ルミガン通販

今日の実験、センタースピーカー!

ふと、思い立ってシキデンに・・・

ajisaiさんから頂いた物の修理の件も
あって久しぶりにシキデンに行ってました!!(^^)

頂き物の修理はいったん保留です。

そして部屋に導入するには幾つかの難関があり、
すぐには着手できそうにありませんでした。

けど、いつかは・・・(^▽^;)


そしてシキデンに行った、もう一つの目的はセンタースピーカーでした!!

オンキョーのMODEL508Cレンタルしてきました!(笑)

無理なお願いかな~

と思ってましたがちゃんと申し込み用紙までありまして・・
ちょっとビックリしました(笑)

さっそく帰ってセンタースピーカーをテレビの上に置いてみました!

P7170727.jpg←トリニティ、カッコイー(笑)


僕が今までセンタースピーカーを導入しなかったのは、
置き場所が無かったからです。

テレビの上に置いたのでは違和感があるのでは?

と思っていましたので、今日はその違和感が
あるかどうかの確認でした。


その違和感ですが・・・


映画ではそれほど感じませんでしたが、
madonnaやpoliceのライブではスピーカーが上にあることの
違和感が相当ありました(汗)

特にmadonnaの「Hung Up」で彼女の声と手拍子がセンタースピーカーから。
ドラムなどがフロントの2本から鳴るようになってますが、手拍子がドラムの
上から聞こえると厳しいモノがあります。

どれだけ意識しないようにしようと思っても、無理でした。

やっぱりセンタースピーカーは要らないか?

と、思いながら聞いてましたが、セリフなどが
「こもって」聞こえるのも気になっていました。

これはKEFのQ5に対してセンタースピーカーのランクが
落ちるから?など、色々考えてました。

ふと「スピーカーをテレビにベタ置きしてる関係かも?」
と思い、10円玉をテレビとスピーカーの間に置いてみました!!

P7170729.jpg


おっ!?

多少は聞きやすくなったかも。
セリフなど、こもった感じがマシになりました。

ついでに10円を置く時に、スピーカーが少し下を
向くようにセッティングをしてみました。

そして自分もベッドの上から20cm下がった位置に座ってみました。
ちょうどセンタースピーカーが視聴位置に向くような状態です。

実はこの座り方、ベッドのマットを少しずらし、板の上に
座るような形になります。非常に辛い姿勢です(笑)

最初、ベッドの上に座ったのはセンタースピーカーの高さと
耳の高さが揃う位置だったからです。←今回はこの座り方が失敗だったようです

マットをずらし、板の上に座ると耳の高さは
フロントスピーカーのウーハーの高さになります!!

おっ!?

前の音の繋がりが多少良くなったような気が!?
madonnaのライブもまとまりが良くなりました!!(^^♪

これなら楽しめるような気がします。
ちょっとした事で全く変わりますね。。。

危うくセンタースピーカーは要らない、と決め付けるところでした(汗)

この状態で聞くとセリフはハッキリして、いい感じです。
聞いていてセンタースピーカーが上にあるという気がしないです。

最初のセッティングで気になったmadonnaのライブの手拍子も
気になりません。

ただ4.1chで楽しんでた時と音楽の雰囲気が変わります。
正直、2chのステレオっぽい鳴り方も捨てがたいと感じる曲もあります。

そして気になるのはセンタースピーカーが入ることでリアスピーカーの情報量が
減ったような気がします。また若干、音が曇り気味になりました。

それでも結論は

センタースピーカーはあった方がいい!!

です!(^^)

4.1chで楽しみたいソフトはプレーヤーのスピーカー設定で、
センタースピーカーを無しすればいいですよね!

iQ60Cだと、どんな感じでなるんだろう・・

気になるところです!

レンタルしたセンタースピーカーは明日、返却です。
いや~、とっても参考になりました!!(*^_^*)


スポンサーサイト

COMMENT 6

モリヤン  2010, 07. 18 [Sun] 12:04

こんにちは

こんにちは。楽しそうですね、私もこういう時期がたしかにありました。
写真拝見しましたがモニターの下の機器を移動させてディスブレー
台の中にセンターを置く事をオススメします。音がこもるようでしたら
ブラックのエレクターをテレビ台に使ってその中にセンターを入れるこ
とをオススメします。その時にセンターを若干視聴者の耳の位置に
むけるように持ち上げてセッティングすることで左右との繋がりが
そろうと思います。アンプやデッキ類は床にベタ置きでもいいと思
います。肝心なのはモニターとスピーカーだけですから。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 07. 18 [Sun] 17:23

No title

>モリヤンさん、こんにちは!!

 はい、楽しいです(笑)
 一番、最初のセッティングでは「あ、センターはいらないな~」
 でしたが、そこそこ決まればいいですね!!(^^)
 
>モニターの下の機器を移動させてディスブレー台の中に
 センターを置く事をオススメします。
 
 そうですよね、機器類を外に床置きしてスピーカーを
 中に置くのもありですね・・・

 正直、テレビの上にスピーカーを置くのは怖いと思ってました。
 ラックの中、真剣に考えるべきですね・・・

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 07. 18 [Sun] 19:41

No title

センタースピーカ、結果上々のようで良かったです。

テレビの上は、干渉しやすいかもしれないですね。
テレビの上に置くのでしたら、何か台を敷くなりしたほうがいいかも。
基本は、放してあげる方が良いとは思います。

更に、欲しくなっちゃいましたですね。
IQ60cを。
頑張れ~~~~

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 07. 18 [Sun] 20:33

No title

追伸、こんなものあげてゴメンナサイ!!!

シキデンに無理って言われたのですか。
だったら、直接三菱の修理センターに見て貰うかですね。
面倒なものゴメンナサイ!!
使いように困ったら、いつでも処分して貰っていいので(ペコリ)

Edit | Reply | 

ボン  2010, 07. 18 [Sun] 20:52

No title

こんばんわ~。

いっそのこと、
プロジェクターを導入して、TVをどかして、IQ60cを置いちゃったら?
なんちゃって♪

Edit | Reply | 

take 51  2010, 07. 18 [Sun] 22:13

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 いや~、センタースピーカーは思ったより良かったです!!(^^)
 正直、始めは「え??(汗)」という状態でしたが、
 ちょっといじってるうちに、いい感じになりました!!!(^^♪

 導入するならモリヤンさんがコメントして頂いた方法を
 とるかもしれません。ラックに入れることができたら、 
 テレビとの干渉も避けることができそうですね!!(^^)
 
 例のブツの件、曖昧な書き方ですみません(汗)
 シキデンでは修理かのうだったのですが、予算的に厳しくて・・(^▽^;)
 他にも設置をするのにハウスメーカーにも依頼するくらいの
 レベルになりそうで・・・

 家を建てる時にもっと考えればよかったです(涙)

 いつの日か・・、です!!!(*^_^*)

>ボンさん、こんばんは!!

 そうなんですよ~(笑)

 今のテレビの場所にiQ60Cが設置され、その上に
 スクリーンが・・、というのが理想です!!(^^)

 天井にスクリーンを取り付けるにも、エアコンが邪魔をしていて・・
 ajisaiさんのコメントにも書きましたが、もっと考えて家を
 建てるべきでした(涙)
 
 少しずつレベルアップしていきいます!!(^^♪

Edit | Reply |