ルミガン通販

iQ60Cを設置してみました!

朝からセンタースピーカーをセッティングしてました!(^^)

アンプを外に出して、センタースピーカーをラックの
中に納めようとしましたが・・

これが結構大変でした(汗)

全体図


入るのは入るのですが、耳の位置に角度を
つけるのにラックの高さが微妙に足りなかったんです。

センタースピーカー横から


スピーカーを出来るだけ前に出して、角度をつけるように
したのですが納めてみて新たな問題が。。。

MCACCで補正もしてみましたが、どうもフロントスピーカーに
対してセンタースピーカーが視聴位置に近いような気がします。

そのせいでしょうか?ちょっとセンタースピーカーの音が
前に聞こえます。そして角度が足りないのか、声が
不自然に下から聞こえるシーンが多々あります。

ラックの中に納めることで、音がこもったりすることを
心配しましたがあまり気にならないです。ライブなどで、
ヴォーカルの声が潰れるシーンがあるので吸音材的なものを
ラックの中に埋めてみようと思います。

スピーカーは直置きではなく、オーディオテクニカのゴム製の
インシュレーターとスピーカーの付属品のゴムをかましてます。

ちなみに外に出したアンプは制振シートの上に設置してます。
知人から人工大理石の切れ端を貰えることになってるので、
届き次第、変更することにします。

アンプの下


アンプの下の制振シートはあまり効果を感じてない人です・・・
多少、中低域が締まるような気がしますが、人工大理石でも
問題ないと思います。ただ床に直置きするとモワッとした
感じになります。この変化は正直、微妙なところなんですけど・・(^▽^;)

昨日の記事で書いた、アンプを外に出すことのメリットは
マスコット除電器でシュコシュコするのに、やりやすくなりました!

それと電源ケーブルを他のケーブルから離して設置することが
できました。もっと整理ができたら良かったのですが、
今までよりはマシ、ということで・・・

今回、アンプを引っ張り出すのにスピーカーのケーブルなども
全部外しました。キンバーケーブルも全部、剥ぎ直そうかと
思いましたが、心が折れました。

ただ、ちょっと黒っぽく変色しているので
近いうちに剥ぎ直すとします!

ちなみにセンタースピーカーのケーブルはキンバーケーブル4TCで
統一しました。1.5m分、ちょっと高いな~、と思いつつ
余計な心配をしたくなかったので・・

スピーカーケーブル繋がりの話です。

今までリアスピーカーはシングルワイヤー接続を
付属品で処理がされてました。

リアスピーカーの後ろ

ふと思いついて、以前にフロントスピーカーに使っていた
スピーカーケーブルを使ってシングルワイヤー接続をしてみました。

リアスピーカーの後ろ、変更後

音の違いは正直、微妙ですが多少なめらかになったような?
改善、改悪?どちらか解りませんが暫くこのままいってみたいと
思います。この記事を読んで、

「あ、それはマズイよ!」

ということであれば、コメントを頂けると助かります(^▽^;)

今までテレビの前にあったパターマットがアンプを置くことで、
行き場がなくなりました(汗)

ついにベッドの横、視聴位置の足元にきちゃいました。

移動後のパターマット

今まではテレビを見ながらパターの練習ができましたが、
これからはテレビに背を向けて練習することになります。

ま、パターに集中できるからいいのかな?(笑)

設置後の部屋を見て、かみさんは絶句してました。
特にアンプが部屋の真ん中にあるのが信じられないのでしょう。
それでも好きなようにやらせてくれる、かみさんに感謝です(笑)

朝からセッティングを調整しながら悪戦苦闘でしたので
かなり疲れました(^▽^;)

それなりに満足してますが、調整して追い込んでいきたいですね!(*^。^*)

今の音の感想は次回の記事で・・

昼寝します(笑)

スポンサーサイト

COMMENT 6

モリヤン  2010, 07. 24 [Sat] 17:05

No title

買っちゃったんですか おめでとうございます。仰る通りセンターが
一番近い位置に在るので左右と音量を揃える事が大切ですね。
それと高域 低域をSPケーブルに換えることは良いことですね。
私もそうしています。もう1つ提案ですが フロント センターの
信号ゲーブルの+とマイナスを高域と低域それぞれに繋いで
みてためしてください。今は低域のみに繋いでいますよね。
そのどちらかを高域につないでみてください。これを「タスキ掛け」と
言います。低域が膨らみすぎるのを抑えて高域が際立ってきます。
バランスの良い繋ぎ方の1つで私はこの繋ぎ方をしています。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 07. 24 [Sat] 21:31

No title

>モリヤンさん、こんばんは!!

 そうなんですよ、買っちゃいました!!
 センタースピーカーで、どれくらいレベルアップできるか不安でしたが、
 想像以上の効果がありました!!買って良かったです!(^^♪
 
 フトントスピーカーの位置をずらしたり、センタースピーカーの角度を
 変えているうちにセンターの音が下から鳴る感じが薄れました。
 後は記事で続きを書きたいと思います(^▽^;)
 
 タスキ掛けの件、有難うございます!さっそく試して
 みたいと思います!(^^)
 

Edit | Reply | 

ajisai  2010, 07. 26 [Mon] 11:19

No title

えぇぇぇーーーー!!!
センタースピーカ、買っちゃったんですか?!
あれだけ、渋っていたのに(笑)

それもIQ60cだなんて。
かっちょいいですね。

改めて、ご購入おめでとうございます!!
なかなか、よい感じで良かった!!

Edit | Reply | 

take 51  2010, 07. 26 [Mon] 23:26

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 あれだけ渋ってたのに、あまりの音の違いに決断しました(^▽^;)

 いや~、喰わず嫌いというか、頭の中で考えて
 うちではセンターの導入はマイナスに作用すると思ってたんです。
 ファントムでもそれなりに鳴ってたので、こんなモンかと・・・
 
 それがオンキョーのセンタースピーカーをレンタルして
 色々と試してると、うちでも大丈夫!と思えましたので・・

 ajisaiさん、はじめ皆さんの後押しがあったから
 導入することができました!有難うございます!!(^^)

 なかなか良い感じどころじゃありませんでした(笑)

Edit | Reply | 

チラコ  2010, 07. 27 [Tue] 13:01

No title

ども。
センタースピーカー、カッコ良いですね(^^)
ワシ、スピーカーは無頓着な方なんですが、いつかカッコ良いスピーカー欲しいです。

Edit | Reply | 

take 51  2010, 07. 27 [Tue] 22:40

Re: No title

>チラコさん、こんばんは!!

 いや~、僕はセンタースピーカーはいらない人でしたが、
 完全に間違ってました!センタースピーカー万歳人間になりました(笑)
 うちでは、センタースピーカーを鳴らせる環境に無い、と思ってましたが
 誤りでした・・・

 チラコさんも良かったらどうぞ!いいスピーカーですよ!!(^^)
 

Edit | Reply |