ルミガン通販

電源ケーブルの視聴、フジクラ編

お借りして4ヶ月経過した電源ケーブル。

最近、聞き比べをしてませんでしたが、
久しぶりにジックリと聞いて見ました!(^_^)

プレーヤーの電源は④のDIVASを不動で変えていませんので、
アンプを①~③で比較し直しました。

4ヶ月前と違う印象もあるのでは?
と、密かに楽しみでした!!(^^♪

最近、アンプには①のブラックマンバのケーブルにしていました。

PA030784.jpg

PA030783.jpg

最近、ケーブルに書いてある名前を見てウットリしたり(笑)

このケーブル、TUNAMIと比べると空気感は無いのですが、
ヴォーカルや楽器の存在感が増します。あとSNが良くなった印象です。
シーンとなった場面で、いい感じにシーンとなります!

ただ、キレのある中低音の時ではなく
ベースやバスドラなどのズッシリ系の中低音でちょっと軽い、というか
ボリュームが足りないような感覚です。←説明が難しいです(汗)

けど、いいです!!最近は気に入って使わせて頂いてました!!


今日は比較視聴!!ということで③のフジクラを聞いてみました!!

PA030785.jpg

昨日の晩からケーブルを接続し、電源を入れた状態で
今日の視聴を迎えました。たぶん、「繋いでいきなり」
状態ではパフォーマンスを発揮できないのでは?と思ってのことです。

今日は朝から大雨で、部屋の湿度も70%近くありました。
視聴前はマスコット除電器でシュコシュコやってます。

今日は久しぶりに映像が綺麗でした!(^^)
字幕なども白がハッキリ、そしてボワーっとせず
タイトな字幕になってました。最近、映像に「??」と
感じることが多かったですが、実は除電も適当にやってました。
やっぱりしっかりやると違いますね。。(^▽^;)

さてフジクラのケーブルです!!

なんでしょう?前に聞いた時と印象が全く違います。
何度か使用してエージングが進んだこともあるでしょう。
このケーブルは未使用だったと記憶してます。
↑なんて前に頂いたメールを確認しました(笑)

昨日の晩から繋いで電源を入れておいたのも良かったのかな?
前に聞いた時は流れ作業で繋ぎ変えて、すぐ聞いての感想でした。

まず聞いて感じたのは他のケーブルと比べ、スピード感があり
とてもエネルギッシュです!ブラックマンバでも力強い、と感じましたが
もっと力強いです。

音の輪郭がハッキリしてるのかな?定位感もかなりいいように感じました。

マトリックスも視聴しましたが、銃声などは迫力があり
セリフなどは他のケーブルで聞くよりハッキリしている気がします。

リアスピーカーの鳴り方も他のケーブルとは違う感じ・・
TUNAMIとは違う、各スピーカーの繋がり方ですが、
いいですね!!この感じも!!

Madonnaのライブもギターやベースの激しい部分は力強い、
ですが音がハッキリ聞き分けできます。

ボンさんからこのケーブルの特徴を「モニター調で面白くない音」
と、聞いてましたがかなり好きかも??(^^)

6/30で書いた時の感想
「TUNAMIとの比較では、明らかに音が平面的になり広がりも損なわれました。
 どちらかというと、篭った様な印象も受けました。

 あ、アンプの電源を交換した直後の音は本当に凄かったですよ!!
 音像がボヤケまくりで、思わず身を乗り出しちゃいました(笑)」


えらい変わりようです(笑)

ただ、シンバルなどの高音の伸びはやや弱いかな?
あと空気間は他のケーブルと比べると一番劣るような気がします。

それでも、何度も書きますがこのエネルギッシュ感と
スピード感のある音はいいです!!

今まで好き、と言ってたTUNAMIの音と全然違うので
書いていて気が引けます(笑)

今日はとりあえずフジクラの視聴で終わりました!
次は久しぶりにTUNAMIに繋ぎ変えて聞いてみたいと思います。

同じ条件で比較をしたいので、続きは来週になるかな?

今さらですが、色々違いがあって面白いですね!!(^^♪
スポンサーサイト

COMMENT 2

ボン  2010, 10. 03 [Sun] 23:38

No title

こんばんわ~。
なんだかフジクラが化けたみたいですね。

モニター調でおもしろくない音、言葉が足りませんでした。
‥(パワーがあってハッキリ聴こえる)モニター調で、(艶とか響きとか味付けがない)おもしろくない音。
という意味にしておいてください。
自分、美音が好きなんで♪

>ただ、シンバルなどの高音の伸びはやや弱いかな?
プラグを変えると、これまた改善しちゃったりするんですよん。
>あと空気間は他のケーブルと比べると一番劣るような気がします。
ここら辺は自分もその通りだと思います。

次回は再び、そのTUNAMIが登場の予定ですね。
フジクラが覚醒したので、
DIVASを外してTUNAMIをプレーヤーに。フジクラをアンプに。という組み合わせもおもしろいかもしれませんよ。



Edit | Reply | 

take51  2010, 10. 04 [Mon] 22:15

No title

>ボンさん、こんばんは!!

 いや~、フジクラ化けましたよ!
 「えっ、こんな音だっけ??」とビックリしちゃいました(^▽^;)
 このモニター調のケーブルから鳴るPoliceのライブは良かったです!
 ギターの鳴り方やドラムはカッコ良かったですよ!!(^^)

 最近、忙しくしてるとアクセサリー系に頭が回らなくなってましたが・・
 ブラグを変えたらどんなになるんでしょう??気になります(笑)

 次の土曜日にアンプでTUNAMIを試しておいて、
 日曜日はプレーヤーにTUNAMIを繋いでみます!!
 いや~ワクワクしますね~(^^♪

 

Edit | Reply |