ルミガン通販

電源ケーブルの視聴、TUNAMIとフジクラの競演!

ボンさんの電源ケーブルで楽しませて頂いて、
数ヶ月が経ちますがプレーヤーはDIVASに固定したままでした。

正直、他のケーブルを繋いでみよう!
という気がありませんでした、気に入ってましたし。

しかしボンさんから「プレーヤーのケーブルをTUNAMIにしてみたら!」
というアドバイスを頂き、繋ぎ変えてみることに・・

プレーヤーに「TUNAMI」、アンプに「フジクラ」という組み合わせで
視聴してみました!!!

実は変更してすぐは「確かにDIVASとは違うけど、
どう違うか表現しにくいな・・」
という感想でした。

ヴォーカルや楽器の音がちょっと「ボヤ~っ」と広がったような
気がしてました。それもちょっと違うような・・

どう表現しよう・・、と悩んでいるうちに
忙しくて暫く視聴する機会が遠のいていました。
実はその間、プレーヤーの電源は入りっ放しでした(^▽^;)

これが良かったのか??

久しぶりに今日、視聴すると「あれ?」

中域の音にパンチが入ったのですが、ドライな感じではなく
明るい感じ?キラキラと派手な音ではないのですが!

アンプに「TUNAMI」はを接続すると、空気感がどの
ケーブルよりも良くて臨場感を楽しめます!
シンバルなどの余韻の音も、広がりが綺麗です。

プレーヤーに繋ぐと、アンプで感じられた特徴は
影を潜めるような感じです。ただ、中域の音のパンチはなんでしょう?

「DIVAS」+「フジクラ」のエネルギッシュな音よりパンチの入った感じです。
うわ~、どう書けばいいのか!!(笑)


【まとめ】

1.中域の音にパンチが出た。ドライな感じではなく、
  派手ではないが明るい感じ?
2.空気感は派手ではないが、アンプにTUNAMIを繋いだ時より
  奥まったところで音が鳴る
3.一つ一つの音がハッキリする。音の解像度はDIVASより
  向上していると思います。解像度が上がっただけでなく、
  音が明るくなった感じ。セリフがよりハッキリするようになったかな?
4.音像が「DIVAS」に比べ、大きくなったような感じ


読み返していて「???」という思いもありますが、
こんな感じでしょうか?(^▽^;)

madonnaのライブもいい感じですよ!!
ドラムの音もバスバス、とカッコイイけどドライな感じがないのが
気に入ってます!!

何を聞いても気に入ってる気もしますけど(笑)
  
PA310782.jpg


壁コンが妙に派手な感じで気に入ってます(笑)


今度はアンプにブラックマンバを繋いでみようと思ってます。
果たしていつになるやら・・(^▽^;)



スポンサーサイト

COMMENT 4

ボン  2010, 11. 01 [Mon] 13:15

No title

こんちわ~。

大切な中域にはパンチがあって、
ウエットで、
ステージには奥行きがあって、
しかも各音がハッキリしてる。

素晴らしいじゃないですか~♪

浴びるような迫り来るド派手な音とは違うみたいだけど、
そんなアトラクション的インパクトのある音じゃなくって、、

よりリアルな音っぽい、感じ?
ごく自然な音+α的な何かが加わっている感じですか?
だとしたら、ある意味、理想的ですよ。
疲れない音なのに、説得力があるみたいな。

暗い音が欲しいときもたまにはあるけど、
明るい音だと、気分まで楽しくなってきませんか?

たぶん、周波数レンジもそれなりに広いはずだし。情報量もUPしてるし。

もしかして、ピュアオデオホームシアターとしては、今回のがベストセレクトかもしれませんね。

Edit | Reply | 

take51  2010, 11. 01 [Mon] 22:28

No title

>ボンさん、こんばんは!!

 いや~、本当に中域のパンチは心地いいです。
 仰る通り、聞いていて楽しくなるような音ですよ!!(^^)
 
 派手な音じゃありませんが、自然な音で「あ、なんか違う・・」 
 的な音です。ある意味、理想的と言われると余計に惚れてしまう音です(笑)

 今もstingのライブを鳴らしながら書き込みしてますが、stingの声が
 妙にリアルでメリハリがあります。電子ピアノをリズムよく弾くシーンがあるのですが、
 今までこんな気持ちよく聞こえたことはありませんでした。
 だって、気に止まらなかった部分なんで(笑)

 TUNAMIとブラックマンバの組み合わせを聞いてませんが、
 この組み合わせは相当好きです!!(*^_^*)
 
 明後日は、前に見たソフトをじっくり見てみたいと思います!!(^^♪

Edit | Reply | 

しんた  2010, 11. 03 [Wed] 17:30

こんばんは~^^

確かに音質の表現はとても難しいですね~(^▽^;)
でも、しばらくして冷静に聴いてみて違いがハッキリしたりしますよね♪
とにかく良くなってイイ感じですね^^
壁コンも良さそうでうらやましい限りです!

Edit | Reply | 

take51  2010, 11. 04 [Thu] 22:50

No title

>しんたさん、こんばんは!!

 音質の表現は本当に難しいです。。
 本や表現な上手なかたのブログも読んで、表現方法を
 自分の物に・・、と思ってますがなかなか・・(^▽^;)

 今、プレーヤーにつけてる電源ケーブルって音だけでなく、
 映像にも変化が見られまして・・・。この変化を書きたいのですが、
 これまたボキャが乏しくて、表現方法に困ってます(笑)

Edit | Reply |