ルミガン通販

DV-AX5AViとTUNAMIの組み合わせ、その3

DV-AX5AViとTUNAMIの組み合わせの映像に続き、
「その3」で音について書いてみたいと思います!!

本当に良くなりました。

音に関しても今まで色んなことをやってきましたが、
今回の変化が一番、インパクトがありました。

レコーダー、「Pioneer DVR-520H」と光ケーブルで満足
していた頃が信じられないです(笑)

10月31日の記事で書いた内容は以下の通り。

1.中域の音にパンチが出た。ドライな感じではなく、
  派手ではないが明るい感じ?
2.空気感は派手ではないが、アンプにTUNAMIを繋いだ時より
  奥まったところで音が鳴る
3.一つ一つの音がハッキリする。音の解像度はDIVASより
  向上していると思います。解像度が上がっただけでなく、
  音が明るくなった感じ。セリフがよりハッキリするようになったかな?
4.音像が「DIVAS」に比べ、大きくなったような感じ

今も印象に大幅な変更はありません。
ただ付け加えたいことが2点かあります。

1.SN比の向上
2.リアスピーカーの情報量up

アンプの設定は何も変えていないのに、リアスピーカーの
音量が上がったように感じます。明らかにリアスピーカーの
音の解像度も上がり、今まで不明瞭だった音が
ハッキリするようになっています。

その結果、

1.セリフや効果音のリアル感がup
  ※特にスピード感や迫力が増す
2.フロントスピーカーの空間再現力の飛躍的向上
3.前後のスピーカー間の繋がりの向上
  ※サラウンド感が飛躍的に向上しました

前に見たソフトを見直すのが本当に楽しいです。
特に「Pioneer DVR-520H」と光ケーブルの組み合わせで
見ていたソフトは、「地デジ」とVHSの3倍速くらいの差があります(笑)

実は前からボンさんのHPにある「ドラゴンハートで遊ぼう」ページを
よく見てました!

で、書いている内容通り鳴らないので「本当かな~?」
などと思っていました。あまりにも違いましたので・・(^▽^;)

先日、ブックオフでドラゴンハートを買いましたので、
久しぶりに視聴となりましたが・・

かなり改善されています!まだまだ書いてある内容に
届かない項目も多いですが、かなりいい感じに鳴ってるのでは?
そう思えるようになりました!

チャプター12のドラゴンが飛ぶ羽音。特にチャプター24でドラゴンが
頭上を超えていくシーンはそれなりに高さも出てますし、
迫力満点でしたので!!(^^♪

ドラゴンハートも気になるチャプターばかり見てますので、
久しぶりに通して見てみたくなりました!!
どんな話だったか思い出せなくなりましたので(笑)

色んなソフトを見ていて気がついたことがあります。

ソフトによって音のいい、悪いがあるのは
前から認識していましたが、今回はその録音の
良し悪しを思い知らされました。


前からセリフを覚えるくらい見ていたマトリックスは、
今回のケーブルの変更でそれほどの違いを感じることが
ありませんでした。(もちろん変化はあります)

昔、見たソフトで「ガラっ」と印象が変わったのが
Mr.インクレディブルです!正直、これにはビックリしました(汗)

例えばヴァイオレットとダッシュがジャングルを逃げるシーンです。

ダッシュの走る「タタタタッ!」という足音は
キレが良く、敵の空を飛ぶホバークラフトみたいな乗り物の
飛ぶ音や爆音の迫力や移動感が別物です。

水面を走り、洞窟の中で敵の挟み撃ちに合い
方向転換をするのに水しぶきがあがるシーンがあります。

この水しぶきのリアルさに感動します!
凄いシステムで聞くともっと凄いんだと思いますが、
正直、今でも十分感動的です!!(^^)

あと、何より驚いたのがバックミュージックって言うのかな?

今までそれぞれのシーンでかかる曲は、何となく鳴ってるだけ
でした。音にシャープさやリアル感はなく存在感がありませんでした。

今はセリフや効果音の鳴る後でしっかり定位しています。

どう表現をすればいいでしょう??
サントラのCDを2chのステレオで鳴っている前で、
セリフや効果音が存在している感じです。

ソフトの持つ情報をしっかり表現できるようになり、
ソフトの良し悪しがハッキリ解るようになったようです。

楽しいです(笑)


いいことばかり書きましたが、気になることも
少しだけあります。

1.高音に少しトゲがある感じ?
  ※これが迫力に繋がってるように思います(汗)
2.音により、センタースピーカーから鳴ってる感が
  強くなった

1に関して。

クラシックを聞くと、ちょっと耳を刺すような
感じがします。この鳴り方が迫力に繋がっているのかな?
と思うので、全く無くなるのもどうか・・と思ったり??

2に関して。

今まで、セリフなど絵と音が合致していたシーンでも
音が若干、下から聞こえてくる場合があります。

1は仕方ない、と思いつつ2は改善できることなら
改善したい項目です。

ただ、良くなった内容を考えれば気になる2点には
目をつむることができます。改善にむけ、努力はしますが・・


長々と書きましたが、今回のケーブルの実力を引き出すのに
マスコット除電器の力を無しでは有り得ませんでした!

次は久しぶりに除電器の話を!!(^_^)


スポンサーサイト

COMMENT 8

ボン  2010, 11. 21 [Sun] 22:33

No title

こんばんわ。
凄くよくなったのが伝わってきます~♪

ところで

>1に関して。
>クラシックを聞くと、ちょっと耳を刺すような感じがします。この鳴り方が迫力に繋がっているのかな?

そのちょっとした痛さが迫力に繋がっているのは間違いありません。
無くすように調整すると、クラシックは良くなると思いますが、
サラウンドの迫力が、、あれれ‥こんな音だったけ?となってしまう可能性が強いです。
両立させようと無理に矯正しようとすると、、もっともっと深い迷宮に嵌ってしまうのは確実です。

一つ、簡単な方法で解決するかもしれません。
クラシックを聴く時には、DV-AX5AViのフロントディスプレイパネルを消灯してみてください。
ぜひお試しを。
分り難いかもしれないし、ハッキリ判るかもしれないし、。
お遊びで、奥さんにリモコンを使って、点灯・消灯を交互にやってもらって、takeさんは目をつぶって。音の違いがあるかどうか確かめてみるとおもしろいかも♪
これで解決しちゃったら。めっけものなんですが。



2のほうはどうでしょう、、。
下のほうから聞こえてくる、っていうのは
センタースピーカーから聴こえてくる、という意味かしら?
だとしたら、物理的にしょうがないことだと思います。
ただ、もしかしたらセンターの音が強く聴こえすぎ、という可能性もあるので、
‥センターレベルを-0.5dBほど下げてみるとか。ちょっとした調整で違和感はだいぶ解消されるかもしれません。

センタースピーカーよりも下から聞こえる。の場合だったら、、
ならば床からの反射音だと思うので、なにらかの方法で反射を拡散させればとは思います。

でわでわ。











と思うので、全く無くなるのもどうか・・と思ったり??

Edit | Reply | 

take51  2010, 11. 22 [Mon] 22:25

No title

>ボンさん、こんばんは!!

 いや~、本当に良くなりましたよ!!(^_^)

 クラシックの件は諦めます!映画を見るときの迫力が
 損なわれるのは希望するところではないので・・

 CDを聞くときは、いつもPURE AUDIOモードでフロントパネルは
 消えてます。恥ずかしい話、取説を見ててフロントパネルの消し方に
 辿りつけてません(汗)

 明日、ゆっくり調べてみるとします!!(^_^)

 2の方の「音が下から・・」の部分は解りにくくてすみません!
 今までよりセンタースピーカー寄りに聞こえる、ということでした。
 「物理的に仕方ないな~」と思ってましたが、DIVASの時よりも
 その傾向が強くなっちゃったんです(汗)

 >ただ、もしかしたらセンターの音が強く聴こえすぎ、という可能性もあるので、
 >‥センターレベルを-0.5dBほど下げてみるとか。

 なるほど、そうですよね!リアスピーカーの音も強く聞こえるように
 なったのでセンターも同じ現象が起きてる可能性がありますね!!
 これも早速、明日試してみます!!(^^♪

  
 

 

Edit | Reply | 

ボン  2010, 11. 30 [Tue] 11:19

No title

こんにちわ。

ひとつ確認したいのですが。
このお話‥プレーヤーとAVアンプ間はデジタルケーブルで接続、での変化でいいのかしら?
あるいは、アナログ接続でのお話?

Edit | Reply | 

take51  2010, 12. 01 [Wed] 19:01

No title

>ボンさん、こんばんは!!

この話はデジタルケーブルでの話です!
そういえばアナログでは聞いてないです(汗)

実は今、アンプのケーブルをブラックマンバにして聞いてます!
家のPCが絶不調で記事を書くことが出来てませんが、
その報告も近日中にさせて頂きます!!

Edit | Reply | 

ボン  2010, 12. 01 [Wed] 21:18

No title

こんばんわ。

なるほど、やっぱりデジタル接続での話なんですね。

ならば、
クラシックを聴く時の耳を刺すような、の課題ですが、
クラシックを聴く場合は、アナログで聴くようにすれば、問題解決できるかもしれません。
今度、アナログ接続で、現状どんな音が出ているか確認してみてください。もしかしたら、そのまんまでOKかもしれないし。
逆に満足いかない結果であっても、現状どんな音傾向か教えてもらえれば、それなりの対策を出せると思います。

しかし、
デジタルなのに、電源ケーブルで音が変わってしまうって摩訶不思議でしょ?
サラウンドやセンターの音が全然ハッキリ聴こえてくるように変わるなんて、いったいどういうこと?‥電源ケーブルの何がデジタル信号の何に影響を与えてるんよ?!思ってしまいますよね。
なぜなぜ???
でも変わってしまうんだから、しょうがないと。


ちなみに、
マンバはご退場?な予感。地味でしょ?
プレーヤー‥TUNAMI
アンプ‥フジクラ
この組み合わせが、たぶん最強の予感がしてます。

Edit | Reply | 

take51  2010, 12. 02 [Thu] 20:41

No title

>ボンさん、こんばんは!!

 電源ケーブルでここまで音が変わるというのは正直、驚きですね・・
 アクセサセリー類を使うことで、それなりの効果はありますが、
 こうも変わると自分の耳を疑いたくなります(笑)

 仰る通り、理屈は解りませんが良くなってるから
 「ま、いいか~」というノリです(笑)

 クラシックは今度、アナログ接続で聞いてみます!!
 出来るだけ同じ条件で比較をしようとすると、電源をあらかじめ
 入れておいたりなど、やることが多くなって大変です(^▽^;)
 この週末に確認してみます!!

 マンバは仰る通り地味です。
 もう少し使い込めば変わってくるのかな?と期待しながら
 待ってます。けど正直、望み薄かな・・という感じです(^▽^;)

 >プレーヤー‥TUNAMI
 >アンプ‥フジクラ
 >この組み合わせが、たぶん最強の予感がしてます。
 
 うーん、この音を聞いてたらそう思います!!
 先の話ですが、アンプを買い替えたらどうなるんだろう??
 この音がなくなっちゃうかもしれない!?(汗)
 と、今から要らぬ心配をしております(笑)
 

Edit | Reply | 

ボン  2010, 12. 05 [Sun] 10:28

No title

おはようございます。
届いたら、接続する前に電話ください。
プラグ‥そのままでは端子に入りません。
コレクチャックについて説明が必要と思います。
よろしくです。

Edit | Reply | 

take51  2010, 12. 08 [Wed] 23:12

>ボンさん、こんばんは!

コメントを見落としてました(汗)
PCが故障中ということと、忘年会続きと
いうことで許して下さい(汗)

名前がわかりませんが茶色の太い
ケーブル、いいですよ!
かみさんも目が点になってます(笑)


Edit | Reply |