ルミガン通販

久しぶりにマスコット除電器の話を!

最近、記事ではすっかりご無沙汰をしていましたが、
マスコット除電器は活躍してます!!

いつもシュコシュコやって見てますが、久しぶりに
視聴する時や、チョイ見の時に措置をしてないと

「あれ??」

「こんな絵だっけ???」


という現象が発生します。

そんな時、シュコシュコやってあげると
絵や音がガラッと変わります。

つくづく思いますが、この除電も本当に
不思議ですよね。。

かみさんも除電の実力を認めつつ、
半ば呆れ気味というのも本当です。

僕がマスコット除電器でシュコシュコやってると、
かみさんが僕の目や耳もシュコシュコやってくれます。

「これでもっと良くなるよ!(^。^)」

って(笑)

完全に馬鹿にされてます(爆)


ルーティンワークで除電している箇所は

 1.ディスク
 2.スーパーウーハーの電源関係(壁コン、本体側)
 3.スーパーウーハーのケーブルの差込口
 4.全スピーカーのウーハー
 5.全スピーカーのケーブル接続口
 6.アンプの電源回り(壁コン、本体側)
 7.アンプのケーブル類の接続口
 8.プレーヤーの電源回り(壁コン、本体側)
 9.プレーヤーのケーブル類の接続口
10.TVの電源回り(壁コン、本体側)
11.TVのケーブルの接続口
12.TVの画面
13.ブレーカー

あえてまとめて書きませんでした。
かなりの箇所をシュコシュコしているんですね(笑)

12と13はたまにしかしていません。
TVの画面は静電気が強烈ですので、たまに拭かないと
ホコリで全面コーティングされてしまいます。

何もしない状態で手を近づけると静電気が凄いです(汗)

除電器でシュコシュコやってやると、静電気が弱まります。
ただ軽くやっただけでは除電の効果が弱いです。

同じ箇所をしつこくシュコシュコやってやると、静電気が治まります。
それから画面を拭いてやっても静電気は発生せず、ホコリも
綺麗に取れます!!(^^)

その事に気がついてから、1~11の箇所も念入りに
シュコシュコするようになりました。

おかげで途中で持ち替えないと

握力がもたないです(爆)

こうやって書きつつも、どの部分で効果が一番大きいか?
実は未だ確信は得てません。

ただ絵、音の両方ともディスクへの効果が一番大きいように思います。

【絵の変化】
1.解像度が上がる
2.色の表現力のup

髪の毛などの細かい部分がハッキリするようになります。
また人の肌のキメが細かくなり、表情豊かになります。

この間、見たエイリアンは暗いシーンの表現力が数段upし、
昔、見た映画とは全く違う映像でビックリしました。
怖さも倍増(笑)

【音の変化】
細かい音の変化もありますが、空間の再現力が
高まると感じています。

何が原因か特定できてませんが、各スピーカー間の
音の繋がりが良くなります。

他の箇所の除電も基本的には同じような効果が
あり、映像系のケーブルでは絵に変化が。音系のケーブルでは
音に変化があるようです。

電源系はそれらの効果の強弱に変化がつくのかな?
と、おおまかに解釈しています。


あとは湿度による効果の違いも大きいです。

色々、聞いているように湿度が50~60%以上ある時の
効果が間違いなくあります。

「あ、今日はいいな~」と思う時の湿度は
間違いなく60%前後の時です。


それでも一長一短という言葉がある通り、
たまに除電をする前の方がいい感じだったかな??
と思えるような時もあります。

ケーブルの効果で、音に迫力が増して良くなると
クラシックが聞きづらくなったように・・

今は全てに満足がいくようなセッティングは無いのでは?
と思うようになりました。ケースバイケースで変えながら
楽しむのも「あり」かな?と!!


これからも検証していき、更なる追求を
していきたいと思います!!(^^♪
スポンサーサイト

COMMENT 2

ajisai  2010, 11. 23 [Tue] 20:02

No title

しばらく、やらずに放っておくと、確かにこんな絵だっけ、音だっけってことありますね。

後、湿度も同じく。
今日から50%切ったので、加湿器の登場です。
掃除は済ませましたので。

ある程度のベースはやっているので、全くやっていない人からすると差は少ないと思いますが、それでもですよね。

やらないともったいないと思うのですが。。。。。
かなり、電源、ケーブル、本体と何かしら、してあげると、ワンランクアップが出来、そんなに機器の入れ替えも少なくなるような気もするのですが。

うちも、これがあったから、かなり、安定してきているとは思います。
ただ、たまーーーーに、こんなんだっけってことはありますが(笑)

Edit | Reply | 

take51  2010, 11. 23 [Tue] 20:25

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!
 
 ずっと除電した絵に慣れてしまうと、それが普通になり
 元の絵を忘れがちです。ただ久しぶりに視聴する時にシュコシュコしてないと、
 あれ?こんな絵だっけ???となり除電の有り難味をしります!(笑)

>かなり、電源、ケーブル、本体と何かしら、してあげると、ワンランクアップが出来、
>そんなに機器の入れ替えも少なくなるような気もするのですが。

 ケーブルも変化があると思いますが、僕の中では電源ケーブルの 
 効果が絶大でした!!色んなケーブルがあり、自分の機器にあうケーブルに
 出会うまでが難儀かもしれませんが、幸いボンさんに借りることができて
 効果をしることができました。

 本当に凄いですよ!(^^♪

 ajisaiさん宅の新しいシアターにもお邪魔したいです!
 どんな風になったのか・・。この間、お邪魔した時の印象は
 それなりに記憶してますので・・・。来年かな~(^▽^;)

Edit | Reply |