ルミガン通販

劇空間にお邪魔してました!(写真と記事の追加)

昨日は昨年3月以来でモリヤンさん宅、劇空間に
お邪魔してました!!

PCオーディオってどんなんだろう?と思っていると、ちょうど
モリヤンさんが導入されたことを知りました。

「僕もPCオーディオに興味があるんです!」なんてやりとりを
していて今回の「オフ会」となりましたので、今回はPCオーディオや
2chのステレオを中心に視聴をさせて頂きました。

CDプレーヤーとDACです!

P1300813.jpg



また先日、購入した「stereo1月号」のオーディオチェック用のCDを
自宅で試していて「???」という状態が続いていました。

せっかくお邪魔させて頂くので、チェック用CDを劇空間での視聴を
お願いすると快諾をして頂きました。

「この際」ということで自宅から他にもお気に入りの
ソフトも持参させて頂きました!

日曜日は冷え込み、雪で高速道路が通れるか心配でしたが
無事に時間通りに到着!!!

「お久しぶりです!」と、挨拶もそこそこにモリヤンさんが
ネットでダウンロードした曲を視聴!!!

「うおっ!」

まず久しぶりの劇空間の圧倒的な音に
ひっくり返りそうになりました(笑)

すぐに慣れ「高音の伸びが凄いな~」と思いながら
聞いてましたが、僕の中で衝撃だったのは楽しみにしていた
PCオーディオの音ではありませんでした。

どの曲だったでしょう?

AV用のスクリーンを下した状態と上げた状態で音が全く違うんです。

実は「いざ」視聴開始、という時にモリヤンさんがスクリーンを
あげました。その時、「え?影響あるのかな???」と思ってましたが・・

下げた状態で聞くと音の奥行き感がなくなり、のっぺらと
艶のない音になってしまいます。これには正直ビックリしました。
「スクリーンで吸音し過ぎると良くない」との事でした。

「なるほど・・」と思うと同時に、うちのスピーカーの間にある機器やブラウン管は
音に悪影響だろうな~、としみじみ思いました。

聞く曲によっては真中の定位が定まらず、すっきり
しないことがありますので・・・

持参したCDを聞いて、もう一回衝撃が!!

ドナルド・フェイゲンの「ナイト・フライ」から視聴をさせて頂きました。

「お~」と思いながらも、それほど感激するほどの
音ではありませんでした。その場では言いにくいことです(^▽^;)

それでも一応は「高音質」と言われているソフトでしたので、
意外に思っているとモリヤンさんも同じく「イマイチ」と
感じられてました。

再生を止め、何やら機械でCDをやられてます・・

それは「消磁」を行う機械でした。
ちゃんとメーカーや型番を確認すれば、良かったのですが
夢中で忘れてました(笑)

(追記)
アコースティック・リバイブ RD-3
http://www.acoustic-revive.com/japanese/rd3/rd3_01.html


P1300809.jpg


本当は写真も撮ってるのですが、相変わらずPCが使えずで・・
使えんヤツですみません(涙)

「除電」とはまた違うようですが、「消磁」をすませた、
CDを再生するとビックリ!!!

音がクリアになり、音の伸びが全く違います!!
これには思わず顔を見合わせました(笑)

ボリュームも変えてないはずですが、
声が艶っぽく大きく聞こえるようになりました。
音が前にどんどん出てくる感じです!!

いや~、色んな秘儀がありますね!
ビックリしました!!

この後も持参したソフトに「消磁」をすませ視聴させて
頂きます。聞きなれたCDは劇空間で全く違う曲に
なってます。

特に感激だったのはカラヤンの「四季」
このブログでも何回か記事にしたことがありますが、
「こんな音が入ってたんだ~」と本当に感激しました!

モリヤンさんはクラシックはあまり聞かないし、
「ちゃんと鳴るかな?」と仰ってましたが素晴らしかったです!!

いっぺんに色んな音が鳴る関係、うちでは音(楽器)が
団子になって聞こえますが決してそんなことにはならず・・
音が前に広がってきて本当に気持ち良かったです。

うちではまだまだ乗り越えるべきハードルが多くて、
あの音を鳴らすのは難しいように思いました(涙)
ただ、いい目標が出来て良かったです!!

視聴の合間に劇空間の音に対する様々な工夫や
今のシステムに至るまでの話をいろいろ聞かせて
頂き本当に勉強になりました。

中にはすぐに試せるようなこともありますので、
近いうちに実践してみたいと思います!!

詳細は割愛しますが、持参したチェックCDで僕の「???」も
ほとんど解決しました。このことは別の機会に報告を
させて頂きたいと思います!!


そしてmadonnaも持参してましたよ!!

madonna in 「劇空間」(笑)

写真も撮ってますのでPC復活後、
ここにupします(爆)

画像up(笑)

P1300814.jpg

P1300816.jpg


昨年、3月にお邪魔させて頂いた時と
サラウンドの感じを変えられたとのこと。

前は前が勝った音の作りだったそうですが、
今は後ろの音量をupしているとのこと。

前にお邪魔させて頂いた時も、そんな風に
感じなかったのですが圧倒的な迫力で解らなかったのかな??(^▽^;)

アンプの補正は使わず、自分の耳で調整をされたとのこと。

「それほど拘ってるわけじゃないから~」と仰ってましたが、
madonnaのライブやマトリックスのお馴染みのシーンの音の繋がりは
バッチリでした!!

最後に見たアイアンマン2も凄かったな~

今、書きながら思い出しましたが、インセンプションも見たかったですね!
フロントガラスに頭がぶつかるシーンはどんな音がするのか聞いてみたかったです。
リアル過ぎて怖かっただろうな~(笑)

今の音作りは相当に苦労をされたとのことですが、
パワーアンプの存在の大きさを仰ってました。

P1300812.jpg


あと映像面でプロジェクターの長所、短所の話や設置についても
色々とお話を頂きました。プロジェクター導入は絶対にしたいと
思ってますので勉強になりました!!

ちょっとずつでも確実に前に進んでいきたいです。

「今度は高知で」なんて約束もしましたので、これからが楽しみです!!


帰りの高速は雪で本当にやばかったですが、
有意義で楽しいオフ会でした!

最後にお土産も頂きまして・・
かみさんも大喜びです!!本当に有難うございました!!^^
スポンサーサイト

COMMENT 4

ajisai  2011, 01. 31 [Mon] 22:58

No title

無事行けたようで良かったですね!!

そして、楽しかったようで。お二人だけだとお話も弾んだことでしょう。
今回は邪魔者が居てなかったので(私:笑)

さすがモリヤンさんですね。
フロントサイドが大きめのスピーカなので、少しこの間は気になっていたのですが、揃えたとの事。さすがです。
うーーーん、聴いてみた~~~~い!!!

アイアンマン2のF1のシーンうちでも迫力ありますが、モリヤンさんのところだと怖そうですね(いろんな意味で:笑)

私は、音楽のほうは真剣にやっていないので、タケさん、モリヤンさんの輪に入れないでしょうが、それでも、聴いてみたいですね。

音のほうは助言出来ないですが、プロジェクターの初歩ぐらいはお手伝いしますので、何なりと言ってくださいね。

それぐらいしか役に立てないですが。。。。(汗)

Edit | Reply | 

モリヤン  2011, 02. 01 [Tue] 09:27

お疲れ様でした

雪の中無事に帰られてよかったです。

あの機械はアコースティツク・リバイブのRD-3という消磁機で
オーディオ・アクセサリー部門でのミリオンセラーで各種受賞
を持っているものです。これです。
http://www.acoustic-revive.com/japanese/rd3/rd3_01.html
ヤフオクでもたまに見かけるので またチャレンジして
ください。あの機械は手放せませんわ。
マドンナは刺激的でしたね、あの人52歳で私より一つ下
ですがよく動いていましたね、まだまだ私も老けられないです。

スクリーンを貼って音楽を聞くと音場がスクリーンに貼りついて
しまうようです。つまり奥行き感がなくなり解像感も引っ込んで
しまいます。私が貼り付けタイプのスクリーンにせずに電動
にしているのはそのためです。スピーカーの周りには何も
置かない方が音にはいいです、余計な反射が起こらないため
です。だからオーディオ的にはセンタースピーカーも邪道なんです。
スピーカーとスピーカーの間には何も置かないのが一番調整
しやすくなってきます。私がセンタースピーカーにスノコを立てか
けていたのはそれを補うための工夫です。

今度は高知にお寄りしてリスニングルームを拝見させてい
ただきます。

Edit | Reply | 

take51  2011, 02. 01 [Tue] 18:47

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 無事にいけて良かったです!!^^
 話も弾んで楽しかったですよ~
 ajisaiさんが居たらもっとはずんで楽しかったと思いますよ!!

 アイアンマン2のF1やラストのシーンはやばかったですね(笑)
 中低域の迫力は凄いです!音の厚みというか芯というか・・
 
 2chの音も素晴らしかったです。モリヤンさんは
 きっとサラウンド的な音より2chの音を重視されているように
 感じました。部屋の響きの調整もかなり試行錯誤されてまして・・
 かなり刺激を頂きました!!
 
 こちらの輪にぜひ、お越しくださいませ!
 そして映像のほうは是非、助言のほどお願い致します!!
 とりあえず、まだ何が解らないかも解らない状態ですので(笑)
 また宜しくお願いします!!!^^
 
 

Edit | Reply | 

take51  2011, 02. 01 [Tue] 18:54

No title

>モリヤンさん、こんばんは!!

 帰りの雪は、ちょっとやばかったです!!
 映画並みにギリギリの攻防でした(笑)
 仮に帰れなくなったとしても、納得ができるオフ会でした!!
 ありがとうございます!!

 RD-3ですね、ありがとうございます!
 あの変わりようは正直驚きました・・。ヤフオフなど、
 チェックしてみます!!

 マドンナは凄いと思います!ライブに関して、今の
 会社と60歳までの契約をしてるらしいです。
 お互い凄いと思います、60歳までやる自信と信じて
 契約する会社が(^▽^;)

 家に帰って持参したCDを聞いてがっかりしましたが、
 まだまだこれからです、色々工夫していい音を
 目指していきます!!

 部屋の響きに関しては解らない部分が多く、手を
 つけれてなかったのですが、例のスクリーンの一件などで
 避けて通れない道だと解りました。

 モリヤンさんにお越し頂くまでに頑張って工夫しておきます!!

Edit | Reply |