ルミガン通販

土日の休みはボードで遊ぼう!!

ジョーシン電気から「サンシャインオーディオボードを
出荷しました!」というメールが届きました!!

メールを見ると基本、翌日着とありますが
祝日でも届くのでしょうか?ま、どのみち仕事
ですので土曜日には届くのだと思います。

注文して2ヶ月以上経ったのかな?
長かったな~(笑)

とりあえず土日はボンさんにお借りしてるケーブルの視聴と
ボードで遊ぶとします!!



全く話は変わりますが、何時になるか解らない
プロジェクター導入に備えて色々と下調べをしております。

僕の部屋ではスクリーンサイズは70インチが限界と思ってますが、
このサイズはあまり無いんですね(汗)

80インチは種類がありますが・・



スポンサーサイト

COMMENT 8

ajisai  2011, 02. 11 [Fri] 13:11

No title

ボード楽しみですね。

80インチ、100インチが中心ですね。

70インチで無いとという意味は、やはり、投影距離ですか?
SP間の置ける幅?

投影距離ではなければ、80インチで、ビスタとスコープと使い分けが出来るのですが。。。。
レンズ位置とスクリーン位置はどの程度ですか???

Edit | Reply | 

take51  2011, 02. 11 [Fri] 14:27

No title

>ajisaiさん、こんにちは!

 70インチの理由はスピーカー間の置ける幅です。
 今の状態でギリギリ180cmくらいです。。

 スピーカーの間を200cmとろうと思うと、後ろのリアスピーカーとの
 バランスも悪くなりそうで・・・。どうしても「音>映像」になっちゃいます(汗)
 
 レンズ位置とスクリーン位置はどれくらいでしょう?
 たぶん250~300cmくらいだと思います。今、会社なもんで(笑)
 ちなみにスクリーンの正面位置の天井にプロジェクターを設置しようと
 すると、寝てる頭の真上くらいになりそうで、ちょっとビビってます(笑)

 色々課題が多そうです(^▽^;)

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 02. 11 [Fri] 15:20

No title

3m取れたら、100インチ近くいけますね(笑)

となると、

80インチで、スピーカ裏の壁に設置、実質は、70インチで使うか。
80インチのサウンドスクリーンで、スピーカ前に持ってくるか。

のパターン。

か、シアターハウスで刻んで使うか。
これなんかどう??? ↓
http://theaterhouse.co.jp/p_chain/item_n.php
黒帯が無い分、幅が少なくて済みます。
これだったら、74、80幅もいけるんじゃないでしょうか。
巻き取るタイプだったら、安いほうだと思いますよ。

ちなみに、音声を考えない私は掛け図タイプです(汗)

ペーパースクリーンもいけそう!!
http://kami-kukan.pigeonnet.co.jp/product_info.php?cPath=22_29&products_id=43
ただ、経年変化は激しそうですが。。。(あくまで憶測です)

Edit | Reply | 

take51  2011, 02. 11 [Fri] 16:26

No title

>ajisaiさん、ありがとうございます!!

 そうそう、うちはスピーカーの後ろが窓(カーテン)なんです。
 おまけに向かって右上にエアコンがついてまして・・・
 スクリーンを天井や壁に取り付けることができないんです。
 もともとシアターを作るにしてもプロジェクターまでは全然考えて
 なかったんで・・(涙)

 ただシアターハウスさんのページを見てると、掛け軸タイプで
 80インチがいけそうな感じですね!74インチがベストのような
 気もします・・(^▽^;)

 フロントのスピーカーの間にメタルラックを使って
 スクリーンを貼ろうかと思案中です。上手くいくかな~
 あとは資金だけです(爆)

 いいサイトの紹介をありがとうございます!!^^
 
 

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 02. 11 [Fri] 17:43

No title

スクリーン設置はそんなに悩まなくていいですよ。
何とかなります(笑)

うちのは、あれ、突っ張り棒で支えていますよ。
それも、専用のものではなく、洗濯物を干す用です。
コーナンで3千円前後で売っていたものです。

うちは、この突っ張り棒いたるところで使っています。
子供が引っ張らない限りは倒れないですよ。

これだと、自由にレイアウトできます!!
また良かったら使ってみてくださいね。

って、導入したら、お手伝いに行かないといけないですね(笑)

Edit | Reply | 

take51  2011, 02. 12 [Sat] 11:29

No title

>ajisaiさん、こんにちは!

 難しく考えすぎですかね~?(^▽^;)
 車を運転してるときも考えてます(笑)

 スクリーンの設置はかなりイメージがまとまってきました!
 あとはプロジェクターの設置をどうするか・・、です(汗)

 プロジェクター用にコンセントも作らないといけないように思ってます。
 スペースの都合、天井につけなければとは思ってますが、
 まさか電源を延長コードで天井まで引っ張るわけには・・、と思ってます。

 設置の応援にajisaiさんが来てくれたらメチャクチャ心強いですけど、
 そんな無理お願いできないですよ!!(^▽^;)

Edit | Reply | 

えびパン  2011, 02. 12 [Sat] 12:17

No title

take51さん こんにちは

お持ちのシートはBシート(1.4ミリ)でしたよね?
だとするとボードの下が基本のようです。
二枚でしたら挟む形になりますが。

何通りか組み合わせを試しましたが
ベストは下にB上にAでした。
計3枚の合わせ技は効きます。

プロジェクターも導入妄想するのも楽しい時間です。
画より音重視のご様子ですので、結構大変そうですね。
制約は色々あるようですが、工夫で乗り越えられるものも多いと思います。

Edit | Reply | 

take51  2011, 02. 12 [Sat] 12:37

No title

>えびパンさん、こんにちは!

 あ、凄いタイミングです!ボードを早速聞いてみましたが、
 かなり強烈ですね(笑)

 うちにあるシートはBとAが1枚ずつです。
 アンプにBが。プレーヤーにAを使ってますが、色々
 組み合わせてみたいと思います!!シートも追加で買おうかな~(^▽^;)

 しかしアンプに使ってみて本当にビックリしました。
 今の高級アンプはもちろん、相当いいと思いますが、
 僕の心は十分満たされております(笑)

 プロジェクターは導入したいです。おっしゃる通り、
 色々調べたり、今の妄想期間も楽しいです!
 一番の制約は下世話な話ですが、資金ですね。。
 これ以外は乗り越えれそうなんです(笑)

Edit | Reply |