ルミガン通販

サンシャインのオーディオボードを使ってみて!!感想です。

明日から金、土で東京出張です!
4年ぶりのような気がします。ちなみに飛行機に
乗るのも4年ぶりなのでちょっと緊張してます。

ここ数年、石川や名古屋に出張に行きましたが
何故か全部車なんで(笑)

石川は遠かったな~(遠い目)

おまけにこの土日は娘の中学受験です。
娘より僕の方が緊張しそうな感じです(^▽^;)


さて


先日、購入したサンシャインのオーディオボードの音質や映像について
感想を書いてみたいと思います。


まずセッティングから

DV-AX5AVi ・・・オーディオボードの下に超薄型制振シートA40

P2130816.jpg


VSA-AX3  ・・・オーディオボードの下に超薄型制振シートB40+人工大理石

P2120809.jpg

写真では解りにくいですが、一番下にちょっと小さめの
人工大理石があります。

現時点で検証が足りてなくてプレーヤー、アンプのそれぞれの
効果を書けないので全体的な変化のみになります。
(アンプへの効果は少し書けるかな??)

【ボード導入前と導入後の比較】
厳密に言うとオーディオボード+超薄型制振シートとの
組み合わせになります。

・音
①SN比が大幅に向上
②音の情報量(解像度)のup
③空間の再現力のup(抜群の定位感)
④音の密度(音圧)のup
⑤音の立ち上がりが良くなった

音楽や映画を見ていて派手じゃないシーンで、
違いを実感します。この間の「U-571」もそうですが、
他にも今までに、幾度となく見てるソフトも

「こんな音が入ってたんだ!?」

と驚かされています。

映画では周りの雑音などのどうでもいいような音が、
はっきりとした音として聞こえるようになりました。

何よりも音が空間に浮いているような感じになりました。
この違いにはもう笑うしかない、という感じです(^▽^;)

・映像
①情報量のup
②ちらつきの大幅減
③色のりが落ち着いた感じ?

すみません、映像面に関しては音に関する以上に
ボキャが乏しいので・・(汗)

かみさんは緑の発色が良くなったのでは?と言ってます。
映像に関してはDVDとブラウン管TVの組み合わせなので、
「現時点で限界では?」と何をしてもこれ以上、変わることは
ないと思ってました。

ところがどっこい(笑)

プレーヤーの下のボードで映像もビックリする
ほど綺麗になりました!!

ボードを敷くだけで、何故にこれほどの効果が?
と考えてましたが止めました。

プレーヤーやアンプの電源ケーブルを変えた効果が、
ボードによって、「より鮮明に発揮されるようになった?」
とも考えましたが、まずアンプにボードを敷いた段階で
SNが相当良くなりましたので、「そう」とも言い切れないです。

良いことばかりではなく多少、
音質が変わったように感じることもあります。

僕があまり好きでない「高音」が耳につく度合いが
悪くなったと感じることもありますが、良くなった度合いが
大きいので多少は目を瞑れます。

とりあえず音、映像ともに大幅に良くなったことには
違いないので、この事象を受け入れるだけにしておきます。
難しく考えることは止めます。。(^▽^;)


メーカーさんのサイトに色々書いてますのでコチラを参考に(笑)


ただ、新たな問題も発生してます。


前から気になっていたフロントスピーカーとリアスピーカーのバランスが
顕著に悪くなりました。

フロントスピーカーはそれなりのセッティンブをしてますが、
リアスピーカーにはまともなセッティングが出来てません(汗)

アンプ、プレーヤー側の信号の発信が良くなったことに対して、
フロントスピーカーはそれを鳴らすセッティングが「それなりに」
出来ているんだと思います。

リアは左右の環境も違いますし、音が篭って聞こえます。

前から後ろに抜けていく音は、リアから鳴ると同時に
音が変わります。正直、不愉快です(笑)

どうもルームアコースティックの前に取り掛かる必要がありそうです。

今はスタンドとスピーカーの間はスピーカーに付録でついてた
ゴムのインシュレーターです。これを他の物に変えるだけで相当
違うような・・・(^▽^;)

とりあえず寝てる頭のすぐ隣にあるので、
落下防止の優先順位が高かったんです。

面白そうな秘策も考えてますので・・・

ボードの支払いが終わったら次はそっちです(笑)





スポンサーサイト

COMMENT 2

ajisai  2011, 02. 20 [Sun] 12:12

No title

オーディオボード、いい感じですね。
買えませ~~~ん(涙)
今月日短いし。。。。。

娘さんのお受験どうでしたか?
気になります。
同じ娘をもつ親として。
うちも今、いろいろと勉強について、毎日妻と喧々諤々です。
どうしたものやら。。。。。。(汗)

Edit | Reply | 

take51  2011, 02. 20 [Sun] 13:26

No title

>ajisaiさん、こんにちは!!

 ボード、良い感じですよ!!^^
 僕はまだ検証をしてませんが、超薄型制振シートとの組み合わせの
 効果が高いようです。えびパンさんのコメントですけど・・(^▽^;)

 娘はまもなく試験が終わる予定です!
 迎えにいくつもりでしたが、朝のマラソンの練習でばてちゃって(汗)
 僕は留守番です(笑)

 明日が発表ですが、今日の面接でよほど変なことを
 してなかったら大丈夫と思うのですが・・(^▽^;)

 勉強については色んな考え方があると思います。
 書ききれないですが、勉強のための勉強ではなく仕事に
 取り組む練習になればと思ってます。

 目標を決めて、その目標に対してどう取り組むか?
 言われてやるのではなく、自分でコントロールしてやれるように
 なれば社会になっても活きてくるんじゃないかな~、なんて。
 自分が出来なかったことを平気で言える人なんで(爆)

 うちはかみさんが、小さい頃から子供に「勉強ができたら楽しい!」
 みたいな雰囲気を作るのが上手かったです。そういう意味では
 感謝感謝です!!!

 けど子供が大きくなってからの社会がどうなってるか解りません。
 大学に行くのがいいのかどうかも解りません(汗)

 大学卒の仕事が無い、という話もありますが
 学生にも問題があると思うんですね。その辺も含めて色々
 考えてしまいます。

 どこまでも書きそうなんで、とりあえずボードはいいですよ!ってことで(笑)

Edit | Reply |