ルミガン通販

「シティ・オブ・ゴッド」を見ました!音ではなく内容の感想です(笑)

ブログDEロードショーという企画が面白そうで参加してみました!
norさん、お誘いありがとうございました!!^^


そして今月は「シティ・オブ・ゴッド」という映画でしたが、

見終えて「どっ」と疲れました(汗)

普段、見る映画は「音系」を除いては、ハッピーエンドものか
アクションものが多く、今回のような映画はまず選ばないと思います。
内容を知っていたらなお更です(^▽^;)

一緒に見たかみさんは複雑な顔をしてましたが、僕的には
こういう映画もありで、言いようの無い衝撃に打たれたとでも
いいましょうか???

衝撃的な映画でした。面白かった、でも無いんですね(^▽^;)

内容はブラジル・リオデジャネイロで1960年代後半から80年代におきた
実話に基づいた話です。

この世界では子供に犯罪をさせることに全く抵抗もありませんし、
子供が「俺は盗みも殺しもしたから立派な大人だ!」と平然と
答えることに唖然とします。

まさか今もリオのスラム街で、映画のようなことが起きてるとは
思いませんが、子供のギャングが出来上がるストーリーが良く解りました。

登場人物の考え方や行動は、全く理解することが出来ませんが、
育った環境で人間はこうも違う生き方になるんだ・・・
とつくづく思い知らされました。

「日本では考えられない」

と言いたいところですが、例えば学校で問題になっている、
虐めやモンスターペアレンツなどを思うと、日本も限りなく狂ってきていると
思わざるを得ません。もしかしたら日本でもこんな時代が来たりして?

そんなはず無いですよね。。(^▽^;)

本当に色々考えさせられました。

けど内容のわりに嫌~な気分になってないのは、
BGMで使われていた音楽のせいでしょうか?

カッコ良かったですよね!^^

軽快な音楽とともに人が死んでいくのは
どうかと思いましたが(笑)

音声フォーマットがDTSということで、「そんな必要あるん?」
と思ってましたが、なるほど音楽には力が入ってるな~、
と納得してしまいました。

たぶん、この映画のサントラCDは買うと思います!!^^


あと出演者の演技力のレベルが高かったと思います。
出演者のプロフィールを調べると、この映画のみの人がほとんどです。

忘れられないのが、モーテルでリトル・ダイスが笑いながら人を
殺すシーンです。「こいつ、演技?じゃなく本性じゃない?」
と本気で思いました。それくらい迫真で素晴らしい演技だったと思います。

この子はドグラス・シルヴァという役者で、2007年に「シティ・オブ・メン」
という映画に出ています。見たら同じような内容ですね。
他は無理なのかも??(笑)

最後のエンドロールに登場人物の本人の映像が写され、
捕まったマネがインタビューに答える、本物の映像が流されました。

あれでこの映画が「あ、実話なんだ!!」
と強烈な印象として残りました。

「上手いな~」と、最後も関心させられました(笑)

時系列の並び替えやフラッシュバックが上手く使われていて、
引き込まれるように見てしまいました。

こうして書いていて、素晴らしい映画だったと
改めて実感しました!!

繰り返ししになりますが、この企画に参加してなかったら
絶対に見てなかったので本当に感謝です!!!^^

今から来月の映画が楽しみです!
次は泣ける映画がいいかな~(笑)




スポンサーサイト

COMMENT 10

miri  2011, 02. 28 [Mon] 22:45

こんばんは☆

今回は初のご参加、ご鑑賞と記事を有難うございました☆

>繰り返ししになりますが、この企画に参加してなかったら
>絶対に見てなかったので本当に感謝です!!!^^

私もまったく同感です☆
初参加の、taKe51さんが、こう書いてくださり、本当に嬉しいです!

>今から来月の映画が楽しみです!
>次は泣ける映画がいいかな~(笑)

有難うございます!
お誘いにまいりますね~☆
次回は初めての「リクエスト作品」なので、是非、ご投票下さいね~!
(3月11日~)

>本当に色々考えさせられました。
>けど内容のわりに嫌~な気分になってないのは、
>BGMで使われていた音楽のせいでしょうか?

このあたりも全く同感です!
音楽が、最初から最後まで“引っ張ってくれた”そう思いました。

この記事を、記録にリンクさせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?
あと、お名前を、リストに載せさせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?

お返事を頂いてから、リンク等させて頂きますね~。
勝手にはしませんので、ご安心くださいませ♪

http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/blog-entry-1211.html

http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/blog-entry-1275.html

http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/blog-entry-1292.html

Edit | Reply | 

take51  2011, 02. 28 [Mon] 23:00

No title

>miriさん、こんばんは!!

 いや~、楽しかったです(笑)
 あとで他の方の記事も読んでみたいと思ってますので、
 僕の記事もリンクをぜひリンクを貼って頂きたいと思います。
 もし読まれた方から意見を頂けたら嬉しい限りです!^^
 
 3月の作品は投票できるんですね!
 では、11日までに考えて投票をさせて頂きます!!
 
 ぜひ次回もよろしくお願いします!
 あとmiriさんのブログのリンクを貼らせて頂きたいのですが・・・
 どんな感じでしょう??(^▽^;)

Edit | Reply | 

miri  2011, 03. 01 [Tue] 08:42

おはようございます☆

お返事を有難うございました☆

では記録の方にリンクさせて頂きますね~。
3月はこの企画は、おこなわないのですが(5~6週間に一度なのです)
3月11日から投票で、初めて皆で作品を決めるのです!
どうぞご投票くださいね~☆ 当日、お誘いにまいりますね!

あと、私のブログとの相互リンクですが、有難うございます☆
光栄に存じます。 こちらこそ宜しくお願いいたします。
take51さんの他のブログも全部さーっと見せて頂きました。
メダカちゃん、可愛いです!

では、今後もどうぞ宜しくお願いいたします!

Edit | Reply | 

宵乃  2011, 03. 01 [Tue] 14:03

お久しぶりです

以前、「ケイン号の叛乱」の記事にコメントいただきましたよね。
おススメされた「ジャック・ジャック・アタック!」もあの後ちゃんと観たんですが、記事も描けずじまいでして・・・申し訳ない。でも、「Mr.インクレディブル」のお話の裏であんなことがあったなんて、短いながらとても楽しめました。教えてくださってありがとうございます♪

>「こいつ、演技?じゃなく本性じゃない?」
と本気で思いました。

あのシーンはきっと、演技を習った子役じゃあ”らしさ”を出せなかったですよね。音楽と構成でスピーディに見せつつ、こういうところでぐっと引き締める。素晴らしい作品でした。
では、これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

take51  2011, 03. 01 [Tue] 22:06

No title

>miriさん、こんばんは!!

 あ、3月は投票だけなんですね(汗)
 それでは11日までに投票する映画を考えておきます!
 こういう時に見た映画の記録がないと思い出せないですね・・(^▽^;)

 リンクの件、ありがとうございます!早速、貼らせて頂きます!!
 他のブログまで見て頂いたのですか?あれこれ手を広げすぎて
 手一杯になってます(笑)

Edit | Reply | 

take51  2011, 03. 01 [Tue] 22:12

No title

>宵乃さん、こんばんは!!

 こちらこそご無沙汰です!!
 そうです、前にコメントをさせて頂きました!!^^
 ジャック・ジャック・アタック、見られたんですね!あーいう短編を
 作ってるところがお洒落だな~、と感心してしまいます。
 未だに定期的に見てます(笑)

>あのシーンはきっと、演技を習った子役じゃあ”らしさ”を出せなかったですよね

 ですね、、あのシーンは特に印象に残ってます!
 演技の才能があるか、本当に狂ってないとあんな絵は
 とれないですよね(^▽^;)

 こうして書いていても素晴らしい映画だったと思います!
 こちらこそ、これからも宜しくお願いします!!

Edit | Reply | 

hiro  2011, 03. 04 [Fri] 01:03

こんばんは~

たまには笑いと涙以外の映画も気分転換に良いでしょう('∀`)
自分は、結構オールジャンル観ますがサスペンス系統に偏っているかも
です。


>「俺は盗みも殺しもしたから立派な大人だ!」
これは、日本のチョイ悪なら、煙草も酒もやったから大人だ!
みたいな感じなのでしょうけど、スケールが違いますよね?
比べてどうするですが(;´∀`)


最後の最後で、実話ベースと判明するのも
二重の衝撃といいますか、初見時は驚愕でしたー!

3月は、どの映画に決まるのか楽しみです!

Edit | Reply | 

take51  2011, 03. 06 [Sun] 20:07

No title

>hiroさん、こんばんは!!

すみません、出張に行っててお返事が遅くなりました(汗)

>たまには笑いと涙以外の映画も気分転換に良いでしょう('∀`)
>自分は、結構オールジャンル観ますがサスペンス系統に偏っているかもです。

気分転換になります!こういう企画に参加させて頂かなければ、
なかなか見る機会がないので今回は良かったです!!
映画を見るときは基本、かみさんと一緒に見ますが、かみさんが
ホラーやサスペンスものを敬遠がちなので・・。どうしても偏ります(^▽^;)

>最後の最後で、実話ベースと判明するのも
>二重の衝撃といいますか、初見時は驚愕でしたー!

今回は企画の告知で「実話」と知っていたので、
知らずに見たら驚きはこんなモンじゃなかったでしょうね(笑)
知っててもこれだけ驚きましたので・・(^▽^;)

>3月は、どの映画に決まるのか楽しみです

ホントですね!まだリクエストをしようと思う映画が
決まりません(笑)

Edit | Reply | 

miri  2011, 03. 11 [Fri] 08:38

おはようございます☆

今日から投票です♪
「忘却エンドロール」と「映画鑑賞の記録」で、是非ご投票下さい!

http://anoken.blog18.fc2.com/

http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/

Edit | Reply | 

take51  2011, 03. 12 [Sat] 14:37

No title

>miriさん、こんにちは!

 お誘い、ありがとうございます!
 知らない映画もあるので、調べて投票をしたいと思います!!^^
 しかし地震が凄いですね・・・、ちょっと落ち着いてからに
 なると思います。。。

Edit | Reply |