ルミガン通販

マイシアター。今後の改善点(その1)

土日に出張は体調を崩してしまったので、
かなり辛かったです。お客さんと一緒に仕事をしてましたが、

仮病と誰一人まともに取り合ってくれないのは
日ごろの行いに問題があるのでしょうか??(笑)

サンシャインのオーディオボードを導入して、マイシアターも
一皮向けた感じで相当に気に入ってます!!

最近、気に入ってみてるのがキル・ビルです!

ゴーゴー夕張との対決シーンやその後の戦いのシーンを
見てますが、ゴーゴーの鉄球の武器が柱に当たる音の衝撃音が
重厚な音となり、刀が空を切る音が目の前を存在感、十分に鳴ってます。
血が切られた腕から飛び散る音は吹いてる音が凄くリアルです。

あまり嬉しくて、かみさんを呼んで見せますが

「気持ち悪い」と、まともに取り合ってくれません(汗)
当然の反応でしょうか?(笑)

とは言え、まだまだ満足しきれない部分が多々ありまして・・・

ボンさんも記事で書かれてますが、確かに中低域に
物足りなさを感じる時があります。

それが、おかしな事に同じソフトを視聴していても
日によって違う風に聞こえます。

なんでしょう?たまにセリフがやけに痩せて聞こえると思えば、
全体的にフロントスピーカーの間の奥に引っ込んだような聞こえ方を
することがあります。これは中域に何らかの問題があるのかな?
と思ったり・・・

低域に関しては、例えば「宇宙戦争」の初めの方にある、
落雷のシーンです。前より鋭く芯のある鳴り方をするのですが、
部屋を揺るがすような迫力ある鳴り方ではなくなりました。

トム・クルーズやダゴダ・ファニングが「ぎゃーー、たまらん!!」
と驚くような鳴り方ではありません。

これはボードによるものだけではなく、湿度などによる
除電の具合も関係するかもしれません。最近、ちょっと横着して
視聴前の儀式(マスコット除電の措置)をやってませんので・・(^▽^;)

話は変わりますが、ボードを置くようになりスピーカーのネットの有無で
音のクリアさが全く違うようになりました。解ってても疲れて帰ると面倒で
付けたまま見てます(汗)

前置きが長くなりましたがマイシアターで最近、気になってることがあります。

それは部屋の形も影響していると思いますが、
音が向かって左側に広がり過ぎることです。

230308部屋の配置(1)

図の赤丸の空間に音が広がり、フロント右側のスピーカーからの
音とのバランスが崩れているように思うんです。

上手く表現が出来ませんが、部屋が四角で左右のスピーカーの壁側の
条件が同じであれば鳴り方が全く変わるのでは??

そう思うようになってます。

あまり気にしないようにしてましたが、やっぱり音が
左側に抜けるように広がるのが許せなくなってきました。

マトリックスの「よけてみな」のシーンで、トリニティがエージェントの額を

打った時の「ドーーーンッ」という音も左側に膨らみます。

僕の課題となっている、「ドラゴンハート」でボーエンの股間に
ロープが直撃するシーンが正しく鳴らないのも左側の音の広がりが影響しているのでは?
と考えてます。

かと言って、部屋を改築することはできません。

そこでフロントのスピーカーの後ろにボード(反射板)でも置いてみようかと思います。

230308部屋の配置(2)

本当は「サーロジック」のパネルでも置いてみたいところですが、
ちょっと手が出ないので・・(^▽^;)

ホームセンターで代用できるものが無いか探してみたいと思います!!

フロントスピーカーの後ろに置いたボードで音の広がりが視聴位置に
少しでもまとまるようになれば、ソフトに入ってる音をより忠実に
再現できるのでは??と考えます。

沢山あるんです。イベントで聞いて感動した音が部屋で
全く違う鳴り方でガッカリしたことが(涙)

けど

諦めきれないので(笑)

長くなるので、今日はフロントスピーカーに関して
考えてる改善点だけです。

リアスピーカーはまだまだ手付かずのことが
いっぱいありまして・・・

こっちのセッティングは相当、いい加減なんで
ちょっとやれば効果がかなりあると思ってます!!!


つづく


スポンサーサイト

COMMENT 0