ルミガン通販

マイシアター、今後の改善点(その2)・・リアスピーカー

まず前回の記事でフロントスピーカーの
後ろにボードを置いてみる改善案を書いてました。

記事up後のボンさんとのやり取りで、僕がやろうとしていることは
意味がないことを知りました。。(^▽^;)

僕のやろうとしてたことは、フロントスピーカーの間で
奥行き間が良くなるだろう!とのことです。

言われてみたらそうですよね!?
堂々と記事をupしたことが恥ずかしいです(笑)

「こうしたらいいよ!」というアドバイスも頂いてますので、
今度、試してみるとします!!!

アドバイス、ありがとうございました!!^^
今は地震のことで大変と思いますが、頑張ってください!
何かできることがあったらご協力させて頂きたいと思います。。


さて


今日、考えているのはリアスピーカーのことです。

うちは5.1chですが、ソフトのデーターを忠実に再現しようと
するならばフロント、リアのスピーカーから鳴る音は限りなく同じ条件が
好ましいのでは??と考えています。

実際はスピーカーが違うだけでなく、使ってるスピーカーケーブルも違います。

おまけにリアスピーカーの設置条件はフロントに比べると悪く、
セッティングも相当甘いというのが現状です(汗)


初公開??(笑)

P3120020.jpg

寝てて右上を見上げるとスピーカーがあります。

落ちてくるのが怖くて、前はスタンドとスピーカーの
間は耐震接着ゴムを使ってました。

かなり「ガッチリ」固定されていたので、
落ちてきそうな気配はありませんでしたが、
音は酷かったです(汗)

音はこもって細かい音が鳴ってませんでした。
こもっているのもありますが、音の響きもなく左右の
リアスピーカーからは本当にショボイ音しか鳴ってませんでした。

いかにも左右のスピーカーから分かれて鳴っている、という感じです。

流石に嫌になってきて、インシュレーターでも買おうかな??
と思ってましたが、スピーカーの付録でインシュレーターとは言い辛い
ですがゴムがついてました。

P3120021.jpg


P3120025.jpg


P3120026.jpg


これだけでも、かなり音はマシになりました。
それなりに後ろでも音の広がりを感じるようになりましたし、
響く音はそれなりに余韻を伴って聞こえるようになりました。

それでもマシになったとは言え、こもった感じは気になります(汗)

体の右側に大事なスピーカーがある、と思うと寝返りも
うたないで寝れるようになりました(笑)

それでも地震などで、落ちてくる可能性もありますので
近いうちTiGonのチューニングベルトを使ってみようと思ってます!!
これは固定をすることで、無駄な振動を減らすことで
音まで良くしようというものです。

あとはスピーカーとスタンドの間はサンシャインの小型スピーカー用のセッティングアイテムを!

成功するか解りませんが、秘策がありまして・・
上手くいくのでは?と楽しみなんです!!^^

とことん小物に走ってみます(笑)

想像ではリアスピーカーからの情報量が増え、高音などの
響きも増すことが考えられます。

ただでさえ、リアの左側は壁が近いせい?か
アンプの設定なども色々やってみますが右側と比べて
音が大きく聞こえます。

そこで

norさんやサスケさんがやってた簾を後ろの
設置してみようと思ってます。

写真でスピーカーとスピーカーの間がウォークインクローゼットの扉ですが、
簾をおくと通れなくなります。ただでさえ、スピーカーの設置上の問題で
扉をベッドでふさいでますので・・・

理解のあるかみさんですが、流石に切れるかも??(爆)

リアスピーカーからはセリフなどのハッキリした音より、
効果音など微妙な音を鳴らすことが多いと思いますので
セッティングはある意味、前よりシビアでなければ・・
と思ってます。かみさんが切れようと避けては通れない道です。
やりますよ(笑)

リアスピーカーに関しては高さも気になってます。


つづく




スポンサーサイト

COMMENT 4

nor  2011, 03. 14 [Mon] 00:25

簾仲間増殖中・・・(笑)

ども、こんばんわ。
お互い音への拘りは譲れませんよね~。

えっと、参考になるかわかりませんが、私が知っている事でアドバイスできる事を幾つか。
まず部屋の左右の構造が違う点は、スピーカーの角度(内振り)で大分軽減出来る気がします。
視聴ポジションから30cm前で交差するくらい内振りにしてみても良いかも?
逆に視聴ポジションの左右(耳に近い位置)もかなり影響を及ぼす事が分かりました。
ウチでもまだ対策は考慮中ですが、この場合は反射よりも吸音させた方が良いらしいです。今度試してみようと思ってます。

リアスピーカーに関しては、どうしても置く場所が限られてしまう点が難点ですよね。特に壁ギリギリに設置してしまう。
これまた試行錯誤中ですが、
ウチではつい最近、SPスタンドの天板に制振シートをスピーカーのサイズにカットして敷きました。
効果は割りとありまして、音の出所がハッキリするようになりました。
最初はスピーカーのゴム足ごとだったのですが、ゴムの影響が気になって、ゴム足に当たらないようカットし、制振シートに直に当たるようにセットしたら音の広がりと低音が若干出るようになりました。
でもって、試しに制振シートの上に10円玉を挟んでみたら、これまた音がしっかり出るようになりました。
とにかくスピーカーの足元は面白いように音が変化するので、色々試してみて損は無いと思います。

あとリアスピーカーは設置角度と距離が重要かもしれません。
7.1chにして改めて実感しましたけど、5.1chの場合100°~120°。
これは実際に測ってみると、限りなく真横に近い感覚でした。
ポン置き状態でも包囲感が全然別物に変化しました(良いか悪いかは置いておいても)
あとは距離ですね。
ウチはどうしてもフロントとリアの距離がかなり違うので、AVアンプの設定に頼るしかないのですが、なるべくフロントと同じ距離にすべきだとつくづく実感しています。
距離を取るか、角度を取るか。

っと、ずいぶん長いコメントになってしまってスイマセン。
ついつい音響に関する話になると熱くなってしまうようで・・・(^^;
何事もトライ&エラーしかないですね。
私もtakeさんの記事は大変参考にしていますので、お互い頑張りましょう!

Edit | Reply | 

take51  2011, 03. 14 [Mon] 21:27

No title

>norさん、こんばんは!

長文のコメント、ありがとうございます!!^^

いろいろアドバイス、ありがとうございます!!
リアスピーカーの内振りで視聴ポジションから30cm前というのは
テレビを向いて座って後方30cmってことです??

だとしたら今はその状況にあります!
もし逆だとしたら、交差位置がフロントスピーカー側にってことですよね?
これも試してみましたが、スピーカーの音が直接聞こえすぎてうちの場合はNGでした。

いかにもスピーカーから鳴ってます、という状況を回避し
部屋全体が鳴ってるようなイメージに持っていきたいです。
フロントとリアの音の繋がりも良くしたいです。

5.1chだと難しいのかもしれませんが、難しいと言われると
余計にやってみたくなります(笑)

制振シートを活用されてるんですね!
僕もこれは試す価値があると思ってて、早くしたいんです!
スピーカーの足元も色々試したいですね。。自分でも病気だと思います(笑)

あとは簾ですね!

norさんの記事で
「一気に音の情報量が増し、また今まで聞こえなかった音が
本当に聞こえるようになった。音量もいつもより2~3db上がったかのように感じる。
またソースによってはマジで部屋の壁の向こうにステージが広がって聴こえる。
例えるなら5.1chのプロロジックⅡで聴くよりも音場が断然広い」

この部分はリアで力を発揮しないか?と考えたんです。

フロントにも試してみたいですが、フロントの音は今も結構
気に入ってるので試すのは後ほどって感じです。

あと、次の記事で書く予定ですがスピーカーの高さです。
今、ベッドの上に座って聞いてますが、耳の位置がフロントスピーカーの
ウーハーよりだいぶ上に来るんです。

無理な姿勢をして、体を低くするほうがセリフなどが明確になり、
音の密度が濃くなります。今の耳の高さが高い状態だと音の広がりは
いいようにも感じますが・・

この音の密度を濃くするのにリアスピーカーを少し高くすることで
カバーできないか考えてます。だめかもしれませんが、試す価値は
あると思いますので・・・・

これ以上、書くと次の記事が書きづらくなるのでこの辺で(笑)

>私もtakeさんの記事は大変参考にしていますので、お互い頑張りましょう!

 参考にして頂いてありがとうございます!
 相変わらずボキャが乏しいのは許してやってください(汗)

 これからも頑張っていきたいですね!しかし、どう勘違いしたのでしょう??
 norさん、栃木だったんですね。。ちょっと遠いな~(爆)

Edit | Reply | 

nor  2011, 03. 14 [Mon] 23:10

紛らわしい文章でした、スイマセン。

>視聴ポジションから30cm前で交差するくらい内振
これは今後の改善点(その1)であったフロント側に対する返答でした。
部屋の形状が違う事を気にしていたので、内振りにする事で軽減出来るかもと。

リアスピーカーはtakeさんも実践してらっしゃるとおり、リスニングポジションより後方で交差する方が良好ですね。
要はリスニングポジションを挟んで前後の位置で交差するのが一番包囲感が良く感じられると思います。
ただフロントに関しては、もう少し前で交差させても平気かも?って話だったんですが、分かり難くてスイマセンでした。

次回の実践記事、楽しみにしてます。
スピーカーの高さはツィーターと耳との距離にも関係してきますから、今後の参考にさせてもらいたいと思います!

Edit | Reply | 

take51  2011, 03. 15 [Tue] 22:21

No title

>norさん、こんばんは!!

なるほど、ごめんなさい!ちゃんと読めば解る内容でした!
頭が硬いんで許してください(^▽^;)

フロントスピーカーの角度は色々試してみたいと思います!
先ほど試してたらかみさんからストップがかかりましたので(笑)

基本的には広がる音が好きですが、広がりを損なわず部屋の形状の
影響を受けにくい角度を探してみたいと思います!!

リアスピーカーの高さの件も実施はちょっと先になりそうです。
「こうしたいな~」という案の記事になると思います(^▽^;)

リアスピーカーのウーハーが、フロントスピーカーのウーハーと耳を結んだ線の
延長線上にくるようにしたいと思ってます。

それでも、フロントの音がリアより圧倒的に強いんで
リアスピーカーの高さを調整したところで改善されるか微妙です。

頭の中で思い巡らせてもラチが開かないので
早く実践したいです!!^^

Edit | Reply |