ルミガン通販

地震のことで少々。家族とも色々話をしました。

被災地。そしてその近隣ではまだまだ大変なことになってます。

僕の仕事も影響で大変なことになってますが、
現地の方たちのことを思うとそんなことを言ってられません(汗)

先週は献血に行ってました。

産まれて初めて献血です。

情けないですが、死ぬほど注射が嫌いです(涙)

高知にいて役に立てるかな?と思い、
断腸の思いで行ってましたが「1時間待ちです」
と言われて諦めました。

地震から献血をされる方が激増してるようで・・
まだまだ日本、捨てたモンじゃない!!と思いました。
この週末にもう一度、行ってきます!

高知も随分前から「南海大震災が起きる」
と言われてますが、いよいよ近いのでは?
なんて思ってしまいます。

外を走っていても「今、地震が来たらどこに逃げよう?」
なんて考えています。

家族とも地震が起こった後のことを話し合いました。
僕が切り出すと「え?心配してるんだ。嬉しい」
なんて言われ・・・

かみさんは僕に話しても無駄、と思ってて
子供たちとは色々話をしてたようです。

僕のことをどんな風に思ってたんでしょう?(笑)

うちが地震などの災害に備えていることを紹介させて頂きます。

1.外の郵便ポストにメモ帳と鉛筆をビニール(ジップロック)に入れてます。

 雨など、水に濡れても大丈夫なようにしてます。
 うちは子供に携帯を持たせてませんので、何かあった場合の
 メッセージを書けるようにしてます。

 メモが取り出せない場合、石か何かで玄関の扉や
 ガラスに書こう!ということになってます。

2.非難する場所の数箇所を決めてます。
 
 地震や洪水など、ケースバイケースで逃げる場所を決めてます。
 はぐれた場合はその数箇所を探すことにしてます。
 
 仮に家族が見つからなくても、安全な場所を選定している
 つもりなので、決めた場所のどこかにいるように決めています。

 あと災害時、通らない方がいい道も教えてます。
 やはり古い壁沿いの道は塀が崩れる可能性が高いので
 避けた方が無難です。

 この週末は、非難する場所を家族で回るようにしています。
 いざ災害が起きると冷静に行動を取れるか解りませんが、
 予習をしてる方が少しでも対応できると思いますので・・

3.緊急の連絡先
 
 子供は使えませんが、僕が県外にいて電話が繋がらない場合。
 ネットが繋がれば、このブログの最新記事のコメント欄にメッセージを
 残すようにしています。

 もしコメント欄に「死にそうです、助けて」なんてコメントが
 あれば見られた方、フォローを宜しくお願いします・・(^▽^;) 


非常食などの保管場所も、家族で共通認識をしています。
今まで僕だけが輪に加わってないようで・・。
仲間外れになる僕が悪いんですよね??(笑)
 
何も起きないことが一番ですが、万が一に備えて
家族で話し合っておくことは大事だと思います。

今回の地震は本当に国家の危機ですよね・・

けど、これを機会に皆が助け合いの心や
力をあわせて復活しよう!という気持ちを持てるのでは?
と思います。

死者不明者、避難者が日に日に増えていて気持ちも
沈みがちです。。それでも「何か出来ることはないか?」
と、考えながら毎日を頑張りたいと思います!!


スポンサーサイト

COMMENT 2

Horka  2011, 03. 17 [Thu] 23:28

No title

備えあればなんとやら。
色々と心積もりされているようですね。
今回の地震で分かったのは、いざというときの携帯電話や公衆電話のつながりにくさ。
リアルタイムの連絡など無理です。
ですからポストの書置きや避難場所など、事前に決めておくのは賢いです。
うちも真似しようかなと思いました。

Edit | Reply | 

take51  2011, 03. 18 [Fri] 20:06

No title

>Horkaさん、こんばんは!

 うちのかみさんが、用心深いというかコッチ系には 
 恐ろしいくらい熱心で頼りになります!!

 今回、家族で色々話していて「これは記事にすればお役にたてるかも?」
 と思い書いてみました!もし参考にして頂ければ嬉しく思います!!

 災害時は本当に連絡がつきにくいですよね・・
 連絡がつかないと不安になります。。
 
 ポストの書置きや避難場所の備えは使いたくないモンです(汗)

Edit | Reply |