ルミガン通販

献血デビューと部屋の音

今日は先週に出来なかった献血に再挑戦してきました!


時間が早いせいか、今日はすんなりすることができ・・
注射の針が怖い僕はまな板の鯉状態で献血をしてきました。

「献血は初めてです」

と伝えると、事前調査で確認事項がたくさんあります。

エイズかどうか?1年以内に不特定の異性と性交渉があるか?
などたくさんありました。

該当してても真面目に答える人いるのかな?
と思える内容も・・(^▽^;)

初めて、ということで献血の前に血液検査もありました。
思えば当然ですが、2回も針を刺すこととなり顔面蒼白(笑)

看護婦さんでいいのかな?看護婦さんが献血に関して、
色んな話をしてくれます。話の流れの中で「針が怖いとかないですか?」
と事務的に話された時、

「針が怖いです」

とハッキリ伝えておきました。

「クスッ」と笑いながら、「だから献血が初めてなんですね、大丈夫ですよ」
と子供をなだめるように言われちゃいました(笑)

検査結果を待つ間、

「僕は多血症で脂肪肝です」
「使えない血だったら言ってください」

と伝えておきましたが思いの他、検査結果が良かった
みたいで・・・。もしかしてマラソンの練習効果で血が綺麗に
なってるのかもしれません。ちょっと嬉しかったり(笑)

そんなこんなでいよいよ献血を・・

看「ちょっと針が太くて、ちょっと痛いかもしれません」
僕「え?さっきと言ってる事が違いますよ?(汗)」

微笑みながらでヨウチンを塗る看護婦さん(笑)

そして

プスっ!


献血デビュー


いや、本当に痛かったです。
仰け反りました。。(^▽^;)

けど感じのいい看護婦さんで、
献血のことを色々教えてくれました!

溜まった血は機械の中で揺られてます。

血は置いとくと固まりやすいので、固まりにくい薬が
入っています。それでも念の為に、ということで
揺らしてるみたいです。

僕は400gのコースでした。

400gだと、普通10~15分くらいかかるらしいのですが、
僕はベテランさん並に早かったらしく5分くらいで終わりました。

看「だいたい10分くらいですよ~」

と言いながら、機械を見て「うわ、はや!!」

と驚いてました(笑)

痛かったけど、思ったより大丈夫だったので安心です!^^

ちょっと血も綺麗になってるみたいですし、
被災地で活躍してくれたら嬉しいです!!

実際、どこに行くか解りませんが役に立ってくれたら
いいかな??

体重が76kgなんで400gくらい血を抜いても平気かな?
と思ってましたが、ビックリ。

立ち上がるとクラッとくるんですね!?
これが貧血か?と思ったくらい!!

思いの外ダメージがあり、家に戻り昼寝をしちゃいました(^▽^;)


起きてから久しぶりにシアターの電源を入れましたが、

「あれ??」

普段より音が悪いような??音の広がりも悪いし、
何故か聞いていて音が楽しくない・・・

普段と何が違うのか解りませんが、もしかして
今の精神状態が音楽や映画を楽しむ状態に無いのかもしれません(汗)

テレビで被災地の状況を見て、気持ちが沈んでいるから??
地震の影響で仕事も忙しくなって疲れてるから???

精神状態で食べ物の味覚が変わるのは解りますが、
思えば音に関しても同じなのかもしれません。

早く今まで通りに楽しめるようになるといいですね。。

献血も次は3ヶ月ごには出来るみたいです。

これからは定期的に献血をしようと思います!!
ちょっとでも役に立てると嬉しいです。


注射嫌いも少しはマシになるといいな。。(笑)




スポンサーサイト

COMMENT 2

umetraman  2011, 03. 23 [Wed] 20:48

No title

こんばんは!
コメント、ありがとうございました。サム・ロックウェルの件はビックリでしたよ♪

献血、やられたのですね。私が最後に献血したのは学生時代でしたので、かれこれ・・・(笑;)。最近の献血技術は発達してるのかな~と思っていたら、やっぱりブッスリいくのですね(笑)。まあ、これ以外の方法で血抜くのは難しいですよね。
爽やかそうな看護婦さんがぶっとい針をぶっ刺すあたり、妙なギャップでホラーな経験ともいえそうですね(笑;)。
たまに献血呼びかけを見かけますので、私も久々にやってみようかなと思います。結構平気な方なので「ジャンジャンジャンジャン抜いて下さい」と調子こいて天国に行かないよう注意したいと思います♪

五感も気の持ちようで大分変わると思いますよ。バイオリズムもあるでしょうし、また楽しめる時が来ますよ。大丈夫。

ガツンと応援いきますー♪凸

Edit | Reply | 

take51  2011, 03. 24 [Thu] 20:38

No title

>umetramanさん、こんばんは!!

 サム・ロックウェルはビックリだったでしょう?
 僕はumetramanさんに、驚いて頂くと嬉しいです(笑)
 彼が展示会を躍りながら出てきたシーンを見て、思いつきました!
 
 ドリューバルモアと一緒にいて、態度を豹変させる時に同じように
 踊ってましたので(笑)

 献血は大変でした。。いつからか覚えてないですが、
 とにかく注射が嫌いなので・・。「そんなに力入れないで!」
 って未だに言われてますので(笑)

 偽善者の血が流れてますので「良い事をしたな~」
 という快感はありますので、これからは定期的に協力を
 したいと思います!!!

 いつもありがとうございます!!^^

Edit | Reply |